トップ «前の日記(2013-06-18) 最新 次の日記(2013-06-27)» 編集

まる-ば日記


2013-06-19 中途半端である→KCMA-D8

_ [PC] 何とか復活しましたがが

昨日からの続きで。 マザー(KCMA-D8)が1700頃届いてたので早速箱開けて干渉チェック。 前もって画像見て確認しておいたけど、
  • チップセットがフック固定で水冷化は止めた方が無難(つーか取れるのこれ)
  • HD7970 PCIE#1 固定は問題ないが、チップセットシンクと枕の間の余裕が全くないので空冷もファンの固定が微妙
  • ARC-1880ix-16 PCIE#3→PCIE#5 #3に固定するとカードが長いのでUSBピンヘッダが干渉して使用不能(リアにUSB2コしかナイのでピンヘッダからブラケットで増量必須)、SATAポートはケーブル差せるけど微妙。ということで#5になったけど、PCIE 8xなカードなのに帯域が半分になってもた(実利用しても体感難しいけど)…。
  • USB3.0RX4-P4-PCIE PCIE#3 ココしかさせない…
  • CIF-FW4P3 PCI#4 IEEE1394がナイと音が出ないので
という感じで、SCSIカードを付ける余地がなくなるというオチになりますたよ…40Tsが使えない…。SCSIカード自体もLSI、Tekram、AdaptecとPCI(PCI-X)のは揃っているんだけど、カードがでかいとかそもそも64bitドライバあるのかという問題が…。今まで使ってたのはHPのPCI-Eのやつ(テープドライブ用なのでBOOTは通常できない)だったんですがねぇ…。 一番下のPIKEスロットはPCIE#5と排他なのでそもそも使えないという。チップセットSR5690にしてPCIEレーン増やしてくれればもうちょっと使いでがあったんですが…。

_ 気を何とか取り直してマザーにまず貼る一番をちまちまと貼ってみたり。効果は微妙ですけど。デジタルPWMぢゃないのかこのマザー。

CPU枕を移設する…んですが、EK-Supremacyはでかすぎて(かつCPU間が狭すぎて)マウントプレート同士が干渉して片方しかつかないことが判明(たぶんふつーのAMD用のを使えば問題無さそう、G34用に出っ張ってる分がぶつかるので)。仕方ないので片方は今まで使ってたCoolingLab CPU Freezer Omegaに変更。まだ現役だこいつ…。

_ 機動限界が来たので寝て1000頃からリークテスト開始。特に問題無さそうなので配線して起動。

_ …んー、RAIDカードの起動チェックが無限ループしてねえかーー、という具合でなんだコレと原因探ってたらCPU#2のメモリのロックがしっかりかかって無かったようで、差し直したらやっとBIOSセットアップに入れた…

けど、やっぱりチップセット温度が素晴らしいことになってたので、SpotCoolの風量最強と、シンクに40mmファンをM3ねじ差して適当に固定(位置ずれてるし)したら62℃程度で安定したので何とかなりそう…と。

_ Windows起動したら不明なデバイスを一生懸命ドライバ入れてくれてますた。NICすらIntelだからそのまんまだったし(MACが変わったのでOfficeのあくち発動)。で、何とか元通りになった…かしら…。

_ [PC] こんご

復旧はできたけど何とかしたいので今後の選択肢。予算はどうするんだ??
  1. AMDのワークステーション次回作をこのまま我慢して1年ぐらいはまってみる
  2. S8225を海外つーはん(円安なのに…)
  3. Ivy-EPが出たら宗旨替えする
デュアルソケットを止める選択肢はナイらしい(くしょう)。1.は4月にOpteronも今年中にSteamroller出すよ!!といってたら昨日のサーバ向けロードマップ更新だと1P(Berlin)だけだし、2P/4Pは来年前半もG34継続でチップセット更新はおそらくナイ(PCIE Gen3対応してくれ…790FX/SB750相当なんだけどSR5600)、つーかC32なワークステーションはやる気なさげに見える…、というのがなんとも。 2.は送料込み$700で早ければ10日程度だけど、1.を見る限り未来が無さそう、物理的には水冷化可能なので(またやらかすなら)コア破損対策必要ぐらいですな…。 3.は基本的にSandy-EPからチップセットは変更ナイ、SupermicroとASUSからはWSマザーがソレなりの値段で買える、Xeonは6コア以上になるとたけーなぁという所なんですけど、今まで12年めいんましんはAMDだったんで、ここへ来てIntelにするのもなぁというのも。デュアルソケット道始めてからずっとOpteronだったし。みゅ。

_ さいごに、Tyanの日本代理店(CFD)は仕事してください…小売りはあうとおぶ眼中かもしれんですけど…。

本日のPingbacks(全0件)

トップ «前の日記(2013-06-18) 最新 次の日記(2013-06-27)» 編集