トップ «前の日記(2017-01-01) 最新 次の日記(2017-05-10)» 編集

まる-ば日記


2017-05-02 PCX フォークオイル交換とか

_ [PCX] 久しぶりに整備

アスクルボルト外す→ジャッキアップ→ブレーキパッド外す(260mmディスクのため、先に外さないとキャリパーに干渉してホイール取れない)→諸々外す…なんだけど先にキャリパー外しちゃってえらいこったに…。ブレーキパッド外して事なきをえました。み。

_ フロントフォークのスプリングシートを固定してるストッパリングを外すときにはインナーチューブがボトムしないように(スプリングにテンションかからないようにする)左手で押さえる→スプリングシートをTハンドルで押す(腹を使う、場所間違うと苦しいゾ)→ストッパリングが見えたらピッカーでかき出すかんじで。前回苦戦したが今回は20minぐらいでいけた。

_ 10000km/2年ぶりに交換したが、オイルはかなり真っ黒。ピンク色も多少残ってたが。チューブの内側も触ると黒いのがつくんだけど分解できないのでココは30minぐらい倒立させてなるべく古いオイル出すだけで何とか。スプリングはパーツクリーナーで洗浄、長さは問題なし。

_ オイルはヤマハのG-10とG-15を混合してG-12.5ぐらいのを作って投入。前回は油面-70mmにしてたんだけど今回は規定通り-75mmにしてみた。結果だいぶ初期荷重で動くようになった模様。やっぱ70mmのほうがよかたかな…。

_ んで組み直していくんですが、ブレーキホースのメッシュの上の保護チューブが所々剥けてたんですがコレはサスのクラウンあたりでこすれやがりましたかねー、ということで自己融着テープとビニールテープ巻いておいたが大丈夫かな…。メッシュ自体は目視では問題無さそうでしたが。

今回はダストシールも交換してみたが、外すと見えるオイルシールはコレで大丈夫なん?って感じで波打ってたんだけど…漏れてはナイからええんぢゃということですかね…。

_ パッドが来るのが休み明けになるよーなんでパッドピンだけ新品交換(相当磨かないと黒いの取れないのでパッドと一緒に交換)したんだけど、作業おわたら今日発送したにょメールが来ておった…。

_ あとは外装回りのへたれたとこ交換なんだがメーターカバーは相当苦戦しそうだ…。

本日のPingbacks(全0件)

トップ «前の日記(2017-01-01) 最新 次の日記(2017-05-10)» 編集