トップ «前の日記(2017-05-02) 最新 次の日記(2018-01-01)» 編集

まる-ば日記


2017-05-10 まさかのLANケーブル

_ auひかり化

3月頃、2300付近で速度が一桁Mbpsになりやがったフレッツ光に見切りをつけてauひかり化しました。まぁ5月が二年割りの更新月だったんですが。

工事自体はファイバの収容先を何故か変更してましたが、さくっと1hr程度で終了。

_ んでHGWなBL900HWのDMZホスト設定、RTXのコンフィグ変更でつながるかなーとおもたらBL900HWからRTXのインターフェイスが見えない、Default Gatewayかしらねーと設定変更してみるがやっぱダメ、しょーがないので設定ウィザードでCATV用設定でやったらやっとつながたり。たぶんnat descriptorかフィルタ干渉が原因くさいのだが。

_ さらにRTX-HGWのリンクスピードが100-fdxになっていて、1000-fdxに変更するとリンクダウンするですよ…、10年ぐらいケーブル変えてない気がしたのでさくっとCat6の30cmのケーブルにしたら1000-fdxでリンクしました。LANケーブルも腐るときは腐るんだな…(Cat6eとか書いてあったが

_ 速度はスピードテストで200-350Mbpsぐらい1800で出ているんでまぁまぁってところですかねぇ。あとipv6有効になってるのにv4でしか見えないなぁ。

本日のPingbacks(全0件)

トップ «前の日記(2017-05-02) 最新 次の日記(2018-01-01)» 編集