トップ «前の日記(2011-07-28) 最新 次の日記(2011-08-01)» 編集

まる-ば日記


2011-07-29 思ったよりしゃしんとってなかた…

_ JAXA相模原キャンパス特別公開

今年はそんなに混んでないかナーという事で、去年より遅れて1203に淵野辺駅着、丁度シャトルバスがきてたので乗ってみたら余裕で座れたり。

_ 会場はまぁ、一昨年並みの人出ですかねぇ。いきなり秋の『』さんを発見したが。ちょっとした撮影会状態になっとった。節電対応という事で各所に扇風機があったり、第4会場は電波無響室だけ公開だったり(クリーンルームにGCOM-Wさんがいたらしい)。

はやぶさ1/1モデルは各所に借り出されていたせいかSAPがきれいになってたり。去年は埃が積もってたのよアレ(くしょう IES兄さんがちびっこに色々力説しとった。カプセル回収の時の防護服とかキュレーションの様子の展示も。いちいち光学顕微鏡で確認しながらの作業で、アレは大変だな…。
DATのけーすぢゃなかろうか…
はやぶさ2は冬に見たときと比較して目標の1999JU3の模型が出てきてたぐらいかしら。コレから開発が急ピッチで進んでいくはずなんで、来年はもっとネタが出てくれるとええねぇ。一応ターゲットマーカは5つあるから最低3箇所ぐらい降りるんでしょうかね…。あ、はやぶさ2はどこにカプセル下ろすか聴いとけば良かった…(未定なんだっけ)
1/5はやぶさ2
ターゲットマーカと自己鍛造弾
1999JU3、上に同縮尺のイトカワが乗ってるけど白飛び…
あかつきくんが2年生になったとか、千のあかつきキャンペーンのあかつきペーパクラフトの一部&ちょこつきくんもいらっしゃいましたり。
ちょこつきくん
あ、LUNAR-Aのペネトレータテスト済み品なんか公開されておる。始めてだなコレ。かぐや2が具体化したら2,3本のっけてくれんかしら…。
ペネトレータ
イカロスのとこには森さんがいましたり。かなりの人だかり(狭かったのもあるが)でした。木星トロヤ群探査機(木星逃げて号…)のパネルもあったり。カーリングストーン(1コだけ)とブラックイカロス様は発見できず…。

_ 第5会場はいつも通り大気球のとこでちびっこが袋もらってたり。イプシロンの講演は毎回聞きそびれてる…み。火星飛行機は今回初めて展示かな。

_ このあとぐるぐるしつつ博物館によってなりきりイカロス君(イカ帽もって待ち構えてくれてますよ…)とはやぶさ君の冒険日誌完結編をみてたりしますた。み。んで撤収。

_ …帰って確認したら、あかつきクリスタルがキズキズだった…ちょっと悲しい。ピカールでは歯が立たないもより。

本日のPingbacks(全0件)

トップ «前の日記(2011-07-28) 最新 次の日記(2011-08-01)» 編集