トップ 最新 追記

まる-ば日記


2015-09-22 [Tue] 8-9inchでLTE対応なのを… この日を編集

_ [PC] Venue8Pro バッテリ交換な

Venue8Proにカバーつけて使っていてみょーにフタの締まりが悪いナーとか、なんか液晶(保護フィルム貼ってある)に擦ったあとがつくなぁとか、バックライトの輝度ムラが増えてきたなぁ、というのに気づいてたのだが…、よく見ると液晶のトップカバーの両面テープが剥がれて浮き上がってるぢゃねーデスカーーーという。

発覚したのが9/3。

_ こりゃあバッテリかなとバックカバーを外してみたら(結構爪が硬いしスピーカーのとこが割れた…)、見事なまでにバッテリがぷっぷくぷーしてましたよ…。

圧力から解放されてトップカバーは元通り、液晶の輝度ムラもほとんど無くなったり(2箇所残った)。

_ 電池自体は4-5hr程度持つのだが、流石にコレは危ないのでぐぐる…、とebayで純正バッテリ(型番:74XCR)売ってる。海外からぢゃあいつ届くか解らんなぁと思ってアヤシイながらも日本語の所でPaypal払いしてみる…。

のだが、住所を英語で聞いてきてコレ海外発送やーという事に。このあと発送まで4日かかってましたが…。

_ で、海外発送だとリチウムイオンバッテリをどうやって送るんだと調べてみたら、航空便の場合規制の緩いところをぐるぐるしながら日本に着くらしく、発送元は何故かスウェーデンになっておった…。

到着まで相当待たされそうなのが発覚したんで、Venue8Pro 5830の状態良さそうなのをやふおくで落札してバッテリ入れ替える作戦に変更、とりあえずコミコミ15kで落札したったり。コレもびみょーに質問帰ってこなかったりしたんだけど…。

ブツが揃ったのでバッテリ見比べてみると、ぷっぷくぷーしてる方は元の2.5倍厚ぐらいになっておる…。
左:バッテリ正常、右:バッテリ膨張
ぷにぷにしてた…
コレぢゃ液晶モジュール曲がるしバックライトの輝度ムラ起きるよなという感じ。ムラがあったとこは肉抜きされてるところの模様。 ねじ外してさくっと交換して元通りにしてみる。ちゃんと充放電出来てるし大丈夫そう。なぜかMicroSDがショート死(無茶苦茶熱かった)したが…。み。 落札したのはWifi版で、わし使ってるのは3G版なのでバックカバーは互換性ナイっぽい(SIMスロットは使えるけど銅箔シールドの位置が違う)。
左:3G(WWAN)、右:Wifi
ちなみに、互換バッテリの方は16日までトラッキングに動きナシ、17日にスウェーデン出て18日に川崎について20日に到着しますた。みー。

_ Venue8Pro使っていて縦にして左側の液晶に輝度ムラがあるときは、バッテリ膨張が疑われるので修理出すなりバッテリ探すなりしてみるとよろしいかもです。