トップ «前の日記(2009-03-03) 最新 次の日記(2009-03-08)» 編集

まる-ば日記


2009-03-07 安定しないなぁ

_ [PC] ちょいテレ

XP32の時は普通に動いてた(録画しないし)ちょいテレ(DH-KONE/U2V)がVista64だといきなりドライバ要求されたり不審な動きをしてまつ。*.infを直叩きしてもドライバインストールできないし。*1

アンインストールプログラム→セットアップ→指示が出たらUSBに接続する順番は守らないといかんようで。 なんかローダーがないといかんのかね?

*1 ドライバがないよって怒られたり、青画面出てRAIDカードのバッテリ警告ブザーが誤爆した(汗

_ [PC] 820GB

そーいえば、やってしまったような気がしたRocketRAID全般とWesternDigitalのStaggered Spin Up問題ですが…

→WDの特定のドライブ*1でStaggered Spin UpをRocketRAID側でEnableにすると二度とDisableに戻せない→RocketRAID以外のホストに接続するとドライブがスピンアップできなくなって無反応、というのにぶち当たってどう頑張ってもWD500AAKSとWD3200KSが使いたいマシンで使えなくなっていたと。

なんかBIOS上でも0GB、CHS、型番表示せずで認識しよったりしたしなぁ…。

*1 HighpointのCompatibility List(PDF)でStagger SpinupがNO

_ 手持ちの環境ではGA-MA790GP-DS4HのSB750のSATA(AHCIモード有効)であれば、BIOS上では0GB、型番空白で認識されてブート後にしばらくするとスピンアップ開始してます。Windowsがブートすれば普通のドライブとして認識。システムドライブには使えなくなってますねコレだと。

USB接続した場合はドライブ認識はしているようですが(認識される容量は正確だが型番出ず)、『要求されたセクタが見つかりません』が出てパーティションテーブルがどうやっても作れませんでした。み。

_ つーことで820GBほど使えないドライブがができあがりますた。みゅ。

_ [web] メーラー

12年ぶりにメーラーを変えました。電信八号→Outlook2007ですが…。うちだとメール出す事がほとんど無かったりするので(GMail使う場合も多い)、ほぼ受信専用だったり。

かいしゃぢゃぁOutlookなので使い勝手で困る事はないのだが、受信トレイと左ペインの文字サイズを一括して変えられないもんかねコレ(受信トレイは個別項目ごとに変えられるんだけど)。

本日のPingbacks(全0件)

トップ «前の日記(2009-03-03) 最新 次の日記(2009-03-08)» 編集