トップ «前の日記(2008-01-13) 最新 次の日記(2008-02-01)» 編集

まる-ば日記


2008-01-27 いろいろと(以下略)だ

_ [あさ] 起動ログ

0925再起動。

_ [music] ピュアオーディオとか

かたろぐ?

_ 気合い入れて曲聴くときはK501+DrHead改なんですが、普段はVH7PCで聴いてます。

_ が、ついにVH7PCのRchがお亡くなりになりそうというかLchに比べると音量が出てなかったり元に戻ったりしてまつ。スピーカーケーブルの接触不良かと被覆剥いてバナナプラグ付けなおしたけどNGですた。フタ開けてみたけど基板密集しスギでチューナーとUSBレシーバを外したところでさわるのは断念。み。

 ということで、予算10〜15マソぐらいでアンプ+スピーカーをそろえようかと思案中でつ。CDPはVH7PCのCDPが2年ぐらい前から不調(ローディングしてもすぐディスク吐いてしまったり)で全然使ってないけど困ったことがナイんでまあいいかと。 アンプはどうせPCと繋ぐ&デジタルアンプの音が聴いてみたいし、フルデジタルなやつをと。となると ぐらいかなぁ、と。オンキヨーA-977はデジタル入力がナイので選考外。ちょっと高いし。
 スピーカーは設置場所がメタルラックの上(オーディオボードぐらい敷こう)、スピーカー間にディスプレイ2台、高さが15cmぐらい違う、SP周辺に障害物ありまくり、壁との距離がどうとっても20cmといろいろと怒られそうな悪条件なんですけど…、ブックシェルフだと、 をwebの評判で。あえて国産SPは除いてみますた(Pioneerのピュアモルトはよさげだったけど)。今のところ候補は上3つなんですが、リアバスレフは壁との距離がとれないと低音が締まらないという問題を解決できるかですかねぇ。

_ コレばっかりは聴いてみないとわからんので、ヨド町田(比較的ブツがそろっている)、新宿、秋葉原にいって試聴してくるしかないか。 よく聴く曲はまぁアニソンか同人CD(コレはクラシック以外ほぼオールジャンルな気もしますが)なんかだったりするんですけれども…、えい子先生のOZONEでも持って行くか(くしょう

_ 聴いてみた…り。

ケーズデンキに丁度System501セット(TA-F501)とKSeries K1000セット(R-K1000)がおいてあったので聴いてみた。

System501はきちんとオーディオラックにおいてあって、量販店ならまともな環境にある感じ。音はすっきりはっきり高音出てる感じ(よくいうソニーな音ってこんなんなのか)、それなりに音場感あるなぁというところでした。曲はジャズだったかね…。

対するKSeries K1000はふつーの什器にそのままおいてあって、セッティングはかなり悪いと思う。ソレが災いしてるのかこもって聞こえるし高音がキンキン耳について仕方なかったり(トーンコントロールが±0なのは確認したけど)。スピーカーのせいかなぁコレ。ClearAモードON(出力が10+10Wになる)でも音量は十分とれてました。曲はたぶん幸田來未(自信ナシ)。

_ むー、やっぱりきちんとした環境で聴いてみないとだめぽ、ということですかねぇ…。別な環境でも印象が変わらなければアンプはTA-F501かな。今まではKENWOODだったわけで、それなりによさげにみえたんだけどなぁ>>R-K1000。

_ 着弾

コットンソフトふゆこみ通販のブツが到着してます。ガチ演歌か?

本日のPingbacks(全0件)

トップ «前の日記(2008-01-13) 最新 次の日記(2008-02-01)» 編集