トップ «前の日記(2008-06-01) 最新 次の日記(2008-06-19)» 編集

まる-ば日記


2008-06-15 ねもいんですよー。

_ [あさ] 起動ログ

0825再起動。

_ たまには鉢植えのめんて

2年ぐらい植え替えナシで放置状態だったオリヅルランとスパティフィラムの植え替えなぞしてみたり。3鉢あってどれも根詰まりしまくりんぐでしたよ。

_ オリヅルランは勝手に伸びるし、かなり丈夫なので適当に株分けしておきました。余ったのは庭に定植してしまったが、冬に枯れても復活するしなぁ(3月半ばには葉が伸びてくる)。

スパティフィラムも株分けして2→3鉢に。今年花咲かなかったんで、もうちょっと手入れしてあげた方がよさげかな。

_ [PC] Firefox3

まだRCがとれてないけど入れてみたり。拡張はまだ対応してないのがあるのでバージョンチェック無効とinstall.rdf書き換えをやってみたり。Googleツールバーはまだ未対応で、チェック無効にして入れるとクラッシュしますね…。

メモリ消費は普段気にしてないからまぁいいとして、起動は速くなった気がします。拡張をだいぶ整理したのもあるけど。一番手の入っているJavascript関係とブックマークは使い込まないとわからんかな。CMSがやっと有効になったというのもあるか(一応AdobeRGB対応モニタだし)。

_ [music][web] 同人音楽にゅ〜すさん終了とのことで…

最近は更新時間がとれなくて苦労してそうだったんですが、長い間お疲れ様でした。

わしも今年の夏こみは微妙になってしまった(休み中に機器更新があるらしい)…なぁ。み。

_ [web] むーーぅ。

IIS(v6,Windows2003 Server)+PHP5.2.4+MySQL5.0.51bの環境でXOOPS CUBE Legacy 2.1.4をインストールして初期設定まではうまく動いているんですが、DBにテーブルを作るモジュールのインストールに失敗する症状がどうしても解決出来ず。あらかじめ同名になるようなテーブル作っておいてもNGというかインストール失敗時にテーブルを削除してるようです。

どーもIISとの相性ぽい。WebサーバをApacheにすればいいんだけど…。

_ 仕方ないので、こんどはMSべったりになるけどDotNetNukeをインストールしてみる。こっちはこっちでSQLServer 2005(Expressだけど)がかなり重い。メモリ少なスギなんだが。あとはなんかの拍子にあっさり環境が壊れて動かなくなるのがなんとも…、DB作り直しすると直りますが。 丁度セキュリティアップデートが出たので当ててみますがどうなることやら。

_ ちまみにコレかいしゃねた…デス。み。他にも久しぶり(約3年)にhtmlを手打ちしたとかやってます。みゅ。あほみたいにきったないソースだったんで我慢できなかったともいう→今時FrontPage2000使うな

本日のPingbacks(全0件)

トップ «前の日記(2008-06-01) 最新 次の日記(2008-06-19)» 編集