トップ 最新 追記

まる-ば日記


2021-01-17 卒業検定勝利 この日を編集

_ 大型二輪とりにいてました

コロナでひまーになってしまったためと言うのもありますが、大型は今取らないと体力的に厳しいと思い立ったのでした…。今日卒検3回目にしてやっと終了したのであった。まだ二俣川に行くミッションが残っていますがのー。

_ さいしょ

自動車学校にいったのが9月末で、申し込みの段階では11/14からーとか言われてたり。その後10/17からおけ、になりましたが。

約9年前に普通二輪の免許取って以来MT車を運転してないというかPCXとADV150しか乗っていないわけですがが…、普通に走る分にはNC750でもなんとかなったり。NCはCB400より乗りやすいきがする…ハンドル切るのはCBのほうが楽ですが、トルクが大きいのと重心が低いのが効いてる模様。

_ 低速系

と思ったが低速八の字が全然出来ねえし上半身バッキバキになってるしでどうすりゃええんだとなったり。やはりニーグリップが重要だったりかナーと思ったんですが、ニーグリップに付け加えて普段乗ってる原付2種だと車重軽いので低速でも自転車風に車体を倒しながら曲がろうとしてるっぽく、NCでは傾けないでハンドル切るのぢゃ!でかなりの改善を見せました。

曲がってる最中は鬼半クラ(ハンドル切ったときに握り量変わらないようにする)とリアブレーキ引きずるをのマスターしたらS字とクランクではこけなくなりますたな。リア引きずりながら曲がるのはADV150でも練習してたり。

一本橋は教習2回目以降はほぼ落ちなくなり、タイムは10~12秒ぐらいの省エネ運転でいてました(が…検定でいきなり落ちるのである…

_ 障害避け系

スラロームはコースの都合上左折してすぐ反対車線の右側に入口があるんで、入口までにやることが多いというのがあって(左折(右に寄る)、ウインカー消す、車体を中央線となるべく平行にする、2速入れる、右折合図出す、右折、ウインカー消すまでやる)、全然タイムが出ねえし(6.0~9秒台までばらつきまくった)、パイロンに思い切りぶつけて検定中止もかましたりと散々でありますた…。受かった検定でも直進進入判定でマイナスされておりましたり。2速進入なので、もう左折する前に2速にしとけでちょっと楽になったぐらいか…

波状路は出っ張りに前輪当たるまではクラッチ全切り、当たりそうになったら半クラに戻してアクセルかなり開けるの繰り返しで何とか5秒越え出来るようになってますた。教習の最後の方になってくると当たるタイミングがわかるようになってたかなぁ…。

坂道発進は流石に失敗はなかったはず。

_ 高速系

40km/h出せはNCだと3速入れればあっさり達成して調子に乗ると60km/h近くまでいってしまうのでした。出し過ぎと怒られますな…

急制動はコースがだいたい2速25km/hぐらいで右に曲がってから3速入れて40km/hだして停止という感じで、変速をタコると大変に慌てる事態になります…というかなりました(検定で4速まで入れてしまい慌てて落としてリカバーして、検定員から変速ぐちゃぐちゃぢゃないかーといわれたり。幸い規定通りに出来てたので中止にならんで済んだ)

_ 確認

ウインカーの消し忘れが多いのぢゃと怒られるんですが、低速系やスラローム入口で半クラしてるとウインカー消すときに握り量が変わるんぢゃぁーとなり結構悩みましたが、もう親指移動しないでスイッチの近くに置いとけで改善したかなぁ…。検定では減点されてなかったけど。

曲がるときと信号発進じは左右をみるのぢゃ…あと横断歩道に気をつけろ(卒検の時に横断歩道からちょっと離れたとこで立ってるヒト(微動だにしない)がいてどうしようかとしたら通過してしまい怒られた)

_ 予約とか

みなさんわしとおんなじ事考えるのか、予約が全然とれない…サイトメンテ明けすると7営業日先の予約が出来るんですが、その時間の1930頃(前後する)からはアプリのリロード連打してました。その割には教習は一人だけになったりするのがまた。

_ ざつだんとか

まぁバイクの教習なので今何乗ってるのと聞かれてホンダの150の…というとあーADV150なーと言われたこと多数でした(わらい。そんなに目立つかアレ。駐輪場にPCXが常に5,6台あるから同クラスだとたしかに珍しいのかもしれん…。

_ 検定とか

どっちにしろ教習のときみたいには走れないから開き直りましょう、とにかく完走すれば何とかなりました…いや3回やるとは思わなかったし…。スラロームは最後までうまく走れた感がなかったんで、どっか機会があったら練習したいの…。こかせていいバイクがないけど。みー。

お名前 : コメント :


トップ 最新 追記