NTFSボリュームをWindows98で「見る」


Windows2000やし、NTFS。

ハードディスク交換して、容量に余裕が出来たんでゲームで使うパーティション以外はNTFSにしてみた。 当然、ゲーム専用と化すWindows98からはNTFSは見えないので、 例えばWindows98にドライバ入れるときなんかは非常にめんどくさくなる。みゅ。

winternalsにある、 NTFS for Windows 98(Shareware)を入れるとWindows98でもNTFSボリュームにあるファイルの読み書きが出来るようになるらしい。 Trial Versionは、Read-Onlyちゅー機能制限はあるが、 使用期限はナイのでNTFSボリュームを見るだけなら十分かと。日本代理店もあるというかVectorで売ってますね。

Install

ファイル見られんよ…

インストールしてみる。最後に設定画面が出てくる。
Config
が、必要なファイルがあるなんて事は知らなかったりするのでそのまま設定画面を閉じる。 ファイルがナイと怒られます。

Helpを見ると、以下のファイルが必要なので取ってこいって言うのだが、

当然そういうファイルはNTFSボリュームのWindows2000インストールディレクトリにあるわけで…、 Windows2000を再起動して拾ってこなければならんのでした(苦笑)。Windows2000 CD-ROMからは揃わなかったし。

ファイルを設定画面に指定した場所におき、NTFSボリュームのドライブレターは既存のFATボリューム、 CD-ROM等とぶつからないように設定しておく。設定終わって再起動…。 コレでいいはずなのにNTFSボリュームは見えない。何故。

みゅ?

ntfschk.exeとかやってみると、ドライブをマウントすることは出来ているみたいなのだが…。
設定画面のAdvancedを選択すると、
conf2

Read-Onlyの筈なのに何故かチェックが入ってねぇ(苦笑)。
※画像ではチェック入ってるがデフォルトではチェック入ってないんだコレ。

初めからチェック入れて固定しておけよ…。設定後再起動すると見事NTFSボリュームが見えました。みゅ。

証拠映像(笑)。 背景は気にしないように(苦笑)

つかってみる

ファイル見たり読む分には全然問題ナイです。 間違ってNTFSボリュームに書き込もうとすると「権限がありません」というエラーが出ます。 NTFSのファイルセキュリティが働いているのかはやったことナイので分かりませんが。

Wimampは、再生始まってしばらくすると応答が無くなりました(苦笑)。なんか書き込もうとしてたのかも。

やっとこの状態まで持ってこれました。実は一週間ぐらいかかってるんですけどね…。