トップ 最新 追記

まる-ば日記


2015-12-07 5年かかたか… この日を編集

_ あかつき、無事金星投入

5年前、あかつきの金星投入失敗したときに宇宙研に見学にいてたりするんですが、1号館ロビーでおもーい雰囲気になってた記憶しかなかたなぁ…。

_ 今朝は空を見上げたら丁度月の下に金星が見えて、次はもうナイんだしうまくいって欲しいなぁ、と思ったり。最接近時はついったーのTL追うぐらいしか出来なかったけど、0930ごろからDSN Nowでもキャリア受けてたり、拍手が出たという事でどうやら減速成功、金星周回軌道に入れたと。

ココからがあかつきにとっては本番なんだけど、5年分を取り戻す勢いでいい成果だしてほしいですね…。

_ 日本の探査機で初めて重力の強い惑星の周回軌道投入できたけど(のぞみ入れてn=2だが)、今回も裏技スギるし、次のミッション(たぶん火星再チャレンジ)はすんなり成功してほしい。み。

お名前 : コメント :


トップ 最新 追記