トップ 最新 追記

まる-ば日記


2013-06-01 祝日ナイ この日を編集

_ 6月のよてい

祝日無いけど関係ないんだよねぇコレが。
  • 06/05 EXIT TUNES PRESENTS Vocaloextra feat.GUMI・IA・MAYU [CD-DA/EXIT TUNES]
  • 06/05 RAYVE [CD-DA/Ray/Geneon Universal]
  • 06/05 ombre [CD-DA/anNina/Voltage of Imagination]
  • 06/06 日本SF短篇50(3) [Novel/日本SF作家クラブ(編)/ハヤカワJA]
  • 06/07 まおゆう魔王勇者 外伝 まどろみの女魔法使い(4) [Comic/川上泰樹,橙乃ままれ/シリウスKC]
  • 06/07 はじめ×くろす(3) [Comic/寺本薫/バンブーコミックスWINSELECTION]
  • 06/07 俺の妹がこんなに可愛いわけがない(12) [Novel/伏見つかさ,かんざきひろ/電撃文庫]
  • 06/07 お嬢様は逃げ出した(2) [Comic/ぽんこつわーくす/バンブーコミックスCOLORFULSELECT]
  • 06/10 女子高生=山本五十六=大和 [Novel/志真元/AXIS LABEL]
  • 06/12 こどものじかん(13) [Comic/私屋カヲル/アクションコミックスコミックハイ!]
  • 06/12 こどものじかん ほうかご [Comic/私屋カヲル/アクションコミックスコミックハイ!]
  • 06/18 ハヤテのごとく!(37) [Comic/畑健二郎/少年サンデーコミックス]
  • 06/19 青春ボカロ starring GUMI、Lily [CD-DA/avex tune]
  • 06/20 ばくおん!!(3) [Comic/おりもとみまな/ヤングチャンピオン烈コミックス]
  • 06/21 MACROSS PLUS ORIGINAL SOUNDTRACK/YOKO KANNO with MEMBERS OF ISRAEL PHILHARMONIC ORCHESTRA [CD-DA/flying DOG]
  • 06/21 MACROSS PLUS ORIGINAL SOUNDTRACK 2 [CD-DA/菅野よう/flying DOG]
  • 06/21 MACROSS PLUS ORIGINAL SOUNDTRACK PLUS ~for fans only [CD-DA/flying DOG]
  • 06/22 氷菓(4) [Comic/タスクオーナ,米澤穂信/カドカワコミックスA]
  • 06/25 テルマエ・ロマエ Ⅵ [Comic/ヤマザキマリ/ビームコミックス]
  • 06/25 群青(3) [Comic/桐原いづみ,坂本虹/ガンガンコミックス]
  • 06/25 水のマージナル(2) [Novel/片岡とも,犬洞あん/MF文庫J]
  • 06/25 ガールズ&パンツァー(3) [Novel/ひびき遊,ガールズ&パンツァー製作委員会/MF文庫J]
  • 06/26 SECOND STORY [CD-DA/ClariS/SME Records]
  • 06/27 パーツのぱ(8) [Comic/藤堂あきと/電撃コミックスEX]
  • 06/27 かんなぎ(8) [Comic/武梨えり/REXコミックス]
  • 06/27 かんぱち(5) [Comic/結城心一/REXコミックス]
  • 06/27 とんぬらさん(9) [Comic/セレビィ量産型//REXコミックス]

お名前 : コメント :


2013-06-18 S8225WAGM4NRF が売ってない この日を編集

_ [PC] 久しぶりに壮絶に爆死

つーか、うちにあるTyanのマザーでまともに寿命きたのはThunder n6650w(S2915)ぐらいぢゃねえかしら…

_ つことで、RADEON HD7970もらった-(一緒にCROSSHAIR V FORMURAとFX8150缶入りももらった…いらんからという)→んぢゃHD7970は水冷化してメインマシンに→ついでにRAIDカードも水冷化→んぢゃついでにチップセットも水冷化となりまして、準備してたんですな。

_ チップセットシンクは高さ12mm以上取れない(カードと干渉する)、プッシュピン間距離が89.5mm程度あるという事で、水冷化するとなると使えるのはKoolanceのCHC-122/125ぐらいしか残りません。シンク固定金具とチューブフィッティングをカードとの干渉防ぎながら配置せないかんです。

風当ててないとあっという間に100℃近く(TDP17Wかなたしか)になるもんとしてはシンクが貧弱すぎるんだよね…。

_ 水抜く→CPU枕をEK-Supremacy AMD C32/G34に交換→HD7970を枕に入替→RAIDカード(Areca ARC-1880ix-16)のコントローラとエクスパンダにCHC-122装着(コレは両方ともヒートスプレッダなので気は楽ですね)→マザーのSR5690のヒートシンク外して(Alphaのヒートシンクに変えてあったんですが)CHC-122とCHC-125に交換して配管…、単体リークチェック、組み立てて統合リークチェック(CPU枕がEKのHighFlowになったせいか流量は見た目変わってないように見えた)、ついに火入れして……

_ …起動したんだがVGAがオンボードになってる…PCI-Eデバイスがいくつか見えない…BIOSセットアップ入るとセカンダリのSR5690が見えてない……orz

_ ……と、なったのが日曜2430頃。

_ …気を取り直して代替マザーを売ってるか確認するとS8225WAGM4NRは納期が決まってるところが無いんですが(いまだとMySpecしかない)……しんぢゃったやつもPC IDEAの並行輸入品だったが……、DualSocketで在庫のありそうなのはASUS KCMA-D8しかナイという状態だったので速攻発注(Amazon)。このマザー、あらゆる点で中途半端なのよね…。

_ 火曜日中に届きそうなので泣きそうになりながらマザー外してますた。みゅ…

お名前 : コメント :


2013-06-19 中途半端である→KCMA-D8 この日を編集

_ [PC] 何とか復活しましたがが

昨日からの続きで。 マザー(KCMA-D8)が1700頃届いてたので早速箱開けて干渉チェック。 前もって画像見て確認しておいたけど、
  • チップセットがフック固定で水冷化は止めた方が無難(つーか取れるのこれ)
  • HD7970 PCIE#1 固定は問題ないが、チップセットシンクと枕の間の余裕が全くないので空冷もファンの固定が微妙
  • ARC-1880ix-16 PCIE#3→PCIE#5 #3に固定するとカードが長いのでUSBピンヘッダが干渉して使用不能(リアにUSB2コしかナイのでピンヘッダからブラケットで増量必須)、SATAポートはケーブル差せるけど微妙。ということで#5になったけど、PCIE 8xなカードなのに帯域が半分になってもた(実利用しても体感難しいけど)…。
  • USB3.0RX4-P4-PCIE PCIE#3 ココしかさせない…
  • CIF-FW4P3 PCI#4 IEEE1394がナイと音が出ないので
という感じで、SCSIカードを付ける余地がなくなるというオチになりますたよ…40Tsが使えない…。SCSIカード自体もLSI、Tekram、AdaptecとPCI(PCI-X)のは揃っているんだけど、カードがでかいとかそもそも64bitドライバあるのかという問題が…。今まで使ってたのはHPのPCI-Eのやつ(テープドライブ用なのでBOOTは通常できない)だったんですがねぇ…。 一番下のPIKEスロットはPCIE#5と排他なのでそもそも使えないという。チップセットSR5690にしてPCIEレーン増やしてくれればもうちょっと使いでがあったんですが…。

_ 気を何とか取り直してマザーにまず貼る一番をちまちまと貼ってみたり。効果は微妙ですけど。デジタルPWMぢゃないのかこのマザー。

CPU枕を移設する…んですが、EK-Supremacyはでかすぎて(かつCPU間が狭すぎて)マウントプレート同士が干渉して片方しかつかないことが判明(たぶんふつーのAMD用のを使えば問題無さそう、G34用に出っ張ってる分がぶつかるので)。仕方ないので片方は今まで使ってたCoolingLab CPU Freezer Omegaに変更。まだ現役だこいつ…。

_ 機動限界が来たので寝て1000頃からリークテスト開始。特に問題無さそうなので配線して起動。

_ …んー、RAIDカードの起動チェックが無限ループしてねえかーー、という具合でなんだコレと原因探ってたらCPU#2のメモリのロックがしっかりかかって無かったようで、差し直したらやっとBIOSセットアップに入れた…

けど、やっぱりチップセット温度が素晴らしいことになってたので、SpotCoolの風量最強と、シンクに40mmファンをM3ねじ差して適当に固定(位置ずれてるし)したら62℃程度で安定したので何とかなりそう…と。

_ Windows起動したら不明なデバイスを一生懸命ドライバ入れてくれてますた。NICすらIntelだからそのまんまだったし(MACが変わったのでOfficeのあくち発動)。で、何とか元通りになった…かしら…。

_ [PC] こんご

復旧はできたけど何とかしたいので今後の選択肢。予算はどうするんだ??
  1. AMDのワークステーション次回作をこのまま我慢して1年ぐらいはまってみる
  2. S8225を海外つーはん(円安なのに…)
  3. Ivy-EPが出たら宗旨替えする
デュアルソケットを止める選択肢はナイらしい(くしょう)。1.は4月にOpteronも今年中にSteamroller出すよ!!といってたら昨日のサーバ向けロードマップ更新だと1P(Berlin)だけだし、2P/4Pは来年前半もG34継続でチップセット更新はおそらくナイ(PCIE Gen3対応してくれ…790FX/SB750相当なんだけどSR5600)、つーかC32なワークステーションはやる気なさげに見える…、というのがなんとも。 2.は送料込み$700で早ければ10日程度だけど、1.を見る限り未来が無さそう、物理的には水冷化可能なので(またやらかすなら)コア破損対策必要ぐらいですな…。 3.は基本的にSandy-EPからチップセットは変更ナイ、SupermicroとASUSからはWSマザーがソレなりの値段で買える、Xeonは6コア以上になるとたけーなぁという所なんですけど、今まで12年めいんましんはAMDだったんで、ここへ来てIntelにするのもなぁというのも。デュアルソケット道始めてからずっとOpteronだったし。みゅ。

_ さいごに、Tyanの日本代理店(CFD)は仕事してください…小売りはあうとおぶ眼中かもしれんですけど…。

お名前 : コメント :


2013-06-27 SPAMがものすごい勢いで この日を編集

_ [web] SPAMよけ

今日の1630頃からすごい勢いでつっこみにSPAMがきてよったんでいろいろ対策。…おすすめフィルタ設定が飛んでた…。

_ ついでにtDiaryも3.2.2にアップデートしておいた。というかそろそろRubyのアップデートをしてくれんかなぁさくらの鯖。

_ AkismetのAPI keyもなんだか取ってしまったがどうなんですかねコレ。

お名前 : コメント :


トップ 最新 追記