トップ «前の日記(2013-04-29) 最新 次の日記(2013-05-04)» 編集

まる-ば日記


2013-05-02 ディスクローター交換

_ [PCX] ディスクロータ換えてみた

PCXに普段乗ってるとフロントブレーキの効き具合がいまいちなので交換してみた。 のだが、ウェーブディスクばっかりで真円のがMADMAXのφ260ディスクしか無いのですが、eSP車は適合不可と説明ではなってます。
ここでパーツリストを見ると、前期型とeSPではフロントフォークの部品番号が違うが(前:51400-KWN-901、e:51400-KWN-711)、キャリパーサポートは同じ(45190-KWN-931)なのでコレはeSP車でフィッティング確認してないだけぢゃねかとおもってとつげきー。
ジャッキでフロント持ち上げて、フロントホイール持ち上げて外して、キャリパー外してとやって仮組みしたところ特に問題なさげでした。み。
交換前 仮組
キャリパマウントボルトは再使用不可、強度が8.8(ホースクランプ固定ボルトも8.8ですね)、締め付けトルクが30Nmと塑性域に入りそうなぎりぎりまで締めてるという割には、MADMAXのサポート側のねじが3山弱しか切れてないとか、そもそもアルミ(2000か6000だと思うけど…)なのはどうなのよという不安がねじ屋社員的にはあるんですよ。おねじよりめねじのほうが丈夫になっていますが。
ちと不安…
軸方向のキャリパ本体の位置が変えられない(内側にずらして厚さ増やすとディスクに干渉する)のもあるんですがが。 こゆーのはせめてステンレスで作った方がええとおもふよ…。
固定はフォークマウント側は純正と同じ、キャリパ側は25mmのキャップ+1.6mm平ワッシャx2で軸が面一になるようにしますた。 ボルトはステンレスだけど8.8デス(たけー)。
仮組時。3.5mm程度飛び出る ワッシャ2枚足すと丁度面一になるぐらい
ブレーキパッド外したついでにブレーキキャリパ掃除してみたり。パッドピンがえらい事になっておった…、新品にブレーキグリス塗って交換ですな。
上側のパッド引っ掛ける方は磨いたけどあんまりきれいにならんかったり。ピストンも少し出して掃除してグリスアップしておきました。 片方が出るの遅いけどこんなもんですかねコレ…。
ピカール効かない…
ディスクローターを付け替えてたら雨降ってきていったん待避。かなり固いのでなめそうになるなコレ。 よく脱脂して古いねじロック飛ばして260mmローター取付。ボルトは新品使用デス。
ローターがついたんでキャリパ回りのボルト本締め。フォークマウント側はかなりきんちょーしたがねじ山飛ばすこともなく30Nmで締付完了。トルク係数的には座面は同じだし、ねじ面材質が変わった事による影響は少ない(ねじロックあるし)とみますた。
キャリパはめねじ変わってないので(脱脂洗浄はきちんとしませう)、そのままこっちも30Nmで締めて固定。
固定がおわたのでホイール取付。先にホイールつけた方がやりやすいですね。
最後にデイトナの赤パッドを何故か買ってあったので交換。古いのは見た目ほとんど減ってない気が…、ピストン側にブレーキグリス塗って ディスクに沿わせて送り込むと固定位置に持って行けるので、グリスアップしたパッドピンをさせる状態にしてピストン側のパッドを パッドスプリングのかかるところまで持って行って定位置にあわせて、反対側をフックに引っ掛けてパッドピンを差します。 ココも締め付けトルクは18Nmでちょっと高めか(座面が無いけど)。
こんなかんじ
ホースクランプはフォーククラウンとフォークの2箇所とも外してNCYのスピードケーブル用ガイドにつっこんでみた。 曲がり具合はちと微妙ですな…、あと付属のM6ボルトは座面傷入ってるぞゴルァとか(手持ちが無い…)

_ おわたー

途中雨降ったけどココまで3hrほどかかりますた。早速試走してみる。
3回目ぐらいまでは全く効かないのでこえー感じですが、なじんでくると制動距離は短くなったかナーという感じ。
ブレーキタッチが変わんないので何とも言えないけど、ふにょーっとするのを改善するにはだいぶ茶色くなってるフルード交換かステンメッシュにしてみるか…ですかね……。
かんせい
本日のPingbacks(全0件)

トップ «前の日記(2013-04-29) 最新 次の日記(2013-05-04)» 編集