トップ 追記

まる-ば日記


2017-05-10 [Wed] まさかのLANケーブル この日を編集

_ auひかり化

3月頃、2300付近で速度が一桁Mbpsになりやがったフレッツ光に見切りをつけてauひかり化しました。まぁ5月が二年割りの更新月だったんですが。

工事自体はファイバの収容先を何故か変更してましたが、さくっと1hr程度で終了。

_ んでHGWなBL900HWのDMZホスト設定、RTXのコンフィグ変更でつながるかなーとおもたらBL900HWからRTXのインターフェイスが見えない、Default Gatewayかしらねーと設定変更してみるがやっぱダメ、しょーがないので設定ウィザードでCATV用設定でやったらやっとつながたり。たぶんnat descriptorかフィルタ干渉が原因くさいのだが。

_ さらにRTX-HGWのリンクスピードが100-fdxになっていて、1000-fdxに変更するとリンクダウンするですよ…、10年ぐらいケーブル変えてない気がしたのでさくっとCat6の30cmのケーブルにしたら1000-fdxでリンクしました。LANケーブルも腐るときは腐るんだな…(Cat6eとか書いてあったが

_ 速度はスピードテストで200-350Mbpsぐらい1800で出ているんでまぁまぁってところですかねぇ。あとipv6有効になってるのにv4でしか見えないなぁ。


2017-05-02 [Tue] PCX フォークオイル交換とか この日を編集

_ [PCX] 久しぶりに整備

アスクルボルト外す→ジャッキアップ→ブレーキパッド外す(260mmディスクのため、先に外さないとキャリパーに干渉してホイール取れない)→諸々外す…なんだけど先にキャリパー外しちゃってえらいこったに…。ブレーキパッド外して事なきをえました。み。

_ フロントフォークのスプリングシートを固定してるストッパリングを外すときにはインナーチューブがボトムしないように(スプリングにテンションかからないようにする)左手で押さえる→スプリングシートをTハンドルで押す(腹を使う、場所間違うと苦しいゾ)→ストッパリングが見えたらピッカーでかき出すかんじで。前回苦戦したが今回は20minぐらいでいけた。

_ 10000km/2年ぶりに交換したが、オイルはかなり真っ黒。ピンク色も多少残ってたが。チューブの内側も触ると黒いのがつくんだけど分解できないのでココは30minぐらい倒立させてなるべく古いオイル出すだけで何とか。スプリングはパーツクリーナーで洗浄、長さは問題なし。

_ オイルはヤマハのG-10とG-15を混合してG-12.5ぐらいのを作って投入。前回は油面-70mmにしてたんだけど今回は規定通り-75mmにしてみた。結果だいぶ初期荷重で動くようになった模様。やっぱ70mmのほうがよかたかな…。

_ んで組み直していくんですが、ブレーキホースのメッシュの上の保護チューブが所々剥けてたんですがコレはサスのクラウンあたりでこすれやがりましたかねー、ということで自己融着テープとビニールテープ巻いておいたが大丈夫かな…。メッシュ自体は目視では問題無さそうでしたが。

今回はダストシールも交換してみたが、外すと見えるオイルシールはコレで大丈夫なん?って感じで波打ってたんだけど…漏れてはナイからええんぢゃということですかね…。

_ パッドが来るのが休み明けになるよーなんでパッドピンだけ新品交換(相当磨かないと黒いの取れないのでパッドと一緒に交換)したんだけど、作業おわたら今日発送したにょメールが来ておった…。

_ あとは外装回りのへたれたとこ交換なんだがメーターカバーは相当苦戦しそうだ…。


2017-01-01 [Sun] 今年はよい年でありますように。 この日を編集

_ あけましたー

こっちは全然更新してませんが、今年もよろしくお願いします。みー。

_ 年越し映画

秒速5cmは用意してあったんだが寝落ちしたという…。


2016-07-30 [Sat] ISAS特別公開2016 この日を編集

_ ちっと停滞気味かなぁ

リュウグウくん
今年は土曜日になりましたがISAS特別公開いってきました。 MMX(フォボスサンプルリターン)がでっかく取り上げられたのは初めてかなぁ、機体規模でかくなっちゃうのか。現状ではH-3使う予定みたい。ロケット共々2022年に間に合ってくれるといいなぁと言うとこ。 SLIMはコレから開発がすすんでくれば見慣れた衛星の形になってくるような、まだ要素と大まかな形しか見せられないような感じでした。

_ ひとみちゃんが順調にいってくれればナーという思いは個人的にありましたねぇ、予算取れれば早急に代替機あげたい意思は感じられました。み。

ソーラーセイルはたたむのが大変らしい…、もし木星トロヤやるとしたら4枚ひろげられるとこが野球場サイズぢゃとか。 あ、ブラックイカロス様どっかいましたかね、今年は観測できんかった。 イカロスの模型には冬眠中って貼ってあったり。
冬眠中

_ 第5開場でハイブリッドロケットの講演聴いてたりして1420頃撤収。のわりにバス座れた…。回りのちびっ子(&わし)もみなさんポケモンGoやっとった。ニャースらしいシルエットが16号走ってるときに見えたんだがナー


2016-03-23 [Wed] 3日でかえってきた この日を編集

_ Zenfone2 バッテリ交換した

Zenfone2で、2週間ぐらい前から液晶さわるとみょーに出っ張ってるような気がする、10日ぐらい前からカバーの右側から本体が外れかかるようになるナー-とおもたら金曜日(3/17)に液晶面が本体側から浮き上がってる-のが判明…。

カバー外したらお察しの通りバッテリ膨張確認しました…(写真取り忘れた)。SIMとmicroSDも取り外しにくくなってたり。操作と充電はふつーにできるんですが、電池の持ちは若干悪くなってた感じ。

_ で、ASUSサポートにバッテリ交換したいんで(やふおくとかには交換バッテリ出てないので)送付先教えれと金曜日の午後にメール投げたら土曜の昼過ぎに返答が来て日曜日に発送。納品書とUSBケーブル探すのに手間取ったり。

_ 月曜にASUSサポートについたのを確認したんですが、休日なのに作業してくれたらしく火曜(きのう)には修理完了発送ステータスになってたり。余裕で保証期間内(出たのは2015/05だし)なので無償修理になるやろとおもてたのでメールで修理どうするかの確認しないにしてたからかも。

_ 今日かいしゃからかえてきたら丁度届いてたので現在バックアップから復元中デス。やっぱり無償修理になってました。交換箇所はバッテリ、インナーケース(バッテリの上に被ってるやつ)、IOアセンブリ(SIMとmicroSDスロットが載った基板)でした。コレだ!と思って入れたUSBケーブルは付属品では無かったようで、修理報告書に(社外品)って書かれてた…。

_ マザーとかPC関係だともっと時間かかるんだけど、すまほは修理早いんですかね、ASUSでも…。


2016-01-01 [Fri] あけましたー。 この日を編集

_ あけました

ことしもなんとか頑張りたいところです。み。

_ 新年初BD

今年は王立宇宙軍 オネアミスの翼で。

むかーし見た記憶があるような気がしたんですが、やぱり最後までまとまり良くないというかなんというか歯がゆいのでした。まぁもう30年近く前の作品だしねぇ…(結果論的にコレ作ったからトップができたとかありますし)。

_ んでだ、どうもPowerDVDのハードウェア再生支援が有効になってくれず、負荷がかかると音が飛ぶという謎症状が…。原因はおそらくCrimsonDriverにしてあるからだとおもわれるんだけど。早く直してくれい…。


2015-12-07 [Mon] 5年かかたか… この日を編集

_ あかつき、無事金星投入

5年前、あかつきの金星投入失敗したときに宇宙研に見学にいてたりするんですが、1号館ロビーでおもーい雰囲気になってた記憶しかなかたなぁ…。

_ 今朝は空を見上げたら丁度月の下に金星が見えて、次はもうナイんだしうまくいって欲しいなぁ、と思ったり。最接近時はついったーのTL追うぐらいしか出来なかったけど、0930ごろからDSN Nowでもキャリア受けてたり、拍手が出たという事でどうやら減速成功、金星周回軌道に入れたと。

ココからがあかつきにとっては本番なんだけど、5年分を取り戻す勢いでいい成果だしてほしいですね…。

_ 日本の探査機で初めて重力の強い惑星の周回軌道投入できたけど(のぞみ入れてn=2だが)、今回も裏技スギるし、次のミッション(たぶん火星再チャレンジ)はすんなり成功してほしい。み。


2015-10-14 [Wed] FleetWeek 2015 この日を編集

_ いずも・ちはや・くろべに乗艦してきたー

今年は観艦式があるのでFleet Weekで艦艇一般公開があります。んで、平日の方が混まないよねぇと踏んで、なおかつうちから近い(横須賀は遠い…)大さん橋にいてきました。今回乗艦できるのは護衛艦いずも(DDH-183)、新港ふ頭(赤レンガ倉庫のちょっと先)で潜水艦救難艦ちはや(ASR-403)と訓練支援艦くろべ(ATS-4202)でした。

_ いずも見学

1130頃に到着したんですが、いずもはエレベータ点検で飛行甲板上がれずという(水曜は上がれないのかしら)…。

いずも自体は日本大通り駅出て海側に歩くとすぐ艦橋と船首側CIWSが見えるぐらいにでっかいですね。今回は隣に飛鳥IIも係留中で、だいたいサイズは同じぐらいにみえたり。

とりあえず大さん橋ホールの屋上…でいいのかアレからがしがし撮影してみる。SeaRAMには光学カメラついてるように見えるけどアレ役に立つのかとか。船首側CIWSには見た感じナイのがまた。あとM2は防楯しかなかったり。氷川丸もいつも通りいらっしゃいました(まだ船内見学したことない)。 大さん橋の先端がわのポールにはUWの国際信号旗と横浜市の旗と日の丸が掲揚してありますた。 いずも いずもの艦橋 いずもの艦尾 氷川丸

_ ホールの2Fから誘導されていずもにのるんですが、金属探知機と手荷物検査があったりでコレは週末は混むよねぇという感じ。ベルトのバックルが引っかかるのだった…。

_ いずもの格納庫にはいってぐるぐるするわけですが、サイドエレベータより後ろはシャッターで閉鎖(右舷側一枚だけしめてなかた)してたり、エレベータ下りてくるところだけでもやっぱでけえという。天井は2層分かなぁ…。舗装は滑り止めしてあってアスファルトでもコンクリートでもナイ感じ、独特ですなコレも。

いずも格納庫

_ ちはや&くろべ見学

一通りまわって大さん橋でたのが1310ぐらい。ちょっと山下公園に行ってエージェント活動して赤レンガ倉庫すぎて新港ふ頭に。こっちも手荷物検査あります。またベルトが引っかかる…。

予想外だったのはちはやとくろべはいずもに比べれば大幅にちっこいので乗艦に時間がかかるという…。30minぐらい待ちましたがその間も撮影してますた。

_ ちはやは乗艦するとDSRVがででんと鎮座されて海中に下ろすウインチやらケーブルやらが大量にある感じ。レールが艦首側に延びてたけどアレは電池移動用なのかしら(訊けばよかた)。そのまま横断してくろべに乗艦して、船首のOTO76mm砲に。訓練弾に触ってみたり、砲塔シールドはやっぱりFRPぽいとか。そのあと艦尾側のヘリ甲板にいどうして、格納庫でブラスバンドが演奏してたりチャカIIIがおいてあったり(チャカの乗ってる台車にボンベやらレギュレータついていてごっつい、アレだけで発射できるのかな)。

くろべの見学終わってふたたびちはやに。ヘリ甲板にあがるのだがふつーにタラップなのでめっちゃ急になおかつ頭ぶつけそうになるという。こちらはくろべより広くなってて海上自衛隊の制服着れたりしてたり(みてるだけ)。

一旦下に下りて3階あがってようやっとちはやの艦橋に。ウィングにある探照灯のシャッター操作したり上下させたり、双眼鏡まわしたりしてきましたり。艦橋内の見張り員席(たぶん)にも座らせてもらいました。結構下は見えないのね。AISマップ情報出してるモニタがEIZOの正方形モニタや…。あと床マットが何故かSnap-onや…。中見えなかったけど8Uの19インチラックがある…。コンセントタコ足や…とかわかったよ!!

_ 急なタラップをおりてちはやからでて今回の見学終了。1550頃でした。またエージェント活動して桜木町から横浜駅に。

ちはや・くろべ ちはや探照灯

_ ねた敢行できず

で、気力があればコットンハーバー地区(MM地区から歩くと遠回り)によって浅野ドック跡地を見ようかなとおもたんですが膝が死にかけてたので断念。

_ 鳳翔の船体造ったのは浅野造船所ですが、浅野ドックができたのは鳳翔進水後で、船体はどうやら浅野造船所鶴見(現JMU鶴見)で建造したようなのでした。宗谷を南極観測船に改装したのは浅野ドックなんでこっちの方が縁が深いというか…。

Venue8Proは持ち歩いてたので鳳翔さんは常に表示可能であった…。

_ ノースドック(だとおもう)の岸壁にはましゅうとおおすみがいらっしゃったり。アレもでかいから目立つねぇ。

ましゅうとおおすみ

_ 今回のさつえい機材

2台体勢でしたが、かたっぽはネックストラップにしとけばよかたと…。380枚撮影しましたが、GMのほうはバッテリ2コ使い切ってラスト1でした。ちっこいしなぁ…。手持ちに中望遠のレンズが無いんで35-100or14-140あたりがあった方がええのかコレ。
  • LUMIX GM + LUMIX G VARIO 14-42mm / F3.5-5.6
  • LUMIX GX1(+LVF) + LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0

2015-09-22 [Tue] 8-9inchでLTE対応なのを… この日を編集

_ [PC] Venue8Pro バッテリ交換な

Venue8Proにカバーつけて使っていてみょーにフタの締まりが悪いナーとか、なんか液晶(保護フィルム貼ってある)に擦ったあとがつくなぁとか、バックライトの輝度ムラが増えてきたなぁ、というのに気づいてたのだが…、よく見ると液晶のトップカバーの両面テープが剥がれて浮き上がってるぢゃねーデスカーーーという。

発覚したのが9/3。

_ こりゃあバッテリかなとバックカバーを外してみたら(結構爪が硬いしスピーカーのとこが割れた…)、見事なまでにバッテリがぷっぷくぷーしてましたよ…。

圧力から解放されてトップカバーは元通り、液晶の輝度ムラもほとんど無くなったり(2箇所残った)。

_ 電池自体は4-5hr程度持つのだが、流石にコレは危ないのでぐぐる…、とebayで純正バッテリ(型番:74XCR)売ってる。海外からぢゃあいつ届くか解らんなぁと思ってアヤシイながらも日本語の所でPaypal払いしてみる…。

のだが、住所を英語で聞いてきてコレ海外発送やーという事に。このあと発送まで4日かかってましたが…。

_ で、海外発送だとリチウムイオンバッテリをどうやって送るんだと調べてみたら、航空便の場合規制の緩いところをぐるぐるしながら日本に着くらしく、発送元は何故かスウェーデンになっておった…。

到着まで相当待たされそうなのが発覚したんで、Venue8Pro 5830の状態良さそうなのをやふおくで落札してバッテリ入れ替える作戦に変更、とりあえずコミコミ15kで落札したったり。コレもびみょーに質問帰ってこなかったりしたんだけど…。

ブツが揃ったのでバッテリ見比べてみると、ぷっぷくぷーしてる方は元の2.5倍厚ぐらいになっておる…。
左:バッテリ正常、右:バッテリ膨張
ぷにぷにしてた…
コレぢゃ液晶モジュール曲がるしバックライトの輝度ムラ起きるよなという感じ。ムラがあったとこは肉抜きされてるところの模様。 ねじ外してさくっと交換して元通りにしてみる。ちゃんと充放電出来てるし大丈夫そう。なぜかMicroSDがショート死(無茶苦茶熱かった)したが…。み。 落札したのはWifi版で、わし使ってるのは3G版なのでバックカバーは互換性ナイっぽい(SIMスロットは使えるけど銅箔シールドの位置が違う)。
左:3G(WWAN)、右:Wifi
ちなみに、互換バッテリの方は16日までトラッキングに動きナシ、17日にスウェーデン出て18日に川崎について20日に到着しますた。みー。

_ Venue8Pro使っていて縦にして左側の液晶に輝度ムラがあるときは、バッテリ膨張が疑われるので修理出すなりバッテリ探すなりしてみるとよろしいかもです。


2015-07-16 [Thu] うぬぬ この日を編集

_ カブ110

台風の影響で急に雨降ったり止んだりでしたが、PCXを点検に出してきて(一年で4000kmちょいしか乗ってねえ)、代車がカブ110だったり。実はカブ初めて乗ったんだけど、チェンジペダルを無意識のうちにダウンしてて強力エンブレかけたり、信号待ちで律儀にNまで下げてたり(ロータリーするのを忘れてる)という感じでした。

110なんでエンジン回りは不満ナイけど、足回りとブレーキ(代車なんでてきとーぽい)はあんまりに貧弱なかんじでちとソコはこえーなぁ…。

_ [Game] 大鳳>あきつ丸

大鳳4人目…の図
大型建造で4000/2500/5000/4200の20、秘書艦は鳳翔さんで2回回したら連続で大鳳ががーーがー。ついに大鳳があきつ丸よりドロップ率が高くなった…。 さすがに4人は持て余しそうなんだがどうすべかなぁ。みー。