トップ «前の日記(2011-01-10) 最新 次の日記(2011-02-01)» 編集

まる-ば日記


2011-01-23 計画はねるねるしてます

_ H2B F2 HTV-2/こうのとり#2

無事上がりましたネー。病院だったんでリアルタイムで中継はみられんかったんですが。

_ [PC] ファンが逝った

部屋が冷え切った状態でメインマシンの電源入れるとどっかのファンが『もみょもみょーー』って感じな音を出してくれてるので一個一個つぶしていったらリムーバブルケースのファンだった…。14コもあると大変なのですよ?

はじめは2.5inchHDDx4のホットスワップケースのファンかと思って分解までしたのに無罪だったという…しかも組み立てしたときにファンの排気方向を逆につけてしまったような気がする(くしょう あした40x40mm 2pinなファンを調達しに逝くか。

_ [PC] 次期めいんましん

いまのOpteron2218だとAthlonII 620相当なんだよな…。クアッドは時期を逸してるし(今買うと値段が微妙すぎる)。

AMDがすっかりWorkstationな市場を諦めてる感じなので丁度いいマザーがTyan S8225(SocketC32)か Supermicro H8DG6(SocketG34)なGPGPU向けマザーしかないところがなんとも。S8225のIEEE1394は何故にVIAカーとか、G34にするなら8コア(4コアx2)でなるべくクロックが高いのがBullで出るか、つーところですかね。

早くBulldozerサポートをつけてくれると踏ん切りがつくんだけどナー。

_ かいもの

ファンとか同人関係買いに町田に。電車で隣のおねいさんがおもむろにPocketWi-FiとiPadを取り出してなにやらやってたり。あんぐらいソフトウェアキーボードでかくなれば使いやすそうだけどねぇ←iPhone4のは使いづらいと思うヒトですがなにか

_ [PC] ファン交換した

二代目 技あり!楽ラック(CWRS2-BK)の□40mmファンがお亡くなりに。ScytheのSY124010L(MINI-Kaze)が2pinだったので交換…してみたのだがコネクタがあわない(コネクタピッチが2mmぽいな…。ファンは2.54mmぽ)。しょーがないので古いファンからハーネスごとスワップしましたよ?古い方のファンのフレームに半田ごてあたって焦げ臭くなったが…。

つか、Gentle Typhoonの9cmモデルはとっくに販売終わってたのかいな、最近売ってないと思ってたら。メインマシンのケースファンx8でつかってるんだけどなぁ。まだ調子悪くなった個体はでてないが。み。

ホットスワップケースのファンは送風向きあってた…。普通のファンと逆になってた気がする(送風側にシールが貼ってある…はずなんだが)。

本日のPingbacks(全0件)

トップ «前の日記(2011-01-10) 最新 次の日記(2011-02-01)» 編集