トップ 最新 追記

まる-ば日記


2009-10-01 試験勉強がナー この日を編集

_ 10月の予定。

やー、全然勉強が進みませんが何か?(開き直り

  • 10/02 星屑のキズナ/たそがれ空 [CD-DA/Veil∞Lia,茶太/FrontWing]
  • 10/07 生徒会の一存(2) [Comic/10mo/角川コミックスドラゴンJr]
  • 10/07 空想ジェット! [CD-DA/marble/Mellow Head]
  • 10/09 groovy [CD-DA/Rita&Mari/Lip on Hip]
  • 10/10 ぽてまよ(4) [Comic/御形屋はるか/アクションコミックス]
  • 10/10 らき☆すた(6) [Comic/美水かがみ/カドカワコミックス]
  • 10/10 ロウきゅーぶ!(3) [蒼山サグ,てぃんくる/電撃文庫]
  • 10/11 M3 2009 Autumn [横浜で開催。]
  • 10/14 イプシロンの方舟 [CD-DA/KOTOKO/Geneon]
  • 10/16 ハヤテのごとく!(21) [Comic/畑健二郎/少年サンデーコミックス]
  • 10/18 情報処理技術者試験の日[はたして…]
  • 10/19 ブラックラグーン(9) [Comic/広江礼威/サンデーGXコミックス]
  • 10/21 Imagination Market [CD-DA/CooRie/Mellow Head]
  • 10/21 THE WORKS 志倉千代丸楽曲集 4.0 [CD-DA/志倉千代丸/Geneon]
  • 10/21 THE WORKS 志倉千代丸楽曲集 5.0 [CD-DA/志倉千代丸/Geneon]
  • 10/21 悲しいほど青く/虹色ポケット [CD-DA/清浦夏実/ビクターエンタテインメント]
  • 10/21 Heartsnative [CD-DA/MOSAIC.WAV×鶴田加茂 feat. 初音ミク/ポニーキャニオン]
  • 10/21 Veil ∞ DENPA!!! [CD-DA/Veil/ポニーキャニオン]
  • 10/23 まりあ†ほりっく(5) [Comic/遠藤海成/MFコミックス]
  • 10/23 おまもりひまり(0) [Comic/的良みらん/角川グループパブリッシング]
  • 10/27 とある科学の超電磁砲(4) [Comic/冬川基/電撃コミックス]
  • 10/27 とある魔術の禁書目録(5) [Comic/近木野中哉/ガンガンコミックス]
  • 10/28 赤い糸 [CD-DA/Suara/FIX RECORDS]
  • 10/28 TILDE GAME MUSIC COLLECTION VOL.8 TILDE⇔REIKA COVER [CD-DA/TILDE]
  • 10/30 それでも町は廻っている(6) [Comic/石黒正数/YOUNG KING COMICS]
  • 09/23 いもうとデイズ(1) [Comic/田中ユキ/アフタヌーンKC]

お名前 : コメント :


2009-10-11 この日を編集

_ M3 2009 Autumun

今回は横浜で開催という事で、だいぶ近くなりました。が、横浜駅での乗換に時間が足らなくて1本あとになってもたり。遠いんぢゃ相鉄-みなとみらいのホームは(みなとみらい線は一番離れてるからナー)。

_ 会場着は1118ごろ。すでに長蛇の列ができあがっていますた。半分はカタログ現地購入組の列だったようですが。1130開場で中に入ったのは1142頃。途中車止めみたいな出っ張りが危険でした。高さが30cmナイのでみえないのよ…。あと、待機列は入口に対して同じ向きに並べた方が移動量が減って楽になるとおもうよ!数珠つなぎ方式は長距離歩かないといかんから…。

_ 会場内はPiOででやってた頃と変わらないかなーといった混み具合でしたが、だいぶぐるぐるしていた列もあったようで。サークルあたりの机の幅が従来の半分ぐらいなので中の人は大変そうですた。み。そいえば明らかに小学生っぽい子もいたけど…。

_ いったん会場から出ると階段状なオープンデッキなので、休憩取ったりバッファとしては使い勝手がええかも。晴れの日限定だけど。

_ かいものちょうでは72枚げっと予定、だったんだけど完売が2,3と載ってないのをかったりで75枚ぐらい買った模様。最後の方にポスターもらって入れるところが無くて苦戦した罠発生(若干つぶれた…)。こみけではあんまりナイジャンル(テクノとかインダストリアルとかな)が多めだったような。東方はべつんとこで即売会あったからか少なかったかなぁ。

_ かいものちょうはいつものW-ZERO3のExcel Mobileだったんですが、一回スライドを勢いよく閉めすぎてリブート発生(電池の接点が衝撃で一瞬外れるぜろさんの持病)、最後の方でバッテリが9%まで消耗してたりと。この辺は改善策を…なんとかしたい…。

_ かえり

せっかくしきしま(PLH31)がいたので。35mm機関砲L90はこうしてみるとでかい。 鳥坂先輩が言ってたけど逆光は勝利ぢゃなかた…。朝撮っておけばよかた。みゅ。
開場からMM地区方向を撮るとこーなる

_ 横浜でアニメイト寄って(ココのCDの扱いは謎だ)、本買ったら余計に過積載になりまった。腰が…。

_ んで、

CDの山がまた増えた(爆)

お名前 : コメント :


2009-10-15 しろはた この日を編集

_ やー

ムリだなぁ18日は…。ふて寝して4月に備えようか(いつもコレだ

_ [web] コンフィグ暴発

RTX1200のコンフィグを書き換えてたら急に外に行かなくなったのでバックアップから戻す→パスワードが(ry→やっぱり外に行かない→どういう訳かフレッツスクエアには入れる…→認証でこけているようなログが出てる→時間切れでふて寝(2640頃)。

→→別環境では認証ID/パスワード通る→pp auth accept mschap-v2 ってなってる…→pp auth accept pap chap にしてみる→あっさり開通→ぢゃあなんでバックアップしてたので繋がっていたんだ…?

というオチ発生。コンフィグからはパスワードの記述消さないとたいへんだよ!!※マスクされてるので…

_ [PC] 英語だ

Acrobatを9.2にアップデートしたらUIが英語化されたよ!

ぐぐって調べた対処法から、CTRLキー押しながら起動で言語選択、環境設定で言語選択出るようにする、両方NGで結局ヘルプから修復かけたら直った…。み。

お名前 : コメント :


2009-10-18 ふつーに動くなぁ この日を編集

_ [PC] Let'sNote W2にUbuntu9.04いれてみた

SSD入れてEWFモードで使っていたんですが、突然起動できなくなったり。しょーがないのでWindowsXP入れ直すかとDVDからブートすると、セットアップ画面に切り替わって出るハードウェア検査のところでフリーズ…しよるので、Windowsのセットアップ諦めてUbuntuでもいれてみやうかと。

_ …Ubuntu9.04の日本語RemixCDのイメージ焼いてブート。なんかパーティションテーブルがおかしい。XPが動いていた時もこんな切り方ぢゃなかったんだが…。64GBなので/に60G(適当…)、残りをSWAPにしてセットアップ開始。途中一回画面崩れてフリーズしてやり直したがセットアップ完了。み。

_ ログインしてみると音も出る、無線LAN認識してパスフレーズ入れれになるし、入れればふつーに使えるし。くるくるパッドはgsynapticsを入れて、/etc/hal/fdi/policy/に設定ファイルを置けばXPの頃と同等の動作が可能。xorg.confはいじっても意味なさげらしい。

_ 性能的には今時のネットブック相当でしかないけど、XP使ってた頃よりも快適かなぁ。のーとんさん使うと起動後入力できるようになるまで5min近くかかっていたりしたので。プチフリーズもソレほど感じられず。

9.10も日本語化が出てきたらアップグレードしてみますかね。

お名前 : コメント :


2009-10-27 しょぼん この日を編集

_ [PC] Intel SSD ToolboxとFirmware

X-25M G1(50nm)使ってますが、2台ともRAIDモード(JBODなんだけどね…)のためToolboxで操作できず。みゅ。

で、ファームウェアは8820になってるので、対応済みと言われて終了…。

_ Windows7用に東芝SSDの128GBかX-25M 160GB G2にしようかと思っているんだけど、東芝のはベンチを見る限りびみょーーーなんだよねぇ。特にランダムが。逆にIntelすげえと。

お名前 : コメント :


トップ 最新 追記