Maru-BA流戦闘法






Misson(ネタバレ含む)

 MAのミッションは当初、かなり難しく感じた。はじめから5ミッション位は何回かやり直したし。潜水艦から海へ落下したのが3回(下手なだけか?)、潜行前に撃沈されたのが3回で『いいのか、こんな難しくて』と思ったし。が、慣れてきた中盤以降は中だるみしたように簡単なミッションばっかり。何だかな〜、と思ったら突如登場ハスラーワン、しかしあっさりやられる。あのAC最終ミッションで見せた異様な強さ(未だ通路に追い込まないと撃破できません)はどこ行った、と思ったらその後たびたびでてきてやってきた最終ミッション。最後のやつはどうやっても歯が立たないので核(WM-AT)×2の基準違反機体で出撃、3発当てたところでやっとしとめた。他にもキャノン(おそらくWC-IR24)連射で勝った人もいるみたいですが。勝っても負けても30秒以内で決着がつく。運が良ければあっさり勝っちゃうような気もする。



Arena

 Maru-BA流としては、『COMにどれだけ無駄弾を撃たせるか』がポイント。こっちの高速性を利用してかわして逃げてさくっと当てるというかなりひきょ〜な戦法であります。MAは追加弾倉の弾数増加率低下など弾数重視のシステムになっていると思うんで結構有効な気もしますが。
 機体紹介で書いたとおり、Maru-BA流では高速移動が可能な軽量級2脚を使用し、右手武器はそれなりに強力で、垂直ミサイル(WM-SMSS24)を使用していることを前提としておきます。更に、わたしは空中戦はほとんどしません。下手だから。ブーストダッシュも普通に歩いて十分速いからミサイルよけるぐらいで多用しないし。
 では、具体的な戦法を。

  1. 常にミッションエリア、イエロー(レッド)ラインを背にして移動。
     バックを取られにくくなる。ただし迂闊にバックブーストダッシュを入れると作戦領域を逸脱するので注意。ただし、LEAVING AREA警報がうるさい。

  2. 高所の優位を確保
     月面ステージや橋ステージで、常に台地の上にいる。こーすると敵が下にいるときこちらの垂直ミサイルは向こうに当たるが、向こうの攻撃は陰に入って当たらなかったりする。空中移動の多いACに対してはあんまり効果ないが橋ステージでこれやると1.の戦法も取っていることになるんでなかなかいいのでわ?

  3. 橋ステージの橋の上でじっと待機
     コレ、究極でかつもっともチキンな戦法かも。戦闘開始後すぐに橋の上に乗り、相手の様子をうかがいながら(たまにロックしたら垂直ミサイルを撃つ)、弾が切れるまたは少なくなったのを見計らって下へ降りて撃ち合う。あんまり飛んでこないMasterアリーナ下位とか火力が強力な4脚には特に有効。飛んでくるMasterアリーナ上位にはそれほど向いていないのが難点。

 Replayを見ていて思うんですけど、COMの思考ルーチンを作り直したのか、PPに比べてかなり緻密な戦法を取ってきているのは確かなんです。が、相変わらずブーストの使い方が下手で、メーター下限すれすれでブースト連打しまくっています。コレを利用(?)したのが作戦3。COMは橋桁越しにこちらをロックして撃つが当然こっちはノーダメージというのの繰り返しています。発射精度の高いMaster上位やChamponの飛んでくるタイプの機体はエネルギーためて橋の上までジャンプしてねらってきますが。もう一つ、残弾数を気にしないで撃ってくるのはどうにかならなかったかな。
 また、近づいてきてもあまりブレード光波を多用してきません。PPではコレがあるために迂闊に近寄れなかったんですが(Rank5のペイルホース等)、MAではかなり無造作に近づいても撃ってきません(あくまでもPPとくらべて、という意味で)。また、MOONLIGHTを装備している機体がそれほどいないので一発でAPを3000もっていかれる事もあんまりない。一部Fingerを装備した機体も、Finger自体の攻撃力はそれほどでもないし(Arenaで使うんならこれぐらい性能ダウンしないとだめか)、距離を取ればロックできないからそれほど恐れなくてもいい。
 最後に、PPで一番わたしを悩ませたタイプの攻略法。

 グレネードランチャー(WC-GN20)やレーザーキャノン(WC-IR24)を空中からばしばし撃ってくる機体との対戦時、ステージを地下駐車場にセット、始まったらおもむろに相手に接近する。おそらく1発もらうが、相手が見えるぐらいの距離にはいると不思議とグレネードやキャノンを撃たなくなる。で、付かず離れず相手が見える位置をキープしつつ移動攻撃するとあっさりと決着がつく。

Replayを見て確認すると、どうやらこっちが近づくと武器交換で手間取っている間にやられちゃうみたいです。Masterの何番目か忘れた(5番目ぐらい)んですが、キャノン1発と黄色のハンドガン1発だけ撃って他に何も攻撃できなかったというのがいました。一番問題になりそうなFinger+レーザーキャノンのMaster Rank1、ナポレオンの場合は近づきすぎてFingerもらって、かつ何発かキャノン撃ってきましたが攻撃はまばらでした。残りAP2500位で勝てました。やはり光波を多用してこないのが効いている感じです。
 この方法、相手が自由に飛んじゃうと近寄れなくなってしまうので他のステージで可能かどうか検証してみましたが、比較的狭くてて障害物がない、宇宙船内ステージと海底基地ステージで試しましたがかなり効果あるみたいです。相手がジャンプした真下に入るとキャノンは死角に入ってしまって撃てないようです。やっぱりグレネードやレーザーキャノンを過信しすぎ。たいがいそういうやつって右手武器がそれほど怖くなかったりするんですけど(CHANPONアリーナにはそうでないのもいる)。

by Maru-BA 2001