トップ «前の日記(2010-10-27) 最新 次の日記(2010-10-31)» 編集

まる-ば日記


2010-10-29 UAC!!UAC!!

_ [PC] Windows7でのユーザ権利の昇格

かいしゃましんがついにWindows7になるのでいじくっていたり。

んで、XPまでだと、RunAsを使って一般ユーザ(非管理者)からアプリをローカル管理者に昇格して起動すると起動したアプリは管理者がユーザとして動作する。

一方、Vista以降の場合、一般ユーザから昇格したアプリは一般ユーザに管理者権限がついた状態で動作する……ということでいいのかしら。ぐぐったけどいい資料がみつからない。つか今になってタスクマネージャでユーザ名見とけば良かったと気づいた(くしょう

なんでこんなので悩んでたかというのは、XPの場合は権限昇格してExplorerを起動すると(IEからコントロールパネル起動させてソレを昇格)、ローカル管理者がアクセス権限持っている共有にふつーに入れるのだが、7の時は(runas /user:かんりしゃ explorer.exe で)権限がないよんと怒られるのは何故なんだと小一時間悩んでいたのだったり。

しょーがないので一般ユーザが権限持ってない共有はネットワークドライブを別の権限で作る手で運用かなぁ、コレわ。

あと、XPモードはデフォルトのまんまだとメモリの割り当てが少ないのでWindowsUpdateが終わるのにえらい時間がかかる気がする。元々CPUがとろいけど。み。

UACは切るとUltraVNCでCtrl+Alt+Delが効かなくなるので…

_ [music] M3

視聴チェック中…。取捨選択モードは明日かなぁ。

開場の頃は台風通り過ぎてそうだけど、風がどうなるかな。

本日のPingbacks(全0件)

トップ «前の日記(2010-10-27) 最新 次の日記(2010-10-31)» 編集