ACECOMBAT3

electroshere

Produced by NAMCO

Last update:1999 11.2


アペンドCD(2800Yen)買う余裕がナイ。
とりあえずALL RankAは達成。



●Welcome to electroshere!

AC2で739回出撃、13321ターゲット破壊、被撃墜69機(19990613迄)なんてやってました。でも下手です。世の中には30Kターゲット破壊なんという人もいるらしいので。

AC3ではストーリーがついて、空戦をバリバリ楽しむ要素はちょっと減ったような気はする。AC2迄のPlayerの中にはかなり違和感感じる人もいるみたいだが、わしは『まあ、コレはコレでええんとちゃう』で済んだ(笑)。
グラフィックやSEは更にパワーアップ、操縦に関してもかなりリアル(着陸・着艦ミッション等)になってます。着艦ミッションでローテーション(機首上げ)をしなくてもAC2では良かったんで、そのまんまやってたら空母の艦尾に3発ほどぶつけたし(涙)。まー、ミサイルはなんか当たりやすくなったようななってないような感じ(特にヘッドオン)ですが。一度に6発打てたりするので当たるときは当たります。

とりあえず始める前の注意点としては、DUALSHOCKを用意すること。微妙なロール・ピッチのコントロールはアナログぢゃないとだめです。更に振動機能は無いとかなり損した気分になれます。もちろんコンフィグで振動はSTRONGに設定、アナログスティックの遊びも最小に。
もう一つ、初めの内に修行してNormal操作に慣れておいた方が結局後々楽です。ノーマル操作ぢゃ無いとクリア不可能でないか?ってミッションがあるんで。



●シナリオ分岐・一覧(ちょいとネタバレ)

まとめると5分岐で、
UPEO→ディジョンに勧誘されてゼネラルへ→
クーデターに参加するか否かで分岐(ディジョン、キース)
UPEO→クラークソン代表乗機撃墜か否かで分岐(玲名、フィーナ)→
フィーナについていってニューコムへ移籍、その後クーデター参加か否かで分岐(フィーナ、シンシア)



●機体仕様・一覧

AC3登場全機体データ集。操縦できる機体は揃いました。元ネタ機体のコメントもつけてあります。
ブラウザ依存でIndexがタコっていたのを修正しました。



●Tips(とりあえずマニュアルには載っていないぞ)

Replay(デモ画面でもできたりする)の時も、R3(デュアルショックの右ぐりぐり)で視点変更が可能。
L2を何気なく押すと、画像がIR(赤外線)カメラ風の絵になったり、R2だと残像を引く映像になる。
Downloadしてからタイトル画面に戻ったときの□枠に色が付くが、コレがクリアしたミッション数とA,B,C,Dの評価を示している。



●未確認情報(ネタバレ注意





●画像など

著作権法上の問題があるので、画像は一切おいてありません。

NASA所属機体や、USAFの戦闘機はNASA Armstrong Flight Research Centerに行くとそれこそ星の数ほどあります。後は○海大学の航空宇宙工学科のホームページのリンク集(URIは検索してください(^_^;)にかなりの数のメーカーが載っています。 Neucomの機体はまあ無理ですけど。
後は本家、ナムコのホームページに壁紙やデータースワロー起動音が転がっています。

by Maru-BA 2001