トップ «前の日記(2010-07-17) 最新 次の日記(2010-08-01)» 編集

まる-ば日記


2010-07-30 えーーー、ありえないヒトの数ダー

_ JAXA/ISAS特別公開

いってきましたよ。町田で快速に乗って相模原からリターンしたとかやらかしましたが…。 1120頃に(すでに出遅れているのは覚悟済み)ついたんですが、バスからすでにカプセル見学の列が見えていて、バス停降りたら見学の最後尾はなんとキャンパス内(電波無響室のあたり)。ココからだと待ち時間3hrちかいよ! なんていわれたけど頑張って列移動。途中雨がぱらついたり報道が来てたりしてましたが大体150min後の1340頃にカプセル展示室に入れました。ゆっくり見られないけど、イトカワいって帰ってきたカプセルをこの目で見る事が出来ましたよ。アンビリカルケーブルとか、迷子しーるも。
ビーコン入感
キャンパス内に戻って第1開場はまだ混んでいたので他を回ってみたり。中庭歩いてたらカプセルのビーコンひろうアンテナが立っていて、あのビーコン音が近くのテントで鳴ってたので見学ー。班長さんもいたみたいな。
イカロスの裏?側
第4開場にイカロスのセイル1/4があったり。フイルム超薄だなぁ。
イカロス君の何とかの山…でなくてLGAとリフレクタ
電波無響室(みちびきさんのry)にはイカロスのLGA(なんとかの山)があったり、平面アンテナ(あかつきのスロットアレイ、MMOのヘリカルアレイ)がありました。MMOは去年本体部(EMかなぁ?)みたいなのがクリーンルームにあったんだけど。
第5開場の売店でさくっとNewtonはやぶさ特集買ったり、なんかFX1の1ノード置いてあったり。CPUモジュール部だけでもものごっついねぇ。メモリはECC-RegのDDR2だったけど。
FX1のCPUモジュール。電源(左側)ごつい!
隣でイプシロンロケットの講演(資料は公開されてるやつっぽ)やってたけど、最後の方だったのが残念。やっと形が出来てきたので来年再来年あたりには実物が置いてあったりするとうれしいんですが…。
第1開場に戻って入館待っていたら明らかにC130でないエンジン音、見上げたらXP-1が旋回中だったーー。慌てて写真撮ったけど広角レンズなのでちっこい…。入館してはやぶさの模型とご対面。いい加減太陽電池パネルぐらいは掃除してあげた方が…。帰還したときの日めくりカレンダーとか(てるてる坊主つき)、
はやぶさを下から。おかえりなさい仕様
ラストショットを撮ったONC-W2はコレとか説明が追加されてたり。 イカロスはセイルを本体からちょっとほどいた状態で展示してあったけど、セイルを束ねてるのがふつーのゼムクリップだった……。
DCAMのEMとか。DCAM1ちゃんとDCAM2くんも
DCAMsもいらっしゃいましたよ。
2Fに上がってうえからはやぶさを撮って、見学は終了。売店によってイカロス君携帯ストラップ(目ぐるぐるがなかった…)とかはやぶさ手ぬぐいなぞ買っておきました。み。
おおすみくん…? 去年いたっけ

_ 帰りも何とかバスに乗れて1730頃帰宅。つーか博物館の入場者13000人って、いつもの一般公開2日分ぢゃねえか。明日は天気が晴れるみたいだし、猛暑日突入で一体どうなるんだ…。気力があればイカロスの森せんせいの講演ききたいんだけどなぁ…。

_ カメラ

今日のためにDMC-G2投入してみました。ISO400でも見られる絵が取れる、フォーカスの早さが異常(比較対象が古すぎる)、AWBでもほとんど転ばない(室内光と外光がミックスするところは苦手かなぁ)、タッチパネルは結構便利、ですねぇ。今日は標準ズームしか使ってないんですが、パンケーキも買っちゃたりしてるので遊んでみたいなぁ。み。

本日のPingbacks(全0件)

トップ «前の日記(2010-07-17) 最新 次の日記(2010-08-01)» 編集