トップ «前の日記(2011-10-01) 最新 次の日記(2011-10-10)» 編集

まる-ば日記


2011-10-02 エンストしまくったり

_ 普通二輪教習#0

震災以降、原チャリ乗る機会が増えたんですが、やっぱり原チャリだと色々と限界とか(2段階右折回避で3車線道路に入らないとかな)、けーさつの白い悪魔対策ということで中免…普通二輪免許をとりにいこうかな、と。まぁ、形から入ってみたんですが。

_ 伊勢原のNapsいって靴はelfのterra01、グローブもelfのにしたところまでは良かったのだが、メット合うのが無くて流浪の民になてたり(かおがでかいので…)。めがねするのでジェット一択だったんだけどAraiのMZ-F、SZ-RAM3はXL(61-62cm)でもきつきつ、SHOEIのJ-StreamはXLがナイ(他の店でも無かったな…)、OGKのAVANDとワイズギアのYJ-5IIはLでもだいぶよさげなんだがやっぱきついなぁと。XL以上があればどっちかか、つことで平塚市内をぐるぐるしたら南海部品さんにAVANDのXLとXXLがあったのでXXLにしてみたり。

…こいつDio50のメットインに中々入らないのだがええのだろうか(無理矢理閉めてる感大)。やぱでかいけど安全性取ったらねぇとか。今までが半ヘルだったんで風が巻き込むとかシールドくもるとかわよくわからん。つか、シールドはかんたんに傷つきそうな感じがするんですがやっぱり保護フィルム貼ったりするもんなのかしら…、捨てバイザーとか。

_ 普通二輪教習#1

つことで1時限目。あとから気づいたのだが丁度検定だったらしく、待合室に妙な緊張感がただよってたような…。今回は45歳ぐらいのおっちゃんと一緒になりました。どうも境遇は似たようなもんらしい。

形から入ってみたので道具は揃ってたんだが、検定を受けてる皆さんの服装が何とも言えないヒトも…だぼだぼなのはNGぢゃねいのか?

_ んで教習前の掟(プロテクタ、ゼッケンとか車両の出し入れ)、車からの死角を確認するのぢゃ、押してみる、倒して引き起こし(一瞬上がらなくて焦った)、センタースタンドかけてエンジンスタート、変速(シフトレバーにつま先引っかからなくてスカった)、半クラでタイヤクッションめがけて徐行、クラッチいれて、リアブレーキで停止のくりかえし(思わず左手を緩めてエンストしまくりんぐ)んでもう時間かナーというところでコースが空いてるから外周一回りすんねという事で教習員のおっちゃん先頭で走ってみたり。

んー、2速でゆっくり(スピードメーター確認してない)だったけど原チャリよりすげー安定してる。あとアクセルがシビアでちょっと空けるとがっくんがっくんなんですけどコレでええのかつー感じでした。み。

_ 基本土日しかいけないので3か月ぐらいでくそ寒くなる前に何とかしたいところ。ちなみに乗りたいバイクはホンダPCXだったり(駐輪場の関係上原2が限界…)。

本日のPingbacks(全0件)

トップ «前の日記(2011-10-01) 最新 次の日記(2011-10-10)» 編集