トップ «前の日記(2007-07-16) 最新 次の日記(2007-07-22)» 編集

まる-ば日記


2007-07-21 雨にはならない、かな?

_

ISAS一般公開に出撃してきまつ。み。

_ 淵野辺とうつき。歩きより無料バスの方が早いことが判明したので乗車ちう。若干日がさしてきてまつ。天気は持ちそうかな。

_ JAXA宇宙研一般公開

今年は紙袋でなくてトートでした。バス降りたところで宇宙基本法関係のビラ配ってたヒトがいたけどアレはいったい(自衛隊向けは防衛費から予算出してほしいとは思ってるけど、今の財政状況じゃお互い食いつぶしあっちゃうかね)。

はやぶさ関連は帰還に向けて流れと最後の方にはやぶさMk-2/はやぶさ2の説明もありました。レジンキャストモデルのはやぶさは買おうかちょっと迷ったり。 もう何回も展示してあるはやぶさ(熱構造モデル)の写真撮ってるけど、アレについてるターゲットマーカーはフラッシュの光をちゃんと反射してるのね。アレはフライトモデルと同等のものなのか。
光って白飛びしてるのがターゲットマーカー

_ SELENEというかかぐやさんは打ち上げが延期になったのがちょっと書いてあったりで、応援寄せ書きなんかがありました。

_ クリーンルームにはあかりのクライオスタットがあって説明員のヒトにいろいろハナシが聞けました。確かにアレはフラッシュ使うと光って写りませんな(可視光は反射するようにしてある)。

_ LUNAR-Aの本体入ったコンテナは去年と同じ環境試験棟にありました。ペネトレータはロシアの探査機に4本乗せるとか。

PLANET-Cはまだフライトモデルはできてないんで模型だけなんだけど、これから扱いが大きくなっていくのかね。アンテナが平面なんで今までの探査機とはかなり印象が変わりそう。再来年あたりには現物が見られそうかな。

_ 第5会場に新固体ロケットのイメージ図があったけど、なにげに3段式に戻ってるような…。 RVT-9はシェルが外されていて中身が見えました。エンジンは一番奥にあるからよくわからんかった…。売店の本関係ははまると積みが減らなくなるので今回は見送り。

_ 今回はレールガン試射をデジカメ動画で撮ってみたが、びみょーなアングルになってしまたり。発射時の音はリミッタされてしまうようで『ぼすっ』って感じに情けない音になってました。み。実際の試験では真空になるしそんなでかい音はしないとおもうけど。

_ とゆかんじで1430撤収。

えーと、会場内でRuby会議2007なトートバック持ってたヒトがいて、さらに眼鏡とshuffleからコレはtDiaryのたださんぢゃあないかと思ったらどうやらご本人だったもより。なんか近接遭遇してましたよ。

_ かえり

…こみけのカタログは来週にしよう…。リトバス回収にいかないといかんし。

本日のPingbacks(全0件)

トップ «前の日記(2007-07-16) 最新 次の日記(2007-07-22)» 編集