運転免許更新の方がおわたので、大型二輪フラグ立てに二俣川いってきますた。前来たとき(10年前)は丁度建て替え直前だったんで、当時と比べるとえらいきれいになっておるな…。
書類は自動車学校で作ってくれてるので、3Fに上がって日付と質問票埋めて証紙買って書類に貼って窓口Bに並んでればおけ…なんですけど証紙売り場が昼休み明けが1245頃なのでまずソコまで待機なのでしたり。窓口はコロナのせいもあるのか若干早めに(1255頃)に開けてますた。
二列になるんだけどわし並んでる方の列なかなか進まんなぁ…となってたんですが、わしも含めて書類と実際の免許の更新期間が違っててコピー撮り直してたのが原因ぽ。コピー機はちょっと遠いとこにあるみたいでした。
適性検査という名の視力検査合格して1320ぐらいになってるんですが、そっから免許証パスワードを入力してバーコード出力(すぐ終わる)、1430まで待機になりますた。近くにポータルもポケストップも少ない(歩けば5,6箇所)んでヒマであった…。
1425ごろから写真撮影で、バーコード出力した紙つっこんで撮影してまた待機。受領証(黄色のやつ)に証紙貼って署名して1505ごろから受領開始してやっと大型二輪フラグが立ちますた。たったよー!!
]]>どっちにしろ教習のときみたいには走れないから開き直りましょう、とにかく完走すれば何とかなりました…いや3回やるとは思わなかったし…。スラロームは最後までうまく走れた感がなかったんで、どっか機会があったら練習したいの…。こかせていいバイクがないけど。みー。
]]>まぁバイクの教習なので今何乗ってるのと聞かれてホンダの150の…というとあーADV150なーと言われたこと多数でした(わらい。そんなに目立つかアレ。駐輪場にPCXが常に5,6台あるから同クラスだとたしかに珍しいのかもしれん…。
]]>みなさんわしとおんなじ事考えるのか、予約が全然とれない…サイトメンテ明けすると7営業日先の予約が出来るんですが、その時間の1930頃(前後する)からはアプリのリロード連打してました。その割には教習は一人だけになったりするのがまた。
]]>ウインカーの消し忘れが多いのぢゃと怒られるんですが、低速系やスラローム入口で半クラしてるとウインカー消すときに握り量が変わるんぢゃぁーとなり結構悩みましたが、もう親指移動しないでスイッチの近くに置いとけで改善したかなぁ…。検定では減点されてなかったけど。
曲がるときと信号発進じは左右をみるのぢゃ…あと横断歩道に気をつけろ(卒検の時に横断歩道からちょっと離れたとこで立ってるヒト(微動だにしない)がいてどうしようかとしたら通過してしまい怒られた)
]]>40km/h出せはNCだと3速入れればあっさり達成して調子に乗ると60km/h近くまでいってしまうのでした。出し過ぎと怒られますな…
急制動はコースがだいたい2速25km/hぐらいで右に曲がってから3速入れて40km/hだして停止という感じで、変速をタコると大変に慌てる事態になります…というかなりました(検定で4速まで入れてしまい慌てて落としてリカバーして、検定員から変速ぐちゃぐちゃぢゃないかーといわれたり。幸い規定通りに出来てたので中止にならんで済んだ)
]]>スラロームはコースの都合上左折してすぐ反対車線の右側に入口があるんで、入口までにやることが多いというのがあって(左折(右に寄る)、ウインカー消す、車体を中央線となるべく平行にする、2速入れる、右折合図出す、右折、ウインカー消すまでやる)、全然タイムが出ねえし(6.0~9秒台までばらつきまくった)、パイロンに思い切りぶつけて検定中止もかましたりと散々でありますた…。受かった検定でも直進進入判定でマイナスされておりましたり。2速進入なので、もう左折する前に2速にしとけでちょっと楽になったぐらいか…
波状路は出っ張りに前輪当たるまではクラッチ全切り、当たりそうになったら半クラに戻してアクセルかなり開けるの繰り返しで何とか5秒越え出来るようになってますた。教習の最後の方になってくると当たるタイミングがわかるようになってたかなぁ…。
坂道発進は流石に失敗はなかったはず。
]]>と思ったが低速八の字が全然出来ねえし上半身バッキバキになってるしでどうすりゃええんだとなったり。やはりニーグリップが重要だったりかナーと思ったんですが、ニーグリップに付け加えて普段乗ってる原付2種だと車重軽いので低速でも自転車風に車体を倒しながら曲がろうとしてるっぽく、NCでは傾けないでハンドル切るのぢゃ!でかなりの改善を見せました。
曲がってる最中は鬼半クラ(ハンドル切ったときに握り量変わらないようにする)とリアブレーキ引きずるをのマスターしたらS字とクランクではこけなくなりますたな。リア引きずりながら曲がるのはADV150でも練習してたり。
一本橋は教習2回目以降はほぼ落ちなくなり、タイムは10~12秒ぐらいの省エネ運転でいてました(が…検定でいきなり落ちるのである…
]]>自動車学校にいったのが9月末で、申し込みの段階では11/14からーとか言われてたり。その後10/17からおけ、になりましたが。
約9年前に普通二輪の免許取って以来MT車を運転してないというかPCXとADV150しか乗っていないわけですがが…、普通に走る分にはNC750でもなんとかなったり。NCはCB400より乗りやすいきがする…ハンドル切るのはCBのほうが楽ですが、トルクが大きいのと重心が低いのが効いてる模様。
]]>コロナでひまーになってしまったためと言うのもありますが、大型は今取らないと体力的に厳しいと思い立ったのでした…。今日卒検3回目にしてやっと終了したのであった。まだ二俣川に行くミッションが残っていますがのー。
]]>ruby(2.4.9)、tDiary(5.1.0)のアップデートを実施。rubyは鯖デフォルトのをあげてほしいのぢゃがナー
]]>なんか1年更新していませんが、次期スクーターねたが準備されておるので、しばらくおまちください(4月納車予定だけど
]]>今年も何とかやってけるといいんですが、よろしくおねがいします。
PC更新ネタをはよ上げないと…(下書きはあるんだけど)
]]>ThreadRippter 2nd.Genにあわせて新マザー入れてきたGigabyteやMSIと迷ったんですが、最近ずっとASUSマザーなんでという安直な選択をしてます。…組んでる最中にほかのにしとけばー案件が何回か発生してるのだが…。マザーはサポートがあった方がいいんで国内調達しました。
]]>CPU: Ryzen ThreadRippter2990WX (EPYC 7551pより変更):きのーのにも書いたけど、定格クロックの差(1GHz)がメモリチャネルの差(2ch-4ch)を抜くであろうという目論見。メモリがUnbufferedで良くなるとかマザーの選択肢がThreadRippterのほうが多いとかありますが。これは内外価格差があまりないので国内で調達しました。
]]>