トップ «前の日記(2009-07-20) 最新 次の日記(2009-08-01)» 編集

まる-ば日記


2009-07-25 はやぶさ2…実現できっかなぁ。

_ JAXA相模原キャンパス一般公開

雨が降ってきて出かけるタイミング掴めず。出遅れた。

淵野辺着が1250頃で、無料バスでいきますた。便利になった*1もんだ…。

*1 シャトルバスが無かった頃は暑い中20min歩かないとつかなかったんですよ? 神奈中の無料じゃないバスはありますが

_ はやぶさ2はなにやら再三要望な文書を出していたようで、今回のパネルにはインパクター&サンプルリターンの2機構成だよ!ってありましたが…、打ち上げに使うロケットについては言及なし(松浦さんのとこではH2といってましたが)、となってたので予算取れればってとこがなぁ。はやぶさで泣き所だったリアクションホイールと高利得アンテナ(フェーズドアレイになるようです)は手を入れるみたいな。

組み立て中のPLANET-C FM PLANET-Cは組み立て中でした。説明聴いてると年内に組み上がって機能試験して2010/06打ち上げ、2010/12に金星到着と。窓越しだと写真が…。となりのクリーンルームにMMOのPMらしい物(環境試験モデル?)もあったり。バラバラでしたが。
電波暗室 電波暗室。始めて中は見たかも。電波吸収材には使っているのはカーボン粉末を塗料に混ぜて、スポンジに含ませて使っているようで。とげとげはスポンジな。
M-V-2 去年はいけなかったので実物見たのは始めてなM-V完全体。2段目はテストで使ったやつなんで本物デスね。…しかし、今回はεネタの展示があんまり無かったけど…、どな感じなんですかね、今。H2Bの講演はやってましたが(そのあとにεネタで講演あったみたいなんだけど…)。

_ かえりもシャトルバスで撤収。まぢにらく。み。

_ まちだ

宝くじ買ったときに今日はTOTO買うのを忘れていた事に気づいたよ!あと痕がまだ404だよ!(まだ入荷してないのかなぁ)

本日のPingbacks(全0件)

トップ «前の日記(2009-07-20) 最新 次の日記(2009-08-01)» 編集