トップ «前の日記(2008-03-06) 最新 次の日記(2008-03-15)» 編集

まる-ば日記


2008-03-14 いろいろ勘違いされますた

_ あきばにいてきたり

ずるや(ryが発動したため、病院寄った後に秋葉原へいてきますた。

_ 平日は空いているんで気兼ねなく試聴できますた。ヨド秋葉でマランツとB&W685のシステムでpure -AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS- (手持ちのディスクで唯一のSACD)をかけてたりしましたが…、テレオンでMonitorAudio Silver RS1とB&W685で聴き比べしてやぱりRS1ぐらいの低音はほしいナーというこでRS1に軍配をあげました。685はよく言われるようにハイ寄りで繊細な感じですね。み(テレオンではアンプがアキュフェーズでしたが)。

_ とゆことでスピーカーはSilver RS1、アンプは前から決めてたSONY TA-F501でまとめてみますた。予算内(15マソ)に収まった。ネット通販系でなければこのぐらいか。んで、テレオンの店員さんに問い合わせ時間と配送時間を勘違いされたり。

_ ほかには

平日だとラジオデパート、ラジオ会館の店にオヤイデが営業しとるので電線とかRCAコネクタとか。ノイトリックのコネクタ買ったときに数を大幅に勘違いされますた(くしょう。大口で買うと(100個単位)かなり引いてくれるみたいですけど、5組あれば十分だし。ヤフオクで売ってるケーブルはこゆーとこから材料仕入れるのかね。

今回はラインケーブルにモガミの2534(4芯マイクケーブル)、同軸デジタルケーブルにオヤイデFTVS-408(中心導体が銀な同軸ケーブル)、スピーカーケーブルにカナレ4S6(4芯スピーカーケーブル)でいってみようかと。…カナレのケーブルがL4E-6S(コレも4芯マイクケーブルだな)になってたぞー、orz。

まぁ安いからいいんだけど、通販で買うかね…。

_ もっとほかには

ハードディスクの交換時期なので8000円切ったP7K500を2発とかやってしまいますた。あとは諸事情で10年ぶりにデスクトップ向けインテルプロセッサ買いましたよ。Core2DuoE4500デス。み。

_ 前買ったのはPemtiumII 450MHzで、ノートだとPentiumM使っていますが。

_ [PC] フォーマット中

えらく静かだな、P7K500。

とりあえずデータ置き場になる予定。

_ [music] ケーブル作ってみた

オヤイデFTVS-408にノイトリックNYS352Gでデジタル同軸ケーブルを作ってみたり。 元々1mあったはずのケーブルは88cmまで短くなり、RCAコネクタは2個お亡くなりになりましたが。 解ったことは、
  • 初自作にもかかわらずちっちゃいコネクタを使ってしもた(取り回しが難しい)
  • 同軸ケーブルの編組線は下手にまとめると太くなりすぎてホット側に当たってしまう
  • 調子に乗って加熱しすぎるとコネクタが変形する(ホットがコールドに対して斜めになってしもた…)
の3点でつね。だいぶ勉強になたよ。み。

_ 念のために買ったベリンガーのCT100(ケーブルチェッカ)が早速役に立ちました。み。明日アンプとスピーカーが来たらアナログケーブルを作らないとね。

本日のPingbacks(全0件)

トップ «前の日記(2008-03-06) 最新 次の日記(2008-03-15)» 編集