トップ 最新 追記

まる-ば日記


2008-03-01 何でこんな重いんだ この日を編集

_ 3月の(散財)よてい。

また多いナー。

  • 03/04 VisualArts 冬こみぐっつつーはん開始
  • 03/05 鉄腕バーディー(18) [Comic/ゆうきまさみ/ヤングサンデーコミックス]
  • 03/05 unday early mornig [CD-DA/桃井はるこ/Avex]
  • 03/05 ハマってサボっておーまいがっ!・なんてったって☆伝説 [CD-DA/泉こなた(平野綾)、柊かがみ(加藤英美里)、柊つかさ(福原香織)、高良みゆき(遠藤綾)/Lantis]
  • 03/08 零崎曲識の人間人間 [西尾維新,竹/講談社ノベルス]
  • 03/10 となグラ!(7) [Comic/筧秀隆/CR comics]
  • 03/10 輪環の魔導師(2) 旅の終わりの森 [渡瀬草一郎,碧 風羽/電撃文庫]
  • 03/12 眼鏡なカノジョ [Comic/TOBI/ソフトバンククリエイティブ]
  • 03/12 BLAZE [CD-DA/KOTOKO/Geneon]
  • 03/17 みなみけ(5) [Comic/桜場コハル/ヤンマガKC]
  • 03/17 School Rumble(20) [Comic/小林尽/少年マガジンコミックス]
  • 03/17 ネムルバカ [Comic/石黒正数/RYU comics]
  • 03/19 それでも町は廻っている(4) [Comic/石黒正数/YOUNG KING COMICS]
  • 03/18 新興宗教オモイデ教 外伝(2) 夜考事件 〜壊真の火〜[原田宇陀児,大槻ケンジ,津路参汰/ガガガ文庫]
  • 03/19 音のない夜空に/木の芽風 [CD-DA/IKU/Geneon]
  • 03/中 初音ミク アンソロジーコミック [Comic/ジャイブ]
  • 03/20 ドラル国戦史(3) 神託の夢[ デイヴィッド&リー・エディングス/ハヤカワ文庫]
  • 03/21 宙のまにまに(4) [Comic/柏原麻実/アフタヌーンKC]
  • 03/21 Alchemy SOUND Vocal Collection [CD-DA/Alchemy SOUND]
  • 03/22 ゼロの使い魔(4) [Comic/ 望月奈々/MFコミックス]
  • 03/24 碧 水惑星年代記 [Comic/大石まさる/少年画報社]
  • 03/25 姫宮さんの中の人(4) [月見草平,Ein/MF文庫J]
  • 03/26 成恵の世界(10) [Comic/丸川トモヒロ/カドカワコミックスエース]
  • 03/26 SAVIA [CD-DA/川田まみ/Geneon]
  • 03/26 drammatica-The Very Best of Yoko Shimomura- [CD-DA/下村陽子/ SQUARE ENIX MUSIC]
  • 03/26 コスモスのように [CD-DA/上原れな/FIX RECORDS]
  • 03/26 虹の架け橋 [CD-DA/上原れな/Geneon]
  • 03/26 milktub BEST ALBUM [CD-DA/milktub/KING RECORDS]
  • 03/26 メジャーベストアルバム [CD-DA/MOSAIC.WAV/Lantis]
  • 03/26 OVA ToHeart2ad(1) [DVD-Video/AQUAPLUS/Geneon]
  • 03/27 わさびアラモードっ!!(2) [Comic/もみじ真魚/まんがタイムKRコミックス]
  • 03/27 狼と香辛料(1) [Comic/小梅けいと/電撃コミックス]
  • 03/28 デトロイト・メタル・シティ(5) [Comic/ 若杉公徳/JETS COMICS]
  • 03/28 GWAVE SuperFeature’s vol.8 Class words [CD-DA/GWAVE]
  • 妙なる技の乙女たち [小川一水/ポプラ社]

_ 回収してきた

ToHeart2 AnotherDaysを回収に町田へ。

なんか町田げまずも早朝販売やったみたいな…。

祖父で回収したんですが、なんかえろげ1本買ったと思えない重さだったり。コレ複数買ったりすると結構大変ぢゃないかなぁと…。

ゲームやるのはまた先になりそうな雰囲気なんですけどね。

_ …つうか、何故に世界樹の迷宮IIも買ってますかね…。

_ 補正切っとけと

ここ数ヶ月、Windowsの壁紙はスティックポスターをスキャンした絵なんですが、3520(1920+1600デスね)x1200だと横幅が足らないので、ポスターのA4からはみ出す分を2回スキャンして連結してみたり。

スキャナの補正が効くとつないだところで色が合わなくなることに気づいたりしたのでした。み。

お名前 : コメント :


2008-03-02 結局積んでる この日を編集

_ [あさ] 起動ログ

0855再起動。

今日のハヤテのごとく、モブキャラが非常に気になったが(CV一緒のキャラクタですな)、ヒナギクさん祭りでした。み。

_ 結局積んでる

積んでます>>TH2AD。

や、他にも途中で止まってるゲームが沢山あるとか、HDD交換時期なんだけど次は何にしようかと逃避してみたりで(データ用は2年で交換してまつ。多分次もHGSTですが)。

まぁ昼寝して起きたら夕方だったんだ。みー。

_ [music] 画策

M3大阪は逝けそうにない…。

腹いせにまたずるや(ry して秋葉か新宿でスピーカー試聴してくるかなぁ。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ GEN [大阪? 新幹線に乗ればあっという間だぞ。]

_ Maru-BA [や、帰りが死ねますよソレ。 今かなりひきこもり症状だったりするし(くしょう]


2008-03-06 だるーだるーだるー(3回言うな この日を編集

_ [PC] むぅ

どうも2/26あたりからSETIマシンがフリーズしてたらしく、WU返してないのにやっと気づいたり。10日無駄にしたよ…。

_ ナナオT962さんがバチバチいいだしてフォーカス安定せず。1hrぐらいおいておくと復活するんですが(室温のせいかもしれん)、FDTrinitron管はほんとーに虚弱体質だ。日立SFT管なんか輝度が落ち気味な所を除けばまだまだ元気なんだけど。

流石に今度絵が出なくなったら液晶に買い換えですね…。

_ さいきん

頭痛いのに胃が痛いのが加わりましたよ。いい加減休みたい。

お名前 : コメント :


2008-03-14 いろいろ勘違いされますた この日を編集

_ あきばにいてきたり

ずるや(ryが発動したため、病院寄った後に秋葉原へいてきますた。

_ 平日は空いているんで気兼ねなく試聴できますた。ヨド秋葉でマランツとB&W685のシステムでpure -AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS- (手持ちのディスクで唯一のSACD)をかけてたりしましたが…、テレオンでMonitorAudio Silver RS1とB&W685で聴き比べしてやぱりRS1ぐらいの低音はほしいナーというこでRS1に軍配をあげました。685はよく言われるようにハイ寄りで繊細な感じですね。み(テレオンではアンプがアキュフェーズでしたが)。

_ とゆことでスピーカーはSilver RS1、アンプは前から決めてたSONY TA-F501でまとめてみますた。予算内(15マソ)に収まった。ネット通販系でなければこのぐらいか。んで、テレオンの店員さんに問い合わせ時間と配送時間を勘違いされたり。

_ ほかには

平日だとラジオデパート、ラジオ会館の店にオヤイデが営業しとるので電線とかRCAコネクタとか。ノイトリックのコネクタ買ったときに数を大幅に勘違いされますた(くしょう。大口で買うと(100個単位)かなり引いてくれるみたいですけど、5組あれば十分だし。ヤフオクで売ってるケーブルはこゆーとこから材料仕入れるのかね。

今回はラインケーブルにモガミの2534(4芯マイクケーブル)、同軸デジタルケーブルにオヤイデFTVS-408(中心導体が銀な同軸ケーブル)、スピーカーケーブルにカナレ4S6(4芯スピーカーケーブル)でいってみようかと。…カナレのケーブルがL4E-6S(コレも4芯マイクケーブルだな)になってたぞー、orz。

まぁ安いからいいんだけど、通販で買うかね…。

_ もっとほかには

ハードディスクの交換時期なので8000円切ったP7K500を2発とかやってしまいますた。あとは諸事情で10年ぶりにデスクトップ向けインテルプロセッサ買いましたよ。Core2DuoE4500デス。み。

_ 前買ったのはPemtiumII 450MHzで、ノートだとPentiumM使っていますが。

_ [PC] フォーマット中

えらく静かだな、P7K500。

とりあえずデータ置き場になる予定。

_ [music] ケーブル作ってみた

オヤイデFTVS-408にノイトリックNYS352Gでデジタル同軸ケーブルを作ってみたり。 元々1mあったはずのケーブルは88cmまで短くなり、RCAコネクタは2個お亡くなりになりましたが。 解ったことは、
  • 初自作にもかかわらずちっちゃいコネクタを使ってしもた(取り回しが難しい)
  • 同軸ケーブルの編組線は下手にまとめると太くなりすぎてホット側に当たってしまう
  • 調子に乗って加熱しすぎるとコネクタが変形する(ホットがコールドに対して斜めになってしもた…)
の3点でつね。だいぶ勉強になたよ。み。

_ 念のために買ったベリンガーのCT100(ケーブルチェッカ)が早速役に立ちました。み。明日アンプとスピーカーが来たらアナログケーブルを作らないとね。

お名前 : コメント :


2008-03-15 さすがでつなー この日を編集

_ [あさ] 起動ログ

0820再起動。

_ [music] やってきましたよ

0920にクロネコでRS1とTA-F501がやってきましたよ。

箱

_ まずはRC-VH7PCとLS-VH7を撤去。スピーカーはまだ使えるんだけどどうすべかねぇ。

_ 入出力はほとんどデジタルで賄えそうなので、SC88Pro用とXBOX360に使ってたMX602Aも撤去。88Proの出力はFireWire410の数少ないアナログインへ回してルーティングさせると。XBOX360は光デジタルでTA-F501へ。メインのPC出力は昨日作った同軸デジタルケーブルでFireWire410からTA-F501へ。なんでかTA-F501は同軸デジタルアウトがナイので、光デジタルをFireWire410へリターン…、となってます。

アナログアウトが残ってるのはFireWire410→Dr.Head改ぐらいですかね。コレはフォン-RCAケーブルが高いの(と言ってもZaollaの銀線)使ってるつーのもありますが。自作RCA-RCAケーブルでTA-F501から回してみようかなとおもてたり。

_ 今はエレクターに直置きなんで、オーディオボードに置いてやらんと。み。

設置状況。そのうちオーディオボードを入れてあげたい

_ スピーカーは前書いたように設置状態があまりにも悲惨なので(や、部屋狭いというか物多スギでどーしようもならんのですが)、無いよりはマシだろうとインシュレータにオーディオテクニカAT6089CKを入れて、ベース代わりにラワン集成材(12mm)とコルクシート(3mm)を敷いてあります。

棚板の関係上L側はR側と比べて10cm低くなってしまうので、L側には高さ調節にレンガをおいてあったり。色だけで選んだらドイツ製らしい(普通の赤レンガの倍ぐらいしたけど)。

_ スピーカーケーブルはカナレ4S8が未着(通販しました)なので、VH7PCに使っていたモンスターケーブル(型番忘れた)とオーディオテクニカのバナナプラグをそのまま使用。バナナプラグはどーすべかなぁ…、見た目は良くなるけど。

壁が近いので最初からリアバスレフのポートプラグ(スポンジだけどな)は突っ込んでおきました。コレ、キャビネット内に落っこちたらどーすんだろうと考えてしまった(スピーカー外すしかなさそうだ)。

壁が近スギなんぢゃー

_ [music] 聴いてみる>>Silver RS1+TA-F501

あー、こんなにはっきり定位するんですナー、というのが第一印象(前システムが不調だったのもある)。

_ 若干高音(ハイハット等の金属楽器)が刺さる感じがするけどコレはエージングが進めば落ち着くような気がしまつ。鍵盤系(エレピ含む)あたりはひじょーによさげに鳴ってくれてます。低音はだいぶ締まった感じで、コレもいい感じ。

_ ボーカル物はかなり印象が変わったり。解像度が良いと言うんですかね。昨日に引き続きPure聴いてました。

_ 全体的には細かいところまでちゃんと聞こえる、ソレなりに定位して鳴ってるというところでしょうか(音場感はそんなに感じられない)。音のバランスはちょっと高音よりかなという気がしますが、わし自体のサンプル数が少なすぎなので何とも言えずと言ったところですねぇ。み。 (やっぱりスピーカーのセッティングがよろしくなさスギなのが…)

_ [music] いじってみたり

TA-F501の音場補正をやってみるとバランスがR側へ+3dbされました。補正すると結構音が変わってる気がが(イコライザーをいじってるぽい)。 障害物が多すぎるのもあるんかね。とりあえず今は補正切ってます。

_ アナログエミュレーションはなんとなーく変化してるのは感じられます。

_ リモコンは音量を調整すると急に変化量が大きくなるので慣れるまではちょっと面倒かも。リモコンに反応する角度はそんなに広くなさそう。音量は-40〜-30dbぐらいで聴いてます。

_ VH7PCにはあったんだが電源オフにはリモコンからはできない…のに初めて気づいたぞ(くしょう

スタンバイは存在しないのね…。オフタイマーもナイので寝落ちする時は音が出っぱなしになりそうだな…。このクラスのアンプでオフタイマーあるのはKENWOODぐらいしかないのかね。

_ [PC] こっちも移行完了

ST3320620AS→P7K500にデータ移行完了、稼働開始しました。やっぱり静かになってますね。P7Kはトップカバーに放熱板が貼ってあって鏡面なんで、T7Kと比べるとなんか金かかってる感じがしまつ。

お名前 : コメント :


2008-03-16 剥けない… この日を編集

_ [あさ] 起動ログ

0915再起動。

_ 起き抜けから掃除を始めて1100になってやっとハヤテを見忘れたことに気づいた。み。

_ [music] スピーカーケーブル交換

カナレ4S8が届いたので(早いナー)、早速交換してみる。バナナプラグ(オーディオテクニカ AT6143)は使い回しました。

_ ぬ、導体はAWG16相当な筈なんだが、ワイヤストリッパーでじぇんじぇんストリップできねぇデスよ? 仕方ないのでカッターで被覆剥きました。糸はどう処理すればいいんかね(三つ編みには短すぎた)。2本一組にしてバナナプラグで端末処理して接続。

_ 音出してみましたが、何となく癖が無くなったかなぁ(とくに中域)、という感じですね。しばらくは慣らしになると思いますが…。

_ むー

明日はかいしゃか…。

だるいよ今から。

お名前 : コメント :


2008-03-23 自重しる(いろいろとねー この日を編集

_ [あさ] 起動ログ

0920再起動。

今週のハヤテのごとく。んー、一番恥ずかしい文句を言ったのはナギぢゃねーかと。

ハヤテのごとくは来週で終わりですが、予告を見る限りいつ西沢さんを出すんだと。

_ [music] 一週間経ちましたが

エージング(機械と耳)も進んできたらしく、高音が落ち着いてきましたよ。

_ 今月は散財しスギなんで、スピーカー用のオーディオボードは来月にでも…、アンプ用にはやふおくで丁度いいサイズのコーリアン(人造大理石な)の板が出てるのでそれにしようかと思ってます。み。

_ 来月半ばになるとM3ネタを収集しないといかんしなぁ…、時間が過ぎるのが早いぜよ。

_ 楽園の泉をもっかい読もうかなと…

アーサー・C・クラーク逝去。ご冥福をお祈りします。

_ わしは2001年の映画と小説が全然違うのに何でなんだろと思ったヒトです(事情を知ったのはだいぶ後)。

案外クラーク先生の作品は読んでないことに気づいたけど、楽園の泉をまた読みたくなってきた…が、本が見つからない。み…。

_ [PC] Thunder n6650w (S2915) BIOS v2.04

2.03が出て1ヶ月で出ました。マイクロコードのアップデートのようだし、Barcelona B3関連かな。

_ アップデートはつつがなく終了。再起動すると毎回ストレージ物のBIOSロードしすぎて固まる(プロンプトが出た状態で先に進まなくなる)→カード一枚抜いてnForceのS-ATA無効→カード差し直しで復旧するんですが今回はソレでもNG。

どうやらBoot Orderに存在しないデバイスがあり(デバイス名が明記されないBootable Add-in CardとかFloppy)、オーダー順序が上位にあるとデバイスがナイにもかかわらずずーっと探しに行ってしまわれる模様デス(以前はスキップしていた気がするだけど…)。しかもこの状態で止まってしまってリセットするとストレージ関係のBIOSセッティングがデフォルトに戻り、再びカードを抜いて設定し直す必要があるという…。

_ 今のカード構成(LSI22320R+RocketRAID2320)をSAS HBAにしてSASとS-ATA統合するとか、EFIサポート(Vista64Bitにしないといかんけど)できればはまらないんだろーけどなぁ…。未だにAtlas15k2と10k4が元気だし。

お名前 : コメント :


2008-03-24 また日付間違えますた この日を編集

_ むー

かいしゃだりー。

_ だるいナー

今日は朝から胃が痛いのが収まりません。み…

_ 応答早いですねぇ

ネタ交換#2用にArkでつーはんしてみましたが、相変わらずここは反応がはえー。代引きだったら(カードが使えないので)48hr以内に到着してそうだ。

_ んで到着

あまぞんで発注した本が到着。BAMBOO BLADE一気読み開始とかしてみる。

積みは急速に増加中(くしょう

お名前 : コメント :


2008-03-28 どうしてくれよう… この日を編集

_ まーだるいんですが。

また異動だそうだ。み……(正直やめてほしいのならはっきり言え)。

_ 当たっていた

BIG1000の4等が当たっていたらしい。1340円だけど。

お名前 : コメント :


2008-03-31 さむい この日を編集

_ 急に冷えましたが

今日はファンヒーターつけたり。

_ 土曜日に撮った写真。撮影場所:某渋田川の桜並木

この後目がかゆくなってきたので退散しました(くしょう 画像の説明

お名前 : コメント :


トップ 最新 追記