トップ 最新 追記

まる-ば日記


2009-09-01 ホットキーが この日を編集

_ 9月の散財予定。

ちっと少なめだが。
  • 09/02 Elements Garden II ~TONE CLUSTER~ [CD-DA/Elements Garden/KING Records]
  • 09/02 細井聡司 ワークス -Vocalists- [CD-DA/細井聡司/TEAM Entertainment]
  • 09/02 君のいる景色 [CD-DA/WhiteFlame presents feat.巡音ルカ/T.Y.Entertainment]
  • 09/10 アルサラスの贖罪(1) 黒猫の家 [デイヴィッド&リー・エディングス/ハヤカワ文庫]
  • 09/12 柊小学校恋愛くらぶ(3) [Comic/あづまゆき/アクションコミックス]
  • 09/16 Destiny [CD-DA/タイナカサチ/Geneon]
  • 09/18 murmur [CD-DA/し・ふぉ・ん/CURE RECORDS]
  • 09/18 GWAVE SuperFeature's 恋文ロマンチカ 歌謡全集 -ソラノネ- [CD-DA/チュアブルソフト&GWAVE]
  • 09/18 そらいろ [Game/ねこねこソフト/予約済みダ]
  • 09/23 ヴィンランドサガ(8) [Comic/幸村誠/アフタヌーンKC]
  • 09/23 クッキングパパ(106) [Comic/うえやまとち/モーニングKC]
  • 09/23 ちろちゃん(2) [Comic/結城心一/IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス]
  • 09/25 天冥の標1(上)(下) [小川一水/早川文庫]
  • 09/25 疾走れ、撃て!(3)[神野オキナ, refeia/MF文庫J]
  • 09/26 ファイト一発! 充電ちゃん!!(6) [Comic/ぢたま(某)/ガムコミックスプラス]
  • 09/30 碧のスケープ[CD-DA/eufonius/Lantis,Glory Heaven]
  • 08/07 little explorer [CD-DA/minori]
  • 08/26 星屑のサラウンド [CD-DA/CooRie/Mellow Head]

_ [PC] ホットキー?

あふ使ってたらCTRL+SPACEのマークが効かなくなっていたんで原因究明…。メッセンジャーがホットキーで入力かっぱらってたよ…。

_ [PC] かすぺるすきー@Windows7

正式対応12月は遅すぎると思われ…。RTMで2009は動かないらしいしなぁ…。Windows7対応前の2010につっこんで使えればええんですが…。ソレでも10/06まで待たないといかんのか。

お名前 : コメント :


2009-09-06 Atom→Ion→Hadronなんてか この日を編集

_ [PC] 2台くんでみた

IONプラットフォームで2台組んでみますた。PC業界的にはFusionなんてのもあるけど、IONの次はHadronとかなるんですかね(語呂的にいくない?

_ 1台は新規マシン。XP32bit環境延命用デス。

  • M/B: POV-ION-MB330 [Atom330(1.6GHz DualCore), Geforce9400M, PCI-e x16 x1]
  • Case: Silverstone SST-SG05B [Mini-ITX,300W電源付属(FSP300-60GHS)]
  • Memory: SanMax SMD-N4G88HP-6E-D [DDR2-667, PC2-5300 2GBx2]
  • HDD: WesternDigital Scorpio Black WD3200BEKT [320GB, 7200rpm]
  • DVD-Drive: Panasonic UJ880A [DVD-Multi, S-ATA]
  • KB/Mouse: SanwaSupply SKB-TP025V [キーバインドが変態ダ。Thinkpadのキーボードは高いので…]
箱
片手で持てるケースは久しぶりだ…。今のメインマシンの総重量は計りたくもねえし(くしょう
フロントパネル
ファンはGLOBE FANのS1202512 LIW 3Mでした。ディンプルフィンですね…
仮設置。
中はかなり余裕あります。9inchの拡張カードが積めるのは伊達ぢゃない。
ヒートシンク高さ
ケース底板からの高さはおおよそ48mm程度。チップセットのシンクの方が高い。熱は室温28℃で手で触れる程度。
組み込み完了な
3.5inch 内蔵ベイはこんな感じにぶら下がります。通風阻害しそうなのと電源ケーブルとぶつかるのでココはきつきつデスね。ロックをつけるべきだと思ったSlimline-SATAケーブルとかも。
マザーの側レイアウトの問題もありますが、リアパネル側に近いところにコネクタがあるので、フロントパネル用HD-Audioケーブルもきつきつ。

_ もう一台はファイル鯖の低消費電力化用なので…。

  • M/B: POV-ION-MB330 [Atom330(1.6GHz DualCore), Geforce9400M, PCI-e x16 x1]
  • Case: Chenbro Micom A9791
  • Memory: SanMax SMD-N4G88HP-6E-D [DDR2-667, PC2-5300 2GBx2]
  • HDD: たくさん
  • DVD-Drive: S-ATAドライブがないのでナシ
  • S-ATA Card: Highpoint RocketRAID 2320 [S-ATA2 RAID Card, 8port]
ATXマザーとの対比
なんつーか、ちっこい…。
組み込み完了
ファンキタナイ(このあと掃除しました)。ムダに空いてますね…。
S-ATAケーブルが短くて(ケースがでっかいんで…)引っ張ったらケーブル側のシェル割れたとか、変換かましたATAPIドライブがAHCIモードだと認識しないとかありましたが、無事うごきますた。マザー取っ替えただけでOS再いんすこしてませんが。み。

お名前 : コメント :


2009-09-09 orz.... この日を編集

_ キター

胃&大腸内視鏡検査キター。11日と29日。

_ …胃は経験済みなんですけど(10代の頃)、大腸わコレ前準備がどえらく大変ぢゃナイですか…。

_ ちまみにイリボーは10月から1ヶ月処方が出来るようになるらしいと薬局のヒトにいわれたり。発売から一年経ったからか?

_ あー

そーすっと11日020146打ち上げなH2Bは(早く寝ないといかんから)見られないオチかー…。

お名前 : コメント :


2009-09-13 詰まる この日を編集

_ #H2BTF1

夜寝しておきたら0231だったというオチでした。すでにHTVは無事切り離されてますた。みゅ……。

_ きんよう

16ねんまえにくらべればだいぶらくだったよ!>>胃内視鏡検査。

どうも十二指腸の方がやられてるぽい。

_ [web] 詰まるんだ

ProxomitronをローカルプロキシにしてFirefox使っているんですが、時折読み込みが止まって読み込み中のママになってしまったり。Proxomitronでいったん切断すると読み込むので、原因はおみとろんなのかなぁ…。

Firefox側でProxyのMaxConnection増やしてもNG。詰まっている状態でおみとろんのアクティブな接続数は1で固まってる感じ。み。

Firefox3.0.xの時はおきてなかったんだがなぁ。

お名前 : コメント :


2009-09-26 けこーん式に参加してきた この日を編集

_ こいづみさんけこんしき

という事で、小山のちっと先まで行ってきましたよ。

_ げんたさんと新宿駅の湘南新宿ラインで待ち合わせ。土曜の朝でもグリーン車は結構混んでたり。グリーン券の発券機はホームにもあったりするのだった…。

_ 久しぶりにげんたさんと会ったんで四方山話をしつつ80分ぐらいで小山着。新幹線でもあんまり所要時間は変わらなかったり。駅でおさと合流。同じ電車に乗ってたぽい。駅前でがくと合流してぼーっと迎えのバスを待ってたり。なんか和弓を持った一団ががいましたが(関係者だった)。

_ 会場着。大学の面々と再会。えーと妻帯者の方がおおいとか(当然マイノリティ側)、子供に吸われてませんか体重とかいろいろとありましたが。つーかなぜウサビッチ(くしょう

_ 式はつつがなく終わって披露宴に。しかしこいづみさんのねーちゃんがノリノリでしたよ? シェフが料理の説明してくれるのも珍しかったかなと。

こいづみさんも噛まずに挨拶してかいさーん。なんかそのまま新婚旅行のようで二次会はナシでした。 お幸せにー。

_ かえり

帰りもげんたさんと湘南新宿ラインで。つーか新幹線だと乗換がめどい。

げんたさんはこのままホリデーパスの限界(平塚)超えて乗り継いで静岡から車らし。奥さんに改造箇所がバレない事を祈っときますよ?

新宿でわしは小田急に。駅でサザンテラスの方の階段を上ってしまって微妙に遠回りになってもた。ロマンスカーにしようかと思ったけど(疲れてたし)、丁度座れたので急行で。家には2005頃着でした。み。

_ …結局交通費はキャッシュレス(すべてPasmo)だったなぁ。

お名前 : コメント :


2009-09-29 二度とやりたくないですが…… この日を編集

_ ちうい

食事中の人はいないと思うけど以下略。

_ 前日

晩飯1hr後にマグコロール250mlを飲む。クエン酸マグネシウムというだけあって非常に酸っぱい(強烈に酸っぱいグレープフルーツジュースとおもってくれ)。水で割りつつ流し込む。

_ 寝る前にニフレックのパックに水2L投入。パックがボトルみたいになる。

つーか、コレ全部明日飲むんですか…?

_ 当日朝

起き抜けにトイレ。つーかすでに昨日の晩飯が出てる気がしますが。

で、ニフレックを、1L/hrの割合で少しずつ飲んでいく。味としては薄いレモン水な感じなんだけど後味がなんかいくない(昔より大分マシになったらしいけど)。

飲んだあと10minぐらいでトイレ直行。まあ出てくんのは水だ。

_ 1000頃

ニフレック飲みきったけどまだ止まらない。病院には1230に入ればいいので1130までは家にいられるが。

_ 出撃

残念ながらバスを降りて10分ぐらい歩かないと病院に着かなかったり。雨が降ってこなくて助かった。まだ水が残ってる感じはする。

_ 待ち時間

受付終わって診療科の前に移動。まだ出るんだよナー。予約に遅れてたヒトがいたっぽくて1.5hrほど待ってお呼ばれ。着替えて待機。肩に注射。

_ き、キターーーー(ry

いやね、もう余裕無くて力抜いてるのが限界でしたが、入れられる瞬間は痛いというかなんか衝撃がががきましてね…。入ったあとは空気入れられるのでもう苦しくて。何となくワイヤとケーブルが入っていくのが解るわけデス。奥に行くときに左折するところとか。映像見られる位置に居たんですが見てる余裕なかた。

_ けつの位置をいろいろ変えつつ小腸の方へ入っていくんですが、どーしても入ってくれずに苦戦してました。明らかに左折したあたりが痛くて(Rがあってなかったんかな)、ちょっと入り口見たところでギブアップ。ココで画像見たら(若干余裕があったんで)ちょっと出血というか腫れているような感じが素人目にはみえたんだが、特に問題なさげらしい。み…。

_ 抜いていく感じがして、コレで最後かと思ったら入り口(出てく方だけど)見るからネーとカメラ反転して引き抜かれたもより。終わりかと思ったんで余計にきつかった…。所要時間は22分程度でした。

_ 先生の所見ではとりあえず以上はなさげ、組織の摘出はナシで済みました。場合によっては1日入院だと言われて準備はしてたけど。

_ 何とか帰宅

会計で時刻表調べたら次のバスは10min後で若干焦るが何とか間に合った。

まだなんか入ってた感じがおなか全体にするんですが…。

帰宅後には盛大にガスがでますた、トイレで。ちょっとパン食べて寝た。

…で、おきると2300回ってたり。

_ み…

次は処方が変わりそうな…。

ちなみに翌朝も出てくるのは水ぽ(くしょう

お名前 : コメント :


トップ 最新 追記