トップ «前の日記(2013-06-01) 最新 次の日記(2013-06-19)» 編集

まる-ば日記


2013-06-18 S8225WAGM4NRF が売ってない

_ [PC] 久しぶりに壮絶に爆死

つーか、うちにあるTyanのマザーでまともに寿命きたのはThunder n6650w(S2915)ぐらいぢゃねえかしら…

_ つことで、RADEON HD7970もらった-(一緒にCROSSHAIR V FORMURAとFX8150缶入りももらった…いらんからという)→んぢゃHD7970は水冷化してメインマシンに→ついでにRAIDカードも水冷化→んぢゃついでにチップセットも水冷化となりまして、準備してたんですな。

_ チップセットシンクは高さ12mm以上取れない(カードと干渉する)、プッシュピン間距離が89.5mm程度あるという事で、水冷化するとなると使えるのはKoolanceのCHC-122/125ぐらいしか残りません。シンク固定金具とチューブフィッティングをカードとの干渉防ぎながら配置せないかんです。

風当ててないとあっという間に100℃近く(TDP17Wかなたしか)になるもんとしてはシンクが貧弱すぎるんだよね…。

_ 水抜く→CPU枕をEK-Supremacy AMD C32/G34に交換→HD7970を枕に入替→RAIDカード(Areca ARC-1880ix-16)のコントローラとエクスパンダにCHC-122装着(コレは両方ともヒートスプレッダなので気は楽ですね)→マザーのSR5690のヒートシンク外して(Alphaのヒートシンクに変えてあったんですが)CHC-122とCHC-125に交換して配管…、単体リークチェック、組み立てて統合リークチェック(CPU枕がEKのHighFlowになったせいか流量は見た目変わってないように見えた)、ついに火入れして……

_ …起動したんだがVGAがオンボードになってる…PCI-Eデバイスがいくつか見えない…BIOSセットアップ入るとセカンダリのSR5690が見えてない……orz

_ ……と、なったのが日曜2430頃。

_ …気を取り直して代替マザーを売ってるか確認するとS8225WAGM4NRは納期が決まってるところが無いんですが(いまだとMySpecしかない)……しんぢゃったやつもPC IDEAの並行輸入品だったが……、DualSocketで在庫のありそうなのはASUS KCMA-D8しかナイという状態だったので速攻発注(Amazon)。このマザー、あらゆる点で中途半端なのよね…。

_ 火曜日中に届きそうなので泣きそうになりながらマザー外してますた。みゅ…

本日のPingbacks(全0件)

トップ «前の日記(2013-06-01) 最新 次の日記(2013-06-19)» 編集