トップ 最新 追記

まる-ば日記


2009-03-01 この日を編集

_ 3月の(散財)予定

給料が以下略ですが以下略です(なぞ

  • 03/04 RIDEBACK [CD-DA/MELL/Geneon]
  • 03/04 Thanksgiving [CD-DA/LittleWing/TEAM Entertainment]
  • 03/04 supercell [CD-DA/supercell feat.初音ミク/ソニーミュージック]
  • 03/06 ドラル国戦史(8) 新しき神々[デイヴィッド&リー・エディングス/ハヤカワ文庫]
  • 03/10 とらドラ!(10) [竹宮ゆゆこ,ヤス/電撃文庫]
  • 03/10 とある魔術の禁書目録(17) [鎌池和馬,灰村キヨタカ/電撃文庫]
  • 03/10 輪環の魔導師(5) 傀儡の城 [渡瀬草一郎,碧 風羽/電撃文庫]
  • 03/12 柊小学校恋愛くらぶ(2) [Comic/あづまゆき/アクションコミックス]
  • 03/12 Recht (3) [Comic/寺本薫/まんがタイムKRコミックス]
  • 03/18 Harmonia [CD-DA/志方あきこ/Avex]
  • 03/18 この声が届いたら [CD-DA/eufonius/TEAM Entertainment]
  • 03/20 ROOM NO.1301(11) 彼女はファンタスティック! [新井輝, さっち/富士見ミステリー文庫]
  • 03/21 とある魔術の禁書目録(4) [Comic/近木野中哉/ガンガンコミックス]
  • 03/23 クッキングパパ(103)[Comic/うえやまとち/モーニングKC]
  • 03/23 ゼロの使い魔外伝 タバサの冒険(3) [Comic/今拓人/MFコミックス]
  • 03/25 ゼロの使い魔外伝 タバサの冒険(3) [ヤマグチノボル, 兎塚エイジ/MF文庫J]
  • 03/25 unformed [CD-DA/doriko feat.初音ミク/MOER]
  • 03/25 ユアウエア [CD-DA/IKU/Geneon]
  • 03/25 5pb.キャラソンWORKS 2006~2007 Vol.3 G【GAME】*A【AKIBA】=GAPOP [CD-DA/5pb.Records]
  • 03/25 Departed to the future [CD-DA/I've/Geneon]
  • 03/25 The Front Line Covers [CD-DA/I've/VisualArts]
  • 03/27 WHITE ALBUM(1) [Comic/阿倍野ちゃこ/アスキーメディアワークス]
  • 03/27 GWAVE SuperFeature’s vol.13 電気街おみやげCD Love Bullets II [CD-DA/GWAVE]
  • 03/27 GWAVE SuperFeature’s vol.12 電気街おみやげCD ULTRA☆U2 [CD-DA/GWAVE]

お名前 : コメント :


2009-03-03 へこむハナシやね この日を編集

_ [PC] アクティベーション

Vistaのアクティベーション完了。まぁふつーに使えるようになりますた。

_ …げーむが動かないと(えろげですが)、へこみますね…。Alpha-DVDのディスクチェックのもより

_ 何となくこんな事になりそうなのが解ってたので仮想マシン作成ちう。

お名前 : コメント :


2009-03-07 安定しないなぁ この日を編集

_ [PC] ちょいテレ

XP32の時は普通に動いてた(録画しないし)ちょいテレ(DH-KONE/U2V)がVista64だといきなりドライバ要求されたり不審な動きをしてまつ。*.infを直叩きしてもドライバインストールできないし。*1

アンインストールプログラム→セットアップ→指示が出たらUSBに接続する順番は守らないといかんようで。 なんかローダーがないといかんのかね?

*1 ドライバがないよって怒られたり、青画面出てRAIDカードのバッテリ警告ブザーが誤爆した(汗

_ [PC] 820GB

そーいえば、やってしまったような気がしたRocketRAID全般とWesternDigitalのStaggered Spin Up問題ですが…

→WDの特定のドライブ*1でStaggered Spin UpをRocketRAID側でEnableにすると二度とDisableに戻せない→RocketRAID以外のホストに接続するとドライブがスピンアップできなくなって無反応、というのにぶち当たってどう頑張ってもWD500AAKSとWD3200KSが使いたいマシンで使えなくなっていたと。

なんかBIOS上でも0GB、CHS、型番表示せずで認識しよったりしたしなぁ…。

*1 HighpointのCompatibility List(PDF)でStagger SpinupがNO

_ 手持ちの環境ではGA-MA790GP-DS4HのSB750のSATA(AHCIモード有効)であれば、BIOS上では0GB、型番空白で認識されてブート後にしばらくするとスピンアップ開始してます。Windowsがブートすれば普通のドライブとして認識。システムドライブには使えなくなってますねコレだと。

USB接続した場合はドライブ認識はしているようですが(認識される容量は正確だが型番出ず)、『要求されたセクタが見つかりません』が出てパーティションテーブルがどうやっても作れませんでした。み。

_ つーことで820GBほど使えないドライブがができあがりますた。みゅ。

_ [web] メーラー

12年ぶりにメーラーを変えました。電信八号→Outlook2007ですが…。うちだとメール出す事がほとんど無かったりするので(GMail使う場合も多い)、ほぼ受信専用だったり。

かいしゃぢゃぁOutlookなので使い勝手で困る事はないのだが、受信トレイと左ペインの文字サイズを一括して変えられないもんかねコレ(受信トレイは個別項目ごとに変えられるんだけど)。

お名前 : コメント :


2009-03-08 初期不良キター この日を編集

_ [PC] HDT721010SLA360 しぼんぬのもより

ディスクに不良ブロックがあります→スキャンディスクが途中で止まる→やばげと思ってデータ移動するが異様に遅い→SMARTの値がどんどん下がる→Media Error検出→こりゃだめぽだな

ということで、交換だなコレは…。

_ とりあえず交換前に使っていたP7K500に交換。

データは稼働してから8日分のメール、Webぐるぐるした時に拾ったブツがデータ回収できなければ飛ぶぐらいか。普通に読み書き出来るパーティションがあるので何とかなるか…も。

_ [PC] こーかん

新しいドライブ買う(7K1000.B)→しぼんぬしたドライブからデータ抜く→しぼんした(ryを初期不良交換

ってやると、一台増えますねコレ(くしょう

お名前 : コメント :


2009-03-10 データいどうちう この日を編集

_ [PC] いどうちう

昨日(全社非稼働日だったんだがしゅきーん)、定時速攻撤収→町田でHDT721010SLA360をかてきたり。町田滞在時間15分(くしょう

Seagateの1.5Tもソレなりの値段だったけどFirmware事件あったばっかりだしねぇ…。

_ パーティション切ってフォーマット完了後、念のため15時間ほど通電状態で放置して、FFC使ってベリファイ有効でデータ移動中デス。スキャンディスクが止まるパーティション以外はどうやら無事の模様。なんなんだろね原因。

お名前 : コメント :


2009-03-11 ふっきー この日を編集

_ [PC] SMARTが

Read Error Rateが50近くまで下がったり、70に戻ったり、Reallocation Countが1減ったり、転送レートがどんどん下がる(FFCでは1.5MB/sまで下がった)ような状況ですが無事データサルベージ完了。みゅ。

_ 初期不良交換するけど、データ消去できるかねこの調子だと(くしょう

_ [music] foobar2000

設定いじると固まる→再起動すると再生不能→コンフィグ削除しないと症状回復しない、なんて状況なんで、ちっともカスタマイズが進まない罠。なんでや?

お名前 : コメント :


2009-03-12 写真撮ってあったので この日を編集

_ [PC] 写真とか

引退したほう。Atlas10k4は4年ぐらい使ったのかな。松下寿製。
画像の説明

きたほう。

  • Areca ARC-1680ix-16
  • Areca BBU ARC-6120-BAT
  • Adaptec ACK-I-mSASx4-SAS4x1-FO-1M x2(Sidebandは意味なしだった)
  • 3ware CBL-SFF8087OCF-06M x2
  • Intel X-25M SSDSA2MH080G1C5 x2
  • CRS CRS-S1042-SS(SASデュアルループには非対応)
  • Pioneer DVR-A16J-W(そろそろ買っておかないと会社が(ry)

画像の説明

お名前 : コメント :


2009-03-14 風つえー この日を編集

_ [web] 気づいてなかったりして

2ヶ月前ぐらいからIE7(IE6は環境ナイのでわからん)で画像表示部でのmargin指定がおかしかったらしく、意図されてない改行になっていたようです。一応修正しておきますた。

_ tdiary 2.3.1にしてからどうもimage_exプラグインがサムネイルを自動生成してないもよりですが原因よくわからん…。

_ [あさ] 起動ログ

今日は鯖メンテなのでした。風つええ。

_ かいしゃ

ちゃんとバックアップから復旧できるか、は今もって謎か…。

_ かいものとか

かえりに町田まで逝ってハードディスク初期不良交換。『メディアエラーでたにょ』といったら『あーソレはあかんですね』となりますた。み。

_ ワンセグチューナーが一回起動→ソフトを落とす→再び起動すると絵と音がでない→USB抜き差しになってめどいのでUSB切換器で擬似的に抜いた事にしてみたり。

_ [PC] Vistaなんか64bitなんかなぁ…

交換したハードディスクはUSBで外付けにしてMHDDがまわっております。1TBだと12hrかかるもより。ISOイメージ版にはUSB-SCSIドライバが何故か入ってないのでFD版に突っ込んでみたり。

_ ワンセグチューナーはやぱり症状改善しねぇ。み。ほとんど見るだけなんだけどねぇ…。

お名前 : コメント :


2009-03-19 あつかった この日を編集

_ [PC] ASPIはFrogASPIをつかいますた

Vistaには基本的にASPIがインストールできないので、EACのリッピングはクラスドライバを使う事になるんですが、いかんせんセキュアモードで4.5倍速程度しか出ないのでFrogASPIを使ってみる。

windowsのSyswow64(64bitなので)にはDLLを置けない(セーフモードなら可?)のでEACのインストールディレクトリにwnaspi32.dllを置いて有効にしてみる。

_ …FrogASPIつかってもMAX8倍速程度ですね…。XPの時は12倍速まではいったんですけど。ちまみにDVR-A16JよりもPX-40TSUWの方が早かったり。流石だ。

_ SE

ボーイングの隠し球キター→F-15 SilentEagle。 そのままパトレイバー2(映画な)に出てきそうだが。

ライセンス生産できるかなとか、そーするとお値段はどうよとかありますが、少なくとも要撃形態でステルス性が確保できる点ではタイフーンより上に来るかと。

_ ラプター買えれば/ライセンスできれば、いいんだろーけど…。

お名前 : コメント :


2009-03-22 ひきこもり この日を編集

_ てんき

なんだかすごい風なんですけどー。

床屋で頭軽くしてきましたが、本屋逝くのは断念しますた。

_ 停電(2138頃)

技術の勝利→UPSでメインマシンはふつーに電源落とせたり。

シャットダウンした途端に停電復帰しましたが。3min程度ですかね、停電時間は。

雷は全く落ちてないので、風強いし高圧線になんか引っかかったとかですかね(東京電力は停電の情報をWebにのせてくれないのでわからんとです)。

お名前 : コメント :


2009-03-23 かいけつ? この日を編集

_ [PC] 横着しない方がいいな…

むぅ、EACのドライブ評価やり直して、ドライブオプションを適切にしてみたらXPの時と変わらない速度がでてるぢゃありませんか。横着いかんなぁ。
  • PLEXTOR PX-40TW 1.05
  • ドライブに正確なデータ転送能力がある:ON
  • ドライブがオーディオデータをキャッシュできる:OFF
  • ドライブがC2エラー情報を検出できる:ON
  • リードコマンド:D8
  • 読み込みサンプルオフセット:+646
とゆー感じにしてみた。み。表記はEAC V0.99PB4日本語化のものでつ。

お名前 : コメント :


2009-03-29 反転… この日を編集

_ K501

WHITE ABLUMのコミカライズ版のカバー(げまずとかで買うとカバー別なのね)で由綺がつけてるヘッドホンがK501な件について。1986年にあったんだっけか?

_ 反転液晶

やぱり見づらいのだが、今使ってるMTG-910DJも電池がへたりまくり(突然チャージになって表示しなくなる→慌てて窓際に置いて充電)なのでかてきた>>GW-M5600BC-1JF。軽いのはいいんだけどナ、反転液晶はかなりぐんにょりした。正面から見るの専用。

まぁ、5月にGW-2500が出るようなので、GW-2000と一緒に検討しようかとおもてます。つーか、G-SHOCKでデジタルでメタルバンドで文字でかめか(PROTREKならあるんだけど)、アナログで秒針動いてメタルバンドなのは(GS-1200のメタルバンドでええんだよねー)出してくれませんかかしおさんー。

_ 町田祖父

Velociraptorの150GBがおいてあったんだが若干高いのでスルー。しかし、なんでここのCD売り場にはげまず、めいと、とらに無かった新譜があったりしますか?(くしょう 単に売れ残ってるだけかもしれんけど…

お名前 : コメント :


トップ 最新 追記