トップ «前の日記(2010-06-06) 最新 次の日記(2010-06-15)» 編集

まる-ば日記


2010-06-14 帰還。

_ はやぶさ、おかえり!

2100過ぎからWeb中継張り付いてましたが、NHKニュースで帰ってきた絵が見られたので一段落。本体がバラバラになっていくちょっと先を行くカプセルを見てまた涙ぐんだり。

_ なんというかな、本当に戻ってこれたんだよねぇ…。

_ きょうのかえり

かいしゃ出る頃はもう日没していて暗くなりかけ。ふと空を見上げてた。もうこの空にはやぶさはいないけど、彼が残したカプセルは地球に帰ってきた。まだ終わりじゃない、これから次に繋げないといけないな…。

なんて考えてたら(ランダム再生してた)ヘッドホンから鳥の歌ですよ、変なヒト化するところでした…。

_ はやぶさ2は多分そうなると思うけど、リアクションホイール4台構成にしてあげて、電池も、化学スラスタも、もっと丈夫に育ってほしいなぁ…。 可能であればKM-V3を…。

_ 帰ってきたら

イカロス君+DCAM2くんがやってくれました、Twitterでミッション生中継は世界初ぢゃなかろうか。自分撮りが成功してるか解るのは2,3日後かしら。

_ はやぶさカプセルは順調に回収されてたり、ヒートシールドも上下とも無事発見。カプセルは当分チャンバに入ったまんまだろうし、ヒートシールドは夏のISAS一般公開に公開してくれんかな…。

_ JAXA Webでははやぶさは『運用終了』カテゴリに。ISASはまだ『運用中』。回収チームが帰ってきたら切り替わるのかな、コレで本当に一区切り、か…もしれんけど、まだまだつづくよ!!というか続かせないとダメだよ!!

本日のPingbacks(全0件)

トップ «前の日記(2010-06-06) 最新 次の日記(2010-06-15)» 編集