トップ «前の日記(2009-10-15) 最新 次の日記(2009-10-27)» 編集

まる-ば日記


2009-10-18 ふつーに動くなぁ

_ [PC] Let'sNote W2にUbuntu9.04いれてみた

SSD入れてEWFモードで使っていたんですが、突然起動できなくなったり。しょーがないのでWindowsXP入れ直すかとDVDからブートすると、セットアップ画面に切り替わって出るハードウェア検査のところでフリーズ…しよるので、Windowsのセットアップ諦めてUbuntuでもいれてみやうかと。

_ …Ubuntu9.04の日本語RemixCDのイメージ焼いてブート。なんかパーティションテーブルがおかしい。XPが動いていた時もこんな切り方ぢゃなかったんだが…。64GBなので/に60G(適当…)、残りをSWAPにしてセットアップ開始。途中一回画面崩れてフリーズしてやり直したがセットアップ完了。み。

_ ログインしてみると音も出る、無線LAN認識してパスフレーズ入れれになるし、入れればふつーに使えるし。くるくるパッドはgsynapticsを入れて、/etc/hal/fdi/policy/に設定ファイルを置けばXPの頃と同等の動作が可能。xorg.confはいじっても意味なさげらしい。

_ 性能的には今時のネットブック相当でしかないけど、XP使ってた頃よりも快適かなぁ。のーとんさん使うと起動後入力できるようになるまで5min近くかかっていたりしたので。プチフリーズもソレほど感じられず。

9.10も日本語化が出てきたらアップグレードしてみますかね。

本日のPingbacks(全0件)

トップ «前の日記(2009-10-15) 最新 次の日記(2009-10-27)» 編集