トップ 最新 追記

まる-ば日記


2011-11-01 注射は苦手- この日を編集

_ 11月のよてい。

うまくいけば免許取れそうだけど、バイク買えるかしら(洪水で日本に来ないカー)。

  • 11/02 Glorious World [CD-DA/蝶々P feat.初音ミク /EXIT TUNES]
  • 11/04 みなみけ(9) [Comic/桜場コハル/ヤングマガジンコミックス]
  • 11/09 Driving in the silence [CD-DA/坂本真綾/flying DOG]
  • 11/09 初音ミク -Project DIVA- extend Complete Collection [CD-DA/SONY MUSIC]
  • 11/16 のうりん(2) [白鳥士郎,切符/GA文庫]
  • 11/23 MOSAIC.WAV BEST ALBUM AKIBA-POP RECOLLECTION [CD-DA/MOSAIC.WAV/Geneon Universal]
  • 11/24 天冥の標(5) [小川一水/ハヤカワ文庫JA]
  • 11/25 GWAVE SuperFeature's WOM -organization- [CD-DA/WOM/GWAVE]
  • 11/26 パーツのぱ(5) [Comic/藤堂あきと/電撃コミックスEX]
  • 11/26 よつばと!(11) [Comic/あずまきよひこ/電撃コミックス]
  • 11/30 Kiss×sis(9) [Comic/ぢたま某/KCデラックス]
  • 11/30 MASTERキートン 完全版(5) [Comic/浦沢直樹, 勝鹿北星/ビッグコミックススペシャル]

_ いんふる

インフルエンザの予防注射してきたわけですが、微妙に腫れておるな…。ほんとに注射と採血は(見るのが)苦手でありましてねぇ。鍼は基本的に見えないところに打ってるのであまり苦手意識ないんだけど。

お名前 : コメント :


2011-11-05 2時間連続ははじめてだな この日を編集

_ 普通二輪車教習#12

続けて乗ったんですが今度は検定前のヒトとペア。2段階はコースが変わるんだけど何とか覚えられたかしら。検定は1号コースなんだがなー。
  • うぐ、一本橋残り3mぐらいで落ちた…。低速すぎた?
  • 土曜日の午後という事もあって混みまくりですよ…、信号待ち2回(前の自動車が交差点真ん中でエンストかます)とか
  • 右折してからスラロームに入るんだけどウインカー消せない(くしょう
  • 相変わらずスラロームは乗れてる感じがしない…、規定時間はクリアしとるけど
  • やっぱ上半身に力入りスギな感じがするなぁ
  • 右足は極力つかないといってもね、不意に止まると1速に落とさないといかんのよね…一時停止とかはだいぶ焦らずに落としてから止められるようになったかなぁ
  • 急制動は入りがびみょーな速度になるねぇ、40km/h丁度になってたり
つーか規定通りなら4回しか乗れないんだよねぇコレ…、大丈夫かしら。

_ 普通二輪車教習#11

つーことで2段階にはいりましたよ。シミュレータなんですが、高校生、おねいさん、わしの3人でした。わし以外は小型ATな。
  • お、ATモードにするとエンジン音も変わる…
  • 緊急車両がどっちから来るのかわかりづらい
  • アナウンス聞き忘れて直進したら見事な右直をやらかしたYO!
  • 唐突に現れる歩行者がが
  • ホンダドリームの看板についてはつっこみ入れてはいかんのでしょうか…
実写と比べるとシフトがかなり軽いのでなんかの拍子に2段落としとかやっているような気がする…

お名前 : コメント :


2011-11-09 さむくなってきた この日を編集

_ 普通二輪車教習#14

体験走行ということでよけたりブレーキかけたりとしてました。二人ペアになったけど大体同じぐらいの進捗度合いみたいだったり。
  • 車が少なかったせいか四輪用のクランクとかS字走ったり(初めてだな)、道広いし教官はえー。もうちょっとついて行けた方がええんかなぁ
  • 20km/hなら速度落とさずに1m幅のあいだ(白線引いてある)曲がれるけど30km/hぢゃ無理だねーコレ
  • 教官が前に出て同時にブレーキかけて停車、やっぱり間隔狭まるネー、反応速度的に
  • 障害物よけ、30km/hで入るとどうやってもよけきれないのネー(やっぱり反応速度的に)
  • 急制動はアクセルオフしながら(エンブレ効かせて)入った方が楽
  • つことで入るまでの加速がきもー、なんだけど直前のカーブを加速しながら脱出しないといかんと
  • しかし、今日はやたらブレーキロックするんだがなんでだ
  • 右足下ろすときは後ろ確認ナー
  • 一本橋は8.2sec、スラロームは出来ずに終了
今日は寒かったせいか汗かかずにすみますた。つか、土日の予約争奪戦に失敗したので次のシミュレータが1週間後…、予約は全教習が終わった直後(2000頃?)には1週間先のが取れるようになるらしい。

_ 順調にいくと今月中に卒研受けられそうなそんな気がしてきた。み。

_ 普通二輪車教習#13

かいしゃを合法的にやすんでいてきた。シミュレータのお題はちょっと限界超えてみようなかんじ。今日はわし含め三人とも普通二輪のヒトでした。
  • 高速コーナリングだが、クリッピングポイントが掴めずにまわってると85km/hぐらいまでしか持たない…
  • 膨らむと立て直す余裕ナイネー
  • ブラインドコーナーの先にトレーラ止まってたりするのをどうよけろと(無理ゲー)。地球上ぢゃむりぽ(重力加速度小さければ…、慣性系なんだから変わらないか)。
  • マンホールと鉄板はきらーい
もっと倒せてもよさげなんだけど踏ん切りが…

お名前 : コメント :


2011-11-10 あどび税ーーー この日を編集

_ [PC] Adobe CreativeSuiteのアップグレードポリシー変更

メールが来たんだけど、これわつまり、CS4(WebPremium)を使っているわしはCS6が出るであろう来年夏あたりにCS5.5アップグレードを買わないとCS6に出来ないのかーーーーー。通例通りならCS5.5→6の無償アップグレードパッケージが出るはずだが。

しかし、このやり方やるならアップグレードの価格下げないと総スカンぢゃねと思う。もしくはサブスクリプションの月額下げるか。年6マソはMasterCollection相当になるとはいえ高スギです…。

_ [Game] えくすてんど

初音ミク -Project DIVA- extendが着弾。PSP充電中。

_ ふぉぼす

フォボスグルントは無事火星へ向えるのかなぁ、ミッション動画だとブースター火星まで持ってくとかすげー複雑なのよね…。元々火星探査と相性良くないけど、ソ連/ロシアは。

お名前 : コメント :


2011-11-14 危なかった(雨が この日を編集

_ きのう

バイク用ジャケットのサイズ見にナップス伊勢原いてきた(サイズ見るだけである)。原チャリなのはわしぐらいしかいなかったのだが、駐車場がどういうわけかGSX-Rだらけだった…(青白、排気量は600だったり1000だったり)。

んで、結局タイチのRSJ698(BK)にしてみたんだがXLぢゃあでかいかなぁ(胴が長いので目安がアテになんない)…。あとはグローブも冬用かてみた。み。

試しにSHOEIのMULTITEC(XL)をめがねしたまんまかぶってみたけどすんなりいったり。前はめがねすっ飛んだり散々だったんだけど、コレが慣れカー。SHOEIのシステムメットは新型が出るらしいのでフルフェイスが必要になったらええかもしんない。

_ [PC] Roboform

Ver.6世代の必要なときにミニダイアログが表示される方式に戻った…ツールバー式は普段隠してるからめんどいのよねー。

_ [Game] Diva Extend

2ndの激唱EXTREMEがクリアできないぐらいの腕ですが、かなりへたぴーに戻っておる…。99%を何度かやらかすし…。

お名前 : コメント :


2011-11-16 さみいねー,朝は この日を編集

_ じゃけっと

タイチのジャケットが届いたんだが、XLで丁度良かったような、そんなような…。プロテクタも入っているのでインナーはあんまり厚着するのは想定してないよねコレ。首回りがごっついねぇやぱり(ジェットだと寒い)。

_ 普通二輪車教習#16

1810からだったので真っ暗になってたり。乗ってる最中は寒くないねぇ。
  • 波状路はニーグリップして腰を浮かせれば通り抜けるだけなららくちん。でも大型だと5秒以上かコレ
  • 急制動はどーも加速とアクセルオフの感覚があってないようで何回かトライ。最初は45km/hぐらいではいってたぽ…
  • 加速しようとしたら前に車ががー(20km/hぐらいで走ってた)
  • こっちが右折で信号変わって対向車が通り過ぎるのを待ってたら信号が黄色になって発進できねー(くしょう
  • クランクで思わずクラッチを握りこんでしまってバランス崩してコーンなぎ倒しまくりんぐ…、なんでや
  • 合図をだすとこと中央よりに走るとこを確認せよ
  • 焦るとコース忘れるなぁ…、一時停止で考えてしまったり
  • スラロームのタイムが縮まないネー(7.5secぐらい)
バイクに乗れるのはあと1回なんで、注意点を意識しておかないとなぁ…。

_ 普通二輪車教習#15

シミュレータ教習3回目。よくある事故るシチュエーションを体験してみるとか。
  • 右折直進事故のパターンで、バイクが右折、反対車線で右折しようとして止まっているトラックの陰からバイクがx2とか。2台来るのがかなりえげつない…。よく見てるとトラックを追い抜くバイクが見えるんだが
  • 右折直進事故のパターンその2で、よくあるバイク直進、反対車線で車が右折してくるやつ。嫌な予感がしたので一時停止しておいた…
  • 左折しようとしたら陰から出てきた自転車と衝突
  • 左折しようとしたらトラックに巻き込まれそうになたよー
  • 信号のナイ交差点でがっつりと(こっちが優先道路なんだけどねー
まぁ、嫌な予感がしたら注意しましょうという事で…こけたら/巻き込まれたら死ねるから…。

_ せんせいのハナシで、検定でバイク乗ろうとしたらシートに足引っ掛けて転倒→即終了、一通り検定のコース回れてバイク降りるときにスタンドがきちんとかかってなくて転倒終了という悲しい事例を…。

お名前 : コメント :


2011-11-19 雨は何とか免れた この日を編集

_ 普通二輪車教習#17-2

セット教習2限目。高速道路はシミュレータ、二人乗りはビデオで。
  • ん、ETCなのか…?というかゲートが開きっぱ
  • 合流までの道が狭いなぁ、首都高みたいな感じ
  • 加速車線もあんまり長くない…し、やっぱり合流は気を遣うねぇ
  • 前の車について行くと高速降りそうになる(くしょう
  • あんまり追い越し車線はしるのもなぁ…
  • 何速になってるかわからなくなるねぇ…
  • トンネルを抜けると周りが茶畑な(東名の掛川-浜松間みたいな)
  • 橋の上で横風きたー
  • 角材がころがっとるー
  • 急に霧がでてるし→トラックが並列に停車して道ふさがってる→慌ててブレーキ
  • 高速降りてから料金所までの道がやっぱ狭くて速度感が狂うねぇ
  • 後ろのヒト寝ちゃったら危ないよね…
  • 前後に振られるとドライバーもきつそう
  • ん、ホンダ、ヤマハ、カワサキと出てくるんだがスズキのバイクは…?
  • 確かに乗り降りで悲劇が起きるかも知れない…なぁ
つことでシミュレータはコレでおわり。あとはみきわめだーーー! 念のため26日に2時間予約とりました(くしょう)。無事見極め取れれば日曜に検定ですね…。

_ 普通二輪車教習#17-1

セット教習1限目。見通しの悪いところとか交差点とかをシミュレータで走ったり。3人普通二輪でわしが一番上だったんで最初にやったり。初めてだなぁ…。
  • シミュレータでは左右確認ができない(首が振れない)んで、一時停止ラインに止まっても車が左右から来てるかわからーん、音で判断かいな?
  • でも自転車来られるとわからん…
  • 一時停止から発進しようとしたらエンストこく→衝突のタイミングを絶妙に外す(くしょう
  • 嫌な予感がしたのでトラックから離れて止まる→左折に巻き込まれそうなのを回避
  • 左折したら曲がったちょっと先に停車してた車のドア開く→0.3mよけて回避
  • こっちも右折、対向車線から右折するトラックの陰からまたバイクがx2…
  • 合流するところで停車してた車が急発進、こっちの車線にー
  • コンビニから車が飛び出してきたー
  • 路地走行でボールが飛び出してくる…んだけど子どもは飛び出してこない…
事故は起こさないで済みましたが、急ブレーキがあったりで判定はBでした。み。

お名前 : コメント :


2011-11-26 いまいち不安が… この日を編集

_ 普通二輪車教習#18

コレで最後の教習になるはずなのだが、念のため2時限連続にしておいたり。二輪の待合室の改修が終わってきれいになっておった…。本館とは別棟なんだけど本館はきれいになったのにこっちは16年前(4輪の免許取ったとき)と変わってなかったんだよねぇ…。
  • どーしても停止してからの左折が膨らんじゃのよね…、進行方向見てれば自然と膨らまなくなるって言われるんだけど
  • 無理にやろうとすると傾きすぎて左足ついちゃうのよね…
  • スラロームが残っているのにスタート地点へ戻ってしまったり(一本橋→スラローム→踏切→おわり)。高難易度科目を抜けると、気が抜けるんですよ…
  • おぅ、一本橋久しぶりに落ちた…
  • 急制動は余裕かましすぎてエンブレ区間長スギ→40km/h切ってるし
  • クランクがアクセル絞りすぎで微妙に不安定…力入りすぎてるかなぁ
久しぶりに実車に乗ったし、なんかもう1時間やらせてほしいレベルだったんですが、みきわめ出て明日卒検予約。1300からである…。一発で何とかしたいがまぁ検定中止にならず完走できればおけかなーー。

お名前 : コメント :


2011-11-27 待ち時間が長くてネー この日を編集

_ 普通二輪車教習-卒業検定

自動車学校に行き始めて丁度2か月、やっと来ました卒業検定。

朝起きてからすでに胃が痛い…。よつばと読んで気を紛らわしてみたよ!!

_ 1300集合、1250に教室入ったら(うちから原チャリで10minでつくんで)、すでに教室一杯でした。今日の検定はなんと28人受験で、5グループに分かれて実施。わしは4グループ目の3番目。 隣のグループにわしと同じ時間に始めたおっちゃんが。『やっぱり不安ですよねー』『完走できれば何とかなりますよねー』とか。

_ 何せ人数が多いので3番目以降のヒトは待合室で待機、一人帰ってきたら入れ替えという感じ。プロテクターとか靴も足りてなかったような…。待合室は2Fにあるんで先に走ってるヒトが見えるんだが、やっぱり大型のヒトはうめーなー、一本橋15secぐらい行ってるしーとか、幸い4輪が少ないので走りやすいかなー、でもバイクが教官含めて10台以上走ってるのかとか。 高齢者教習のじーちゃんがドア不用意に開いてあぶねえなーとか。そうこうしてるうちに順番来て待機所に移動。

…なんか開き直り出来てキターかナー。前のヒトが無事帰ってきて交代、名前呼ばれてセンタースタンド切って乗ってミラーあわせて(すんごく固いやつは全然動かないのだが今日のCBはふつーにうごいた)エンジンスタート、発進と。ちなみにコースは1号コース。覚えている範囲では…
  • 最初は坂道発進。進入するとき4輪が微妙に右側に寄っててちと怖い。いつもより多めに吹かして&確認して一発で成功。そのまま坂を下って右合図
  • 次は二車線道路の右レーンに入るので合図出して確認、右レーン入って右折、幸い対向車こなかった。1速に落として右合図出してクランク。右90°はええんだけど、左に90°曲がる方でちょっとばたつく→脱出するところまで耐えるが左足ついたよ…減点かしらコレ
  • クランクを左折で抜けて(あんまり膨らまなかったと思う)、もう一回左折して信号、赤だったので停止。ココで落ち着けたかなぁ。青になったんで発進、右折するので合図出す。しつこく後ろを目視
  • 次は急制動なのだが、前が詰まっているので外周出るところで空くのを待つ…うえ、4輪が入って来ちゃった→先に行けと合図→ごー→3速入れて42,3km/hで進入→3,4mぐらい手前でレバーに手をかけてアクセルオフ、エンブレ効かせながら無事停止。しつこく後ろを確認しすぎて出ていいからと言われたような…
  • S字に進入するのも外周から左折なので右レーン走行、ココは合図出すタイミングが微妙(狭いのでカーブ曲がりながらなので)。う、4輪がオーバーランしかかって止まってるんで1速落として停止…。2速にあげる余裕あんまないんだよね…。車が出たので右折して左によってS字進入。通過はふつーに出来たけど左折して抜けるときにやっぱ膨らんだなぁ…
  • 左折して外周出て一本橋…、前が埋まっていたので一旦停止、しつこく後ろをまた見て発進…乗るときに若干右に寄ったかな?という感じがしてたけどちょっと早めに行ってみたら6.9secになってもた…コレは明らかに減点だな
  • 外周にまた出てスラロームへ。外周から左折→右折して入るんだけどなんか斜めに突っ切っちゃったかなぁ…、7.2secで通過、しかしウインカー消し忘れでコレも減点?
  • 鬼門の停止してから左折(膨らみ気味だった)して踏切。まぁコレは特に問題なく通過。
  • んで右折して外周に出るとこで一時停止→外周回ってスタートへ戻ってきて無事終了。降りるときはまたしつこく後ろを確認しておいたり。ニュートラルにはすんなり入ったねぇ(こういうときは焦るのでなかなか入らない)。
無事完走したのでゼッケン返してプロテクタ外して待合室でコーヒー一服…タダの缶コーヒーなのにうめえ…。

_ 発表ダー

何せ28人も検定受けたので40minぐらい待たされて(異様な緊張感だった、教室が)、教官が来てグループ毎に集められて発表。 …無事合格してましたよ80点だったけど(くしょう 減点対象は膨らんだところとスラローム進入でのカット、一本橋時間不足だったようで。いあー肩の力抜けたよよー。同じグループの5人は全員合格してまつた。

_ んで、卒業証明書は1hr後の1630にならないと出ないので今日受け取りたいヒトはしばらく待っててねつーんでいったん帰宅、1645頃に教室行ったらなんかみんな座っていらっしゃるので慌てて座って証書受け取って説明聴いて無事終了しますた。あとは二俣川だなー。

わしと同じ時間に始めたおっちゃんも無事合格しとったり。よかったなぁ。ちょっと話して帰宅。またこの自動車学校(荒井自動車学校花水校)に来る日はくるのカー? 大型取りに来るかもしれんけど。

_ おわたー

今日は教官から指示が出るといちいち復唱してたのでうるさかったと思う…。ぶつぶつ言いながら走ってますがいつも。 免許書き換え終わったらバイク屋探さないと…、平塚でホンダの原2スクーター扱ってて腕のいいバイク屋ねえかー。今の Dio50買ったとこはモトクロッサー/トライアル買うんならええとこなんだけど…、CRF450とかRTL置いてあるし。 DREAMは厚木の北の方か茅ヶ崎だから微妙な遠さなんだよナー。そもそもタイの洪水の関係でPCXが入ってきてないらしいのだがが。

お名前 : コメント :


トップ 最新 追記