トップ «前の日記(2008-11-15) 最新 次の日記(2008-11-30)» 編集

まる-ば日記


2008-11-16 世間はi7っていってますが

_ [PC] 水冷掃除。

フローメータ読みで60L/hは流石に少なすぎね?ということで、水枕外して掃除してみた。ポンプはLaing D-4でし。

_ 水枕は隔壁エルボ取り外し(止水する)→CPU水枕取り外し→VGAを外す→3つとも一気にケース外へ引き出す感じで。いちいちチューブ外せないよコレ。

…CPU0水枕(DeepFreezer OMEGA Rev3)のミドルプレートのジェットにかなりゴミがこびりついていたり(くしょう)。1mmのドリルで掻き出しておく。コレぢゃ圧損でかくなるよなぁ…、元々圧損高い水枕だし。CPU1の方も同じように掃除したけど、こっちはそれほど汚れておらず。
CPU0の水枕ミドルプレート
VGA水枕(EK HD4850)は流路が狭くないので、特に目立った汚れはなかったり。 ラジエータはホルツのラジエータ洗浄剤入れて1時間ばかり回しておいたり。負荷が減るとものすげい勢いで水が回りますね…。

_ 掃除が終わったので、ラジエータをすすいで水替えして、水枕を組み込んでポンプを回す……のだが、水が流れていかない。息を吹き込んでも全く出てこないので再度水枕を取り外し。チューブに中途半端に水が残っているのでかなり危険でした。

_ 流れてかない原因はCPU1のミドルプレートがINとOUTが逆についていたという…笑えないゾコレ。この状態だとジェット部のみで通水するので、少しずつ水が入ってくるが、ポンプでは水が引けないと。正しくつけ直して再度組み立て。今度は無事に水が流れました。

_ [PC] で、掃除の結果

60L/h近辺→70L/h近辺に流量UPしますた。コレでも十分冷えてはいるんですが、ポンプの公称(揚程0mで1400L/h)の5%しか出ないのもどーかというかやっぱりOMEGAが2コあると圧損きついんだナーと思ったり。コレだと揚程が大きめのLaing DDCの方が向いているんかね。最近プッシュプルキット出てたりするし…。

しかし、水を使いスギだな…、交換とすすぎで3Lぐらい使ってしまった。み。

本日のPingbacks(全0件)

トップ «前の日記(2008-11-15) 最新 次の日記(2008-11-30)» 編集