トップ 最新 追記

まる-ば日記


2006-11-01 ThunderK8Wの命日になりそうな、そんな日。 この日を編集

_ 11月の散財予定

CD買っても聴けないわけだが…。

  • 11/01 dearly [CD-DA/Lia/queens label]
  • 11/06 みなみけ+今日の5の2 桜場キャラファンブック[桜場コハル/講談社]
  • 11/06 みなみけ(3) [桜場コハル/ヤンマガKC]
  • 11/07 零崎軋識の人間ノック [西尾 維新,竹/講談社ノベルス]
  • 11/08 ボクのセカイをまもるヒトex [谷川流,緒澤あきふみ/電撃文庫]
  • 11/09 ひめなカメナ(1) [結城心一/REXコミックス]
  • 11/09 マルドゥック・ヴェロシティ(1) [冲方丁/ハヤカワ文庫]
  • 11/10 エレニア記(5) 聖都への旅路 [デイヴィット・エディングス/ハヤカワ文庫]
  • 11/10 ヨルオトヒョウホン [CD-DA/みとせのりこ/桜詩舎]
  • 11/15 マルドゥック・ヴェロシティ(2) [冲方丁/ハヤカワ文庫]
  • 11/17 BECK(28) [ハロルド作石/月刊少年マガジンKCDX]
  • 11/20 ロケットガール(2) 天使は結果オーライ [野尻抱介,むっちりむうにい/富士見ファンタジア文庫]
  • 11/22 マルドゥック・ヴェロシティ(3) [冲方丁/ハヤカワ文庫]
  • 11/22 クッキングパパ(89) [うえやまとち/モーニングKC]
  • 11/22 A-POP GENERATION Vol.1 [CD-DA/Lantis]
  • 11/22 5th story CD Roman [CD-DA/SoundHorizon/KING Record]
  • 11/25 銀盤カレイドスコープ(8)(9) [海原零,鈴平ひろ/スーパーダッシュ文庫]

お名前 : コメント :


2006-11-02 ThunderK8W BIOS飛びますたorz この日を編集

_ [PC] まっくら、無反応…

11/01朝に、原因不明(ウィルスぢゃなさそうだし)なんだが、雷K8WのBIOS飛びました。AMI BIOSの復旧手順をとってみたけど、FDDもシークしてくれんのでお手上げとなっとります。みゅ〜orz......

お名前 : コメント :


2006-11-03 データは無事ですた この日を編集

_ [PC] こりゃあと5日ぐらい動かないかも…

BIOSは復旧サービスで焼いてもらう手配出しました。チップをホットプラグして書き換えもがんばってみたがAMIFLASHでも焼けず(WriteProtectってなんやねん)。FDDはケーブルがM/Bのコネクタにささらんとか妙なところで苦戦したし。USB FDDは案外無力っぽいのがまた…。

_ データは大丈夫かとサブマシンでチェックしたところ、ちゃんと読めたのでこっちは大丈夫か。BigDriveがEnableになってないWindows2000だったので最初はあせったけども。

_ いい機会なんでケースのケーブリングでも見直そうと思います…。いいかげんSocketF移行を実行しよう、Opteron安くなってるし。65nmまで待ちたかったんだけどなぁ。

お名前 : コメント :


2006-11-07 おそらく明日復旧>>ThunderK8W この日を編集

_ [あさ] 起動ログ

0620再起動。

_ かいしゃ

ぶみょー。

_ [PC] 受け取りが書留なのがまた微妙

OB25Blockingに引っかかったのか(設定間違ってねぇのに)、メールが不着(Webメールで送信したり)で2日空費してしまいますたが、ThunderK8WのBIOS焼いたFlashが明日到着予定。無事OSがブート出来れば復旧と。メールが届いてからの対応は異様な早さでした、FlashRomServiceさん。

原因がやっぱり思いつかないのがイヤなんだけど…、とりあえずウィルスチェックはしておかないといかんな。

Let'sNoteさんもしばらくほっておいたのでNortonさんは更新期限切れ、メールは↑で書いたようにOB25Blockingにひっかかってるぽ、液晶の色むらがひどくなってるような…、どうしてもVNCで繋がらないマシンが出来ましたよ、IE7+MoonBrowserはソレなりに動いてる、音楽はE10で聴いてましたと、布団トップはすぐに寝られるのはよさげ(寝落ちしてるだけ)。み。

メーラーはqmail3に変えてみようかなぁ。

_ 偏ってる読書傾向

とらドラ!(1)〜(3)、今更読んでみたゼロの使い魔(今6巻)と読んでますた。だいぶつんでれ分は補給できたと思います。

090えこといっしょ(1)〜(3)も積んでたのを一気に消費。副会長な遠山さんが眼鏡かけたイルファさんに見えてしまい以下略(撲

_ あー、うたわれPS2は封切っただけデス(くしょう

お名前 : コメント :


2006-11-09 原因判明…………………orz この日を編集

_ [PC] なーんーだーそれわー

沈黙の原因は、
『ビデオカード死亡』
ですた…。

_ 2130頃、やっと引き取ってきたFlashを新しいのと差し替えて起動すると、しばらくしてビープ音が1回鳴りますた。が、コレってBIOSのイニシャライズ終了ではないか?と思ってビデオカードをG550に差し替え、更に念を入れてRGB接続したらBIOSセットアップ見えたというオチでございました。

Flash差し替え前はビープ音すらしなかった気もするけど、G550のプライマリがRGB側だったというのを失念しとったのが全ての敗因ぽいデス。つか、VGA死んだんならちゃんと8回鳴ってくれ……。

_ えーと、コレでAGPなビデオカードが必要になったわけですが、もうPCI-e移行が確実なので、Parhelia8XではなくMillenniumP650にいたします。みーーーーーー。

G550はサブマシン用だし。

お名前 : コメント :


2006-11-10 仕事はえー この日を編集

_ [あさ] 起動ログ

ブートに失敗したので一回休み。み。

_ [PC] 仕事はえー

1200頃に起きてMillenniumP650の代金振り込み。カード払いで在庫があれば発注即発送らしいのだが、1000Yen高くなっちゃうしナー>>ark カード手数料(取っちゃいかんのでばないかと思うんだが)で5%加算されるのだ

_ で、1330振り込み、1850発送して移動中の模様です。仕事はえーなぁ。

お名前 : コメント :


2006-11-11 依然としてorzなわけですが この日を編集

_ [あさ] 起動ログ

0900再起動。

_ [PC] 買い換えの模様ですorz

MillenniumP650来ました。何故かT962が立ち上がらないのでサブモニタに繋いでブート、Windowsログオン完了、ふっきゅーかと思ったら固まりました(苦笑

再起動…、Checking NVRAMの表示で止まる。キーボード受け付けず。

CMOSクリア、電池抜いて起動しても症状変わらず。

_ ということで、ちょっと貯金おろしてくる。

_ [PC] 現状

  • データは無事
  • 試行錯誤の結果、Parheliaも生存を確認
  • T962が全く反応せず
  • 拡張カードはBIOS上では正常稼働している
ということで、
  • TYAN Thunder n6650wに特攻(SAS付き?)
  • Opteron2216に特攻
  • CPUクーラーはOp244のリテールを使うか…
  • 水冷化は落ち着いてからにしたい
  • VGAは7950GTあたりでいいかな…
  • メモリはSANMAXぐらいしかなさそう、4GBだな
  • HDDは間違うとCheetah15K5になってそうだが…
  • バックアップ重要>>検討課題
  • モニタどうすべ……、S2411WかRDT261WHかL997か…
えーと、とりあえず冬茄子はふっとばす覚悟で。モニタ直らなかったら飛びますけど。

お名前 : コメント :


2006-11-12 鬱って寝てた この日を編集

_ 鬱だSNOW

日の出てる間寝てた。

_ [PC] とはいっても原状回復はしないと面倒な訳で

や、布団トップ@Let'sNoteさんもソレなりに楽なんですが、えんこした曲が全く聴けない状態にあるんで…。

_ T962は電源抜いて放置したらいきなり復活したなんて事があるらしいので2,3日放置してNGだったらナナオ送り予定。ブラウン管逝ってたらその場で処分お願いしますですけど(もうブラウン管は修理不可能)。

色温度が勝手にふらつく現象がおきてたのは確かなんだけど、マザーと同時に逝くってのは考えづらいしなぁ(しかもVGAが無事)。落雷してたわけでもないし。

しかし、40kg弱を2Fから降ろすのかまた…。

_ マザーは…、RMA取っても微妙なところなんだが、Rev変更されて帰ってくるとよろしいんだけどむりぽだよな。ちなみにFAN2から電圧出力されず。マザーの電源系おかしいのか? 一度まともに起動したときは供給電圧に問題はなかったが。

_ つーことで、やっぱり60マソ程度は覚悟しといた方がいいのコレ(爆)。軽自動車買ったと思って納得させるか(爆死

_ 偏ってる読書傾向

やー、散財予定表も出来てないのだが…とりあえず本屋さんで見かけたら買うという状態デス、今。

_ ゼロの使い魔、既刊は読破完了しましたが…、胸つーか乳のハナシしかねーのか以下略とかやっぱ烈風か震電出せとか零戦で450ktだしたらたぶんバラバラ(防弾板あるらしいし、52型とすると急降下制限速度740km/h≒400kt)とか考えちゃうわしはやっぱりダメ軍オタだ(くしょう

_ エレニア記は次の6巻で終了か。姫様最強だよなーコレ。

_ つことで今はマルドゥック・ヴェロシティ読んでます。つーか3週連続で出すのコレ。

お名前 : コメント :


2006-11-14 メールしてみたが この日を編集

_ [あさ] 起動ログ

0615再起動。さむい。

_ かいしゃ

えくせるー。

_ [PC] さて修理してくれるのか…。

エイゾーサポートにT962の基盤交換できるのかメールを投げてみる。OKなら週末回収に来てもらってセンドバックかな(箱はまだ持っていたりする)。廊下を片付けないと1Fに下ろせないのが気が重い…。

_ 65nmOpteronを待ちたかったけど今週末にブツ揃えないと11月中の復旧が不可能っぽいなぁ(25が出勤ぽい)。どうしようかな。

お名前 : コメント :


2006-11-15 むむーん この日を編集

_ [あさ] 起動ログ

0625再起動。

だんだん起きれなくなってきたよ…

_ かいしゃ

クレーム発生でえらいヒトが拉致られたりで席がスカスカに。

_ [PC] T962修理けてーい

土曜日の朝に出立します。LEDオレンジ点滅は回路故障ということだそうです。み。なんだかT962用の管は少ないけれど在庫はあるとか言ってましたが本当ですかねぇ。今の管にしてからは5000hr経ってないけれど。

_ [PC] むーーー?

突如ルーターからDNSが引けなくなってたり。プロバイダのDNSを登録したら事なきを得たけれど原因不明。最近こんなのばっかりや。

未だにノートさんからどうしてもファイル共有できないし、物置マシン。SETI専用機から物置マシンは見えてるのだが…。pingも通らないし。

お名前 : コメント :


2006-11-18 出立してった この日を編集

_ [PC] T962出立

机を出し入れせないかんので、部屋がぐちゃぐちゃになりましたが…、約40kgのデカブツを無事1Fに降ろして梱包して出立していきますた。

無事直ってくれるといいんですが。あと画面コーティングが無事なまま往復出来てくださいまぢで。み。

お名前 : コメント :


2006-11-21 だるいー この日を編集

_ [あさ] 起動ログ

0620再起動。

_ かいしゃ

ぷれぜんいやー。

_ [PC] 状況、早く65nmOpteronの発売予定を出せ

T962はサポートセンターに到着はしている模様。明日あたり電話ありそうだけど。

_ CDをリッピングしてE10に移動してから聴こうかと思ったけど、リッピングするドライブが今にも死にそうなLet'sNoteW2のドライブなのでコレも却下だったり。みー。DVD読まないんですよこいつ。CDの読み書きは出来るから油断してた…。

_ で、11月中に65nmOpteronの発売予定日がはっきりしなきゃ12月第2週に特攻かけることにしようかと…、12/5のAthlon64X2の65nm版発売と同時と言うことはなさそうだし。4x4も発表同時発売(11/30予定)なんかねぇ。

_ ThunderK8Wさんはなんで死亡されたのか原因究明は結局解らずじまいですが、とりあえず雷サージ対策でOAタップ換えてADSLモデムの電源にはサージプロテクタつけてみたけどどんなもんかねぇ。

換える前のOAタップもサージプロテクタ付いてたんだが…。つうかしぼんぬされた当時は晴天だった筈なんだけど、11/1早朝は。

お名前 : コメント :


2006-11-26 やっちまってます この日を編集

_ [あさ] 起動ログ

0640>>0900>>1105。

_ [PC] ついやってしまいました、反省しません

1430あきば着。前のヒトが改札でSuica読み取りエラー、とおせんぼされて豪快にこけてましたが。

_ 買うもん決まってるのでざくざくと。まずはArkでDDR2 PC5300 ECC-Reg 1GBを4つ。

つぎ、うざーずでS2915WA2NRF Thunder n6650W(w/SAS)。

最後、電源はSilverStoneのST75ZFと迷ったんだが、SeasoncのSS-650HTをBLESSで。

_ んで高速でまず貼る一番とメロンとばおーとヤマギワソフト、99exでRDT261WHとS2411見ていっててっしゅー。滞在時間90min(わらい

_ んで、いろいろ訊いてみたけどOpteronの65nmはQuadと同時ぢゃないかというハナシですた。ヒートシンクはうざーずの店員さん曰く、リテンション使わないでバックプレートと直に固定するタイプのシンクはテストしてないらしいのでコレは実験くんですな。み。この辺は4x4が出回ればサンプルはたくさん出てきそうだけど。

_ RDT261WHとS2411は99exで見てきました。RDT261WHの方はJリーグ中継中で静止画見られずでしたけど、無彩色でのぎらつきにびみょーに焦点が合わなくなる現象はぱっと見では無かったり。S2411は基本的にS2410とパネルが変わってないからやっぱ気になるかも。EIZOのデモを流してましたが。RDT261WHはサッカー写してて残像よりブロックノイズが気になったぐらいなので応答速度は問題ないかも。NTSC比92%の色再現性…というのは机に置いてじっくり見ないとわからんなぁ…。QUALIA 005(LEDバックライト)みたいな赤が出るのかナーと思ってたんだけどアレはまた別?

_ えーと、CPUとVGAはまだありませんが…、茄子が支給されてから有給取ってでも(りゃく や、領収書はいりません(Arkでは言われなかったけど)

_ あとはどの店も暑かったり…で汗だくになっちまった、特にメロン。

_ 散財りすと

さんだー、めもりx4、電源

  • TYAN S2915WA2NRF Thunder n6650w [E-ATX M/B, for Opteron2xxx]
  • SanMax SMD-1G48WNP-6E [DDR2 PC5300 ECC-Reg Module, 1GB]
  • Seasonic SS-650HT S12 ENERGY+ [ATX 12V Ver.2.2,EPS 12V Ver.2.91 PSU]
  • まず貼る一番ハイブリッド、まず貼る一番 [親和産業]
  • カプトンテープ [親和産業 デパート回ってリール売りしてるやつの方が安上がりな気がしてきた]
  • 5th story CD Roman [CD-DA/SoundHorizon/KING Record]
  • 14 [亜桜まる,朝田光/JETS COMICS]
  • わたしたちの田村くん(1)(2) [竹宮ゆゆこ,ヤス/電撃文庫]
  • こんいろ [あずまゆき/マンサンコミックス]
  • 花粉少女注意報![小梅けいと/ワニマガジン]

お名前 : コメント :


2006-11-29 だりーー この日を編集

_ [あさ] 起動ログ

0555再起動。

_ かいしゃ

あと3ぼーん。

_ 浜松1200

土曜日ですが、浜松に逝ってK太元帥の結婚式出席な訳ですが…、1200開始で2次会までやると終わるのは何時なんだろうかと。宿の予約はしてないし、着替え持って行くのもめどいしナー。み。

大学の同期な面々には大体会えそうな気はするけど。

_ [PC] T962修理中

帰還は12/09午前中と。メインユニット交換で35512Yenで済みました。ブラウン管のコーティングが無事なことをほんとに祈るゾ。

お名前 : コメント :


トップ 最新 追記