トップ «前の日記(2012-05-21) 最新 次の日記(2012-06-01)» 編集

まる-ば日記


2012-05-27 差がわからん(まだきれいなので)

_ [PCX] PCXそうじー

一雨もらっているので洗車してみた。仕上げはプレクサスにしてみたが、まだあんまり汚れてないので塗装面は差があんまりわからん…。プラ素地のとこは若干黒っぽくなったけど。

_ [PCX] PCXライト類交換

こっちが本題。アイドリングストップがありながらキックがナイので(同じエンジンのClick125iにはあるんだが)、少しでも消費電力低減を図るべく電球類をLED化。LEDは慧光(楽天)さんでつーはんしました。ヘッドライトはHIDにしないと電力減らんけどハードルが高いので…。リレー交換が必要なウインカーもか。
  • ライセンス、ポジションランプをT10 ウェッジ高輝度SMD10発実装/白色 に変更
  • ストップランプをS25 1157ダブル球3チップSMD13連 高輝度/赤 に変更
  • ヘッドライトをM&Hバイクビーム S2ホワイトゴースト に変更
つか、このLEDのT10ウェッジは極性がわかんないんだけど光らなかったら適宜逆に差せって事でええんか…? とやってみたら2/3で正解でした。ストップランプ用のS25はソケットにさせる向きが決まってるので悩まないで済むんですが。
ライセンス灯
コレは#2ドライバーでタッピンねじ外すだけでカバーはずれます。引っこ抜いて差し替えれば交換完了。
ポジション灯
ポジション灯はカウルに手を突っ込んで左に回してぐにぐにしてるとソケット出てきますね。案外中は広いデス。

ヘッドライト左:交換済み/右:デフォルト
ヘッドライトはカウルに手を突っ込んで防水カバーを外して(かぶせてあるだけ)、ソケットを左に回せば取れるけどかなり固かった…。切り欠きの長さが違うので取り付ける位置は決まってますな(ちょっと苦戦した)。 んで、左がホワイトゴースト、右がストックなんだけど若干白くなったかナーという感じですかねぇコレ。消灯してるとバルブが青いのでその時の見た目はなんかかこいいですけど。
ブレーキランプ
ブレーキランプはテールカウルを外さないと手が入らないのでシート開けてねじ外して爪を外してカウル取り外し(写真撮り忘れた)。内装剥がし使ったけどそんなに力はいらんかった。フロント側の爪が弱そうなので注意したり。交換自体はさくっと終了。ちゃんと2段階増光するな…。いずれはLEDなクリアカウルにするかもしれん。み。

_ あ、バックミラーをナポレオンのリュートミラー(塗装が残念)に変更、BIKERSのコンビニフック(ごっつい)、TANAXの防雨電波時計なんかつけました。時計は結構便利だな…。

_ ねじ4本しか付け外ししてないけど(Pタイトぽい)亜鉛クロメート3価黒でみんなワックス付きみたいだな…、ねじ込んでるとワックス取れるし。み。

本日のPingbacks(全0件)

トップ «前の日記(2012-05-21) 最新 次の日記(2012-06-01)» 編集