トップ «前の日記(2013-12-22) 最新 次の日記(2013-12-31)» 編集

まる-ば日記


2013-12-23 イベント準備中

_ [PC] びぼーろく

Z9PE-D8 WSとARC-1880ix-16の組み合わせでBootしたときの試行錯誤とか。備忘録みたいな。

BIOSセットアップのところがもううろ覚えなので後から修正します。

20131224 BIOS Setup画面追加、文章訂正

_ かんきょう

  • CPU : Intel Xeon E5-2650v2 x2
  • M/B : Z9PE-D8 WS BIOS:5304(20131126)
  • RAID : ARC-1880ix-16 Firmware :Ver 1.52(20130829)
  • SCSI : SC11Xe (LegacyROMのみ対応、こいつから起動はしない)

_ RAIDかーど

  • RAIDカードはスロットを選ばないようだがPCE-EのレーンがCPU2からになる#5-7がよさげ。#5,6はブリッジチップで16レーンを分配している
  •  今回はPCI-E#5に実装
  •  水冷してるので2スロット消費しちゃうし
  • UEFIモードではRAID BIOSセットアップは表示されない
  • LegacyBIOSモードで起動時にSystemReadyのまま返ってこないときはBBUを外す、CacheMemoryを差し直す
  •  今回はキャッシュメモリ差し直して直ったけどコレで10日ぐらい空費
  • BIOSの起動モード(Legacy INT13,UEFI,EFI)はRAID System Consoleで変更可能。とにかくLANケーブル差してブラウザからコンソールにつなげ(参考:キングテックのサポート。なんか金剛ちゃんがいる

_ BIOS(UEFI)

  • 起動に失敗するとビープが長1、短4、長1、短8、Q-CodeがB2(LegacyOptionROM Initializetion)もしくはA8(SCSI Detect)となる(画像出力されず、キーボード効かないので操作不可)
  •  こうなった場合はCMOSクリアして設定初期化してやりなおし
  •  このBEEP CODEが何を意味してるのかはどこにも資料がナイ…
  • Bootのページは取説と最新版ではかなり変更されている(CSMが別ページになって設定項目増加)
  • CSMモードを無効にすると起動失敗する
  • CSMのBoot Option FilterはLegacy & UEFI としておく。UEFI ONLYにすると起動失敗
  • CSMでのPCIEカードの読み込み選択はUEFIでも起動成功する(RAIDカード側がUEFI BOOT時)
  • SecureBoot回りはいじくっても特に変化は見られない
  • AdvancedのPCI-EカードのOptionROM設定はUEFIモードではすべてDisable、LegacyモードではBIOS ROMが載ってるカードはロードする必要が無くてもEnableにする
  •  SCSIカードをDisableにすると起動失敗したし
  • Mavell SATAとSCUのOptionROMはDisable/Enable、UEFI/Legacyで変化はナイかんじ
  •  Legacyモードでは領域不足になりそうなのでDisableのほうがよさげ
  • USBのLegacyモードをDisableするとUSBメモリからのUEFI BOOTもできなくなる(項目が無くなる)
  •  なんでやねんと思うよねコレ…
PCI-E OptionROM Chipset(SCU) Marvell SATA BOOT CSM

_ OSいんすこ(UEFIは断念した)

  • 前もってインストールドライブに対してRAIDカードからRAIDなりPass Throughの設定をしておく(ドライバ入れてもみえないままだよ!!)
  • RAIDカードはUEFIモードに設定
  • Boot OverrideからUEFI:のついたデバイス(DVD/USBメモリ)を選択してWindows8のセットアップを起動する
  • 起動すると何かキーボード押せが出るので押して起動する
  • RAIDカードのドライバは当然準備されておらんのでUSBにつっこんでおく
  • ドライバを読み込めばインストールドライブが見えるのでフォーマットする
  • EFIシステム、MSR、プライマリパーティションが切られる
  • プライマリパーティションにOSをインストールする…のだが…
  • セットアップ中の最初の再起動がかかるが、Windows Boot ManagerがBOOT Orderに現れないためセットアップが無限ループかます…
  • USBの時を参考にしてRAIDカードはUEFIモード、PCI-E OptionROM読み込みEnableでセットアップしても症状変わらず
  • GateA20、INT19も変更してみたけどやっぱり変わらず

_ おわし

というところでUEFIモードでのいんすこ断念。

おそらくRAIDカードがUEFIモードで起動してない→EFIパーティション見えないのが原因ぢゃねえかと思うんですがねコレ…。多分マザーのSATA使えばすんなり入るはず。

_ いろいろと設定変更しましたが、CSM回りはうかつに設定変更すると起動しなくなるし非常に面倒でした。

なお、Opteron使ってたときはRAIDカードのイニシャライズは11sec程度でしたが、今回のシステムでは認識するドライブ数に関わらず33-40secかかりますね…。 一旦リセットしているような挙動もするし(短ビープが時間をおいて2回出るときがある)。
SystemReadyまち、いま37sec
本日のPingbacks(全0件)

トップ «前の日記(2013-12-22) 最新 次の日記(2013-12-31)» 編集