トップ 最新 追記

まる-ば日記


2011-08-01 微妙に涼しいような この日を編集

_ 8月のよてい。

輪番休業がなければ…。
  • 08/03 シュガーダーク 埋められた闇と少女(3) [Comic/大岩ケンジ,新井円侍/カドカワコミックエース]
  • 08/03 初音ミクGT Project Theme Song Collection [CD-DA/Sony Music]
  • 08/03 ELEKTRONIX [CD-DA/DYNASTY RECORDS]
  • 08/09 進撃の巨人(5) [Comic/諫山創/少年マガジンコミックス]
  • 08/10-19 いちおうやすみ…
  • 08/10 ファイブスター物語 リブート(4) ATROPOS(1) [Comic/永野護/ニュータイプ100%コミックス]
  • 08/10 ハヤテのごとく!(29) [Comic/畑健二郎/少年サンデーコミックス]
  • 08/10 ゴールデンタイム(3) 仮面舞踏会 [Novel/竹宮ゆゆこ,駒都えーじ/電撃文庫]
  • 08/10 新約 とある魔術の禁書目録(2) [Novel/鎌池和馬, 灰村キヨタカ/電撃文庫]
  • 08/10 輪環の魔導師(9) 神界の門 [Novel/渡瀬草一郎,碧 風羽/電撃文庫]
  • 08/11 榊美麗のためなら僕は…ッ!!(2) [Comic/桐原いづみ/アクションコミックス]
  • 08/12 Cosmo-Loid feat.初音ミク [CD-DA/U-Rythmix]
  • 08/22 ”文学少女”と飢え渇く幽霊(1) [Comic/高坂りと, 野村美月/ガンガンコミックスJOKER]
  • 08/24 20step Voltex [CD-DA/milktub/Lantis]
  • 08/24 Ringing [CD-DA/榊原ゆい/KING RECORDS]
  • 08/24 CHAOS;HEAD VOCAL COLLECTION [CD-DA/5pb./Five Records]
  • 08/24 Lapis [CD-DA/Junky/dmARTS]
  • 08/24 THE WORKS 志倉千代丸楽曲集 6.0 [CD-DA/志倉千代丸/Avex]
  • 08/25 いいんちょ。(4) [Comic/秋風白雲/Gum Comics]
  • 08/25 疾走れ、撃て!(6) [Novel/神野オキナ, refeia/MF文庫J]
  • 08/26 Hiqo ALL songs 2011 [CD-DA/ハイクオソフト]
  • 08/26 Barbarossa [CD-DA/Barbarian On The Groove]
  • 08/26 アリスサウンドアルバム Vol.22 ランス・クエスト [CD-DA/ALICESOFT]
  • 08/27 ひだまりスケッチ(6) [Comic/蒼樹うめ/まんがタイムKRコミックス]
  • 08/27 ロウきゅーぶ!(2) [Comic/たかみ裕紀, 蒼山サグ/電撃コミックス]
  • 08/26 成恵の世界(12) [Comic/丸川トモヒロ/カドカワコミックスエース]
  • 08/30 ”夕顔” ヒカルが地球にいたころ……(2) [Novel/野村美月, 竹岡美穂/ファミ通文庫]
  • 08/31 0001:a galaxy odyssey [CD-DA/GINGA]
  • 08/31 0002:a galaxy odyssey [CD-DA/GINGA]
  • 08/31 積乱雲グラフィティ/Fallin’Fallin’Fallin’ [CD-DA/ryo(supercell) feat. 初音ミク, Dixie Flatline feat. 初音ミク/SONY MUSIC]
  • 08/中 天空少女騎士団(2) [Comic/松田未来/イカロス出版]
  • 08/下 Cat Shit One JP(1) [Comic/小林源文/ソフトバンク クリエイティブ]

お名前 : コメント :


2011-08-14 あづかったねー この日を編集

_ 人生低空飛行の会 例会

今回はミズハラ先生参加できず。いろいろムリ言ってもうしわけぬ。早めにあきばについたのでいろいろと買い物。怪しげな露店(アヤシくない露店ナイけど)にB-CASカードあったりしたが高くね?とか。 途中でみのと合流したが、クレバリーで買ったHDMIケーブルのセキュリティーシールが解除できてなくて至るところでアラームなってた(誰もチェックしてくんないし)…。 思い切ってandroidなタブレット買おうと思てたけどちと高かったので保留。Amazonの方が…とか。 一通り回ったところで落武者合流、今日は手羽先で。
  • みんなすまーとほんになってる(くしょう
  • GALAXY S2は色温度高くね?、Infobarはおされほんですだよ?
  • 未来にいけないSH-10B
  • 茄子が以下略だった…orz
  • なんだか撮影会がはじまた
  • kindle画面ちっさいけど持ち歩くにはこれぐらいがなー
  • 裁断機のレバーをぶつけるのはデフォ、でもあの切れ味はすげー
  • 12年前の雑誌をみて今30マソ使ったらどれだけハイエンドよ
  • E-350マシンをムダに早くしてみるテスト
  • ブランドメモリがこの値段、安スギ
  • 静強度試験なにやってたの…?
  • タブレットのセンサ使って何とかできねーかなー(フライトマニュアルの電子化には使ってるとこあんのかな)
という感じでした。店出てみのと落武者は神田明神寄ってくということで駅前で解散しますた。ちうか膝が痛くてね(ry

_ 帰りは電車の連絡がすばらしかったおかげで2140にはうちについてますた。こんどは冬休みかしら…

お名前 : コメント :


2011-08-16 トレイが開かない… この日を編集

_ [PC] E350ベアボーン組んでみたよ!

居間におくマシンを組んでみた。つか親用なんですが。 こんなかんじです。 んで、ケース自体はフロントパネルの光学ドライブシャッターがプラスチックむき出しなので質感がいまいちなぐらいで、側板の立て付けもわるくないしいい感じでした。□40な排気ファンがあるけどちょっと頼りないかな…
まざーと電源
マザーは必要最小限のものしか載ってない感じ。USB3.0はドライバがNECなのでルネサスのやつっぽい。Etherはさすがに蟹だった。こっちもファンが頼りなさげなので、回してみて温度高めならファン増設か…。電源部はACアダプタなので電圧変換基板が載ってます。MOLEXの4pinはないけどSlimLine-SATA電源コネクタがあったり。ケーブル買わなくてもおけ。SATA電源コネクタはドライブが最大3コ載るので3コあるけどマザー側のSATAコネクタは2コなので必ず余るような…。
ドライブ搭載
ドライブのっけてみる。HDD用の絶縁シートが付属してあるんだが(基板側なので写真には写ってない)、モーター用の切欠きがHDDと全くあってなかったり…。光学ドライブは微調整できるようにスライドさせて固定できるようなマウンタになってます。
ケーブルつないでみる
ケーブルをつなぐとこんな感じに。光学ドライブ側はL字コネクタだと電源ケーブルのコネクタと干渉しそうなのでストレートにこのあと変更。
固定してみる
ばらすときは簡単に外れたんだが、マウンタの固定にはまったり。爪がフロントパネル側に通るようになってるんだけど何故かあわない…光学ドライブが出っ張るのもあるんだろうけど。ケーブルは50cmもいらんよねコレ。30cmぐらいのに換えるか…。
かんせい
取りあえず組み終わったのでThecus N4200Proと並べてみる。結構小さいね…。

_ [PC] いんすこしてみたり

電源入れてみる。BIOSはAMI。UEFIではナイっぽい。オーバークロックとかの設定はナイ(メモリクロック設定は1066MHzまでしかナイし)。ファンは全力で回るようにしておいた。CPUが5500rpm、CASEが4000rpmぐらい。両方とも□40なファンなので騒音はソレなりに聞こえますね。温度はBIOSセットアップで放置してるとCPU温度が58℃/室温32℃までいくので、やっぱり増強必要な感じ。ケースもソレなりに熱くなります、CPU裏側~メモリソケットあたりは40℃は行ってそうな。

_ メディアをつっこもうとしてイジェクトボタンをしても無反応なのはどういうことなの…、取りあえず強制イジェクトしてWindows7のいんすこ開始。読みはふつーなのに。E-350はAtomよりは早いけど非力なのはしょーがないのでやっぱり時間かかりますね、40minぐらいでWindows7 HomePremiumのいんすこ終了。 Windows7のメディアを取り出そうとExplorerから取り出しをするとふつーにトレイが出てきよるので、コレわドライブのイジェクトスイッチ不良ですか、ね…。orz

グラフィックドライバが入るまでは何するのも激しく遅かったが、ドライバが一通りはいればまぁソレなりに動きますね、少なくともかいしゃのCeleron900ノートよりはマシだとおもわれ。

残っている作業はアカウント作ってキーボードとマウスの調達(両方無線の予定)と設置場所片付けか、ナー。み。

お名前 : コメント :


2011-08-18 なぞだー この日を編集

_ [PC] F350SD-Fusion その後

SATAケーブルはラウンドケーブル30cmにしてだいぶすっきりしました。チップセット部に□40mmファンを追加。

_ 問題のDVDドライブは交換した奴でもトレイがボタンでイジェクトされないという…。元のやつをUSB変換で使ってみるとちゃんと動くのでコレわマザーがなんかやってんのかしらという疑惑発生。み…。

あとは設置場所を何とかすれば完了なんだがの。

_ [PDA] ICONA Tab A500

あまぞんで結局買いました(32k切りましたね)。いまもUSBキーボードつなげてA500で書いてたりしますが。
  • 液晶保護フィルムがW500用だった…(カメラ用の切り欠きがW500用にはある、サイズ自体は同じ)
  • フィルム張りは水張りしてみておおむね成功
  • 無線LAN有効にしたらアクティベート前にAndroid3.1のアップデート落とし始めたゾ
  • やっぱキーボードとトラックボールが(SH-10B使いなので)
  • twiccaのボリュームボタンでスクロールはこういう時に使うのかー(左上になっちゃうが、横画面だと)
  • UIがだいぶ変わってるというかメニューどう出すのとか混乱するなぁ
  • Flashがちゃんと動くゾー(今までがAndroid1.6なので…)
  • マカフィーのアンチウィルスがアクティベートできね、AVGでいてみよ
  • タッチペンも買ったけど滑りがいくない、WACOMのはどーなんだろうなぁ
  • 保護フィルムはそのうちバッファローコクヨのにしようか(まだ未発売)
  • キーボード(Thinkpad trackpoint Keyboard)は使えるけど当然ファンクションキーは動かず、文節切る時の文字色反転とかもやってくれず→ATOK
といったところ。Thinkpad tabletにしようかとも考えていたんですが、やっぱ値段がネックに…。一年使えれば元は取れるということで。

お名前 : コメント :


トップ 最新 追記